面白れぇぇぇぇぇ。
十年ぶりくらいで手に取ったが、ホントに面白さが色あせない。
あんだけ登場人物が多いのにそれぞれのキャラがちゃんと立ってて、読んでると情景が目に浮かんでくるってのはすごいと思う。
なんかamazonでは1円で販売とか切ないことになってるが。
……戦記だけなら6円で全部揃うのか……。
あー……ドンマイ!
ちなみにコンベのタイトルになってるコイツ。
最近アスキーさんから翻訳モノが精力的に続刊されてますが、「売り上げが上がるほどD&Dモノは安く、刊行ペースも上げられる」というその筋からのお話もあるんで、まだの方はゼヒ。
……わしゃクレリック・サーガが読みたいんじゃよー!
【私利私欲】
書評ついでに。
いまさらエベロン3部作読了。
砕かれた大地 上 [ドリーミング・ダーク第2部]
砕かれた大地 下 [ドリーミングダーク第2部]
夜の門 (ドリーミング・ダーク第三部 完結編)
こっちも300円くらいから売ってる。切ねえ。
とかはさておき、スゲエ面白かったッス。
特に第1部「シャーンの群塔」。
個々のキャラクターがイカスってのもあるんだけど、キース・ベイカーって情景描写とキャラの心情の絡ませ方がうまいわー。
ストーリーも2巻でアレがアレしちゃったあと、続編でちゃんとアレしてアレしてるところとか、ヒロインがアレしたのにアレしない理由が順次明かされていくあたりとかが非常にファンタジーしてていい。
【アレが多すぎてなんだかわかりません】
あとさすがエベロン世界の考案者。
世界がどんなカンジで、どんなふうにPC(と呼んでしまおう)に関わり、PC達がどんなふうにそれに対応していくか、といった点で非常に参考になる。
エベロンやるならDMもPLも右ワキえぐりこむように読むべし!
あえて苦言を呈するなら「ここで終わりかよぉぉぉぉ!」ってあたり。
伏線が張られっぱなしになってるばかりか、どう考えても「以下次号!」な終わり方がスゲエ気になる。
売れないと続編出ない!
だからお前らも買え!
【私利私欲ふたたび】
4 件のコメント:
宣伝有難うございます!
損益分岐点というものがあって、あと数百、数千冊売れてれば続刊が…といった商品が多いのですよね。これまで惜しくも、絶版になるという憂き目をどれだけ見たことか(ぐぅ
アイスウィンドも最終巻の刊行を予定されているようなので一安心ですね!
旧富士見版で読んだことがある!という方も新版にはそれなりの良さがありますので、コレクターならば、「即買い!」ですよね。
「邪空の王」の続刊はでないのじゃろか?>ハヤカワさんw
>これまで惜しくも、絶版になるという憂き目をどれだけ見たことか
いやもうホント。いいものなのに売れないってのは実に切ない。
アイスウィンドも今年出るってアスキーさんの正式発表がありましたし、ちょっとずつでもいいから売れていってくれるとうれしいんですがー。
あとこの記事書いた直後にアスキーさんから「ドラゴンランスが新書で復活」とのニュースが!
素晴らしい!
やっぱ「持って歩けるサイズ」ってのは重要だと思うのですよ。
エベロンの3巻のツンデレドラウに驚かされました。
惜しむらくは、もっと出番を!
大尉殿を巡って、レイと取りあいをやってほしい。
それを横で見ていたピアースに、複雑な感情が芽生えてきて……。
>ツンデレドラウ
言われてみれば、確かにツンデレですな(笑)。
しかしあの娘、武器はアーティファクトだわクラスはよくわからん強力クラスだわ、一体どこの厨NPCなのかと。
あとピアースは女性型ウォーフォージドとレイトでいろいろアレすると楽しそうとか。
コメントを投稿