2009年1月15日木曜日

僕の考えた種族

ドラゴンランスコンベンションに備えて「戦記」読み直ししてたら俺の中でケンダー熱が再燃。

<ケンダー熱>
 ・物を盗む。
 ・呼吸をするように盗む
 ・挨拶代わりに盗む
 ・犯罪の自覚がない
 ・悪気もない
ということをプレイ中頻繁に行う、一歩間違えば完全な困ったちゃん。だが
患者はほとんどの場合一歩間違う。不治の病。
患者は自覚に薄いため、頻繁に友人を失う。
主にプレイヤーが感染するが、たまにDMが感染すると大惨事に。


というわけでケンダーの種族パワーを考えたよ!【厨】

--------------------
ケンダーズ・ポケット  ケンダー・種族パワー
ケンダーのポケットにはいつも誰かの物が紛れ込んでいるものだ
[遭遇毎] マイナーアクション 使用者
効果:使用者は自分のポケットの中に、なぜかパーティの誰かが持っているアイテムが入っているのを見いだす。5マス以内の仲間が使用していない(手に持っておらず、装備として使用していない)軽投擲武器やポーションなどの消耗型アイテムをその場で取りだし、使用できる。
使用するアイテムの持ち主がそれに同意しない場合、使用者は〈盗賊〉と対象の〈看破〉ないし〈知覚〉(高い方)の対抗判定を行い、それに勝たなければならない。負けはそのアイテムが持ち主にそっと取りかえされていた事を意味する。
--------------------
うわー。

パーティ内(ていうかPC間)でもめそうな能力だなー。
【他人事】

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そして盗られて使用されることを前提としたアイテム編成をしたPT達が現れるわけですね。わかります。

霧島 さんのコメント...

な、なにを仰っているんですか。
ケンダー様に対する冒涜ですぞw

「きっと君が落っことしたんだね。僕が拾っておいてあげたよ」

ああ、なんて優しいケンダー様!

いしかわ さんのコメント...

>盗られて使用されることを前提としたアイテム編成をしたPT達が現れるわけですね

前衛がこぞってポーションを持ちそうな予感。
まあケンダーはおそらくローグ枠なので使ってるヒマはないという話もありますが(笑)。


>霧島さん

(ケンダー熱患者の臨床例)きたか。

本当はあの「まわりのみんながあきらめてる」ところまで再現したいんですが難しい。
なんか精神作用とか持たせたらいいのかしら。
「あきらめの空気」とか(笑)。