2009年1月19日月曜日

【4e】8レベルのPC作ってみた(4) 8lv以下で強げなパワー(2)

ちょっと間が空いてたけど続きー。

前回はウィザード・ローグ・ウォーロックなので、今回は残りのクレリック・ファイター・パラディンを。


<クレリック>
なにげに7レベルまでで「これだ!」ってパワーが少ない。パワーごとの差が小さいっていうか。
実のところ、無限回パワー+ヒーリング・ワードだけで結構回る。
や、キュア系呪文は回復力使用しないから強いんだけど、一日毎なのがひっそりツラいよね。
まあ信仰本が出ればどうせ追加され(以下略

・コンセクレイテッド・グラウンド(5lv・日)
範囲の管理がめんどくさいけど、効果はイケてる。
マイナー維持でダメージエリア(命判なしでミニオンを葬れる)兼回復エリア(重傷オンリーだけど)てのはおいしい。範囲の管理がめんどくさいけど。


・コマンド (3lv・遭)
【判】vs意志なのが使いやすいのと、幻惑に加えて伏せかスライドを選択できるのが地味に強い。

・シールド・オヴ・フェイス(2lv・汎(日))、ディヴァイン・エイド(2lv・汎(遭))、ブレス(2lv・汎(日))
2lvの汎用パワーはどれも強い。のですっげー迷う。

シールド・オヴ・フェイスは爆発5内の味方全て遭遇終了までAC+2。効果が長くてPC全員も充分入りきる広さなのがいい。
ディヴァイン・エイドはセーヴを【魅】ボーナス加えて振り直
。継続ダメージなんかはこういう能力で消さないとダメージ確定になるんで、これもあるとうれしい。ブレスは範囲がバカっ広く、貴重な攻撃+1。戦闘終了まで継続なのもうれしい。

うーん、いしかわの好みとしてはブレスなんだけど、残り二つも捨てがたい。
そんな中で同レベルにキュア・ライト・ウーンズがあるのはもはやイヤガラセかと。

・ディバイン・グロウ(1lv・遭)
噴射3でエリア内にダメージの他、味方に攻撃+2。
ダメージはショボイので、むしろ攻撃+2が欲しくて使うカンジかも。

・ライチャス・ブランド(1lv・無) & ランス・オヴ・フェイス(1lv・無)
前者は近接が敵に命中すると他PCに攻撃ボーナスを、後者は遠隔が命中すると他PCに攻撃ボーナス+2。
理想的な展開としては「ローグと敵を挟撃 → ライチャス~当ててローグにボーナス → ローグ急所攻撃にボーナス」てなるとうれしいかな。
ぶっちゃけ、クレリックが当たらない2wとか撃つより、ライチャス~とかランス~とか撃って撃破役に命中+させる方が強いですこのゲーム。


<ファイター>
前衛の勇。マークが強力
パワーはダメージ面ではともかく、ある程度のレベルになると戦況を一変させうる強烈なのが混じるようになる。ぶっちゃけウィザードより場をコントロールしてる場面も少なくない。
4eへのルール変更で両手武器の効果がイマイチになったので、4eではヘヴィシールド+バスタードソードが安定っぽい。盾使ったパワーもあるし。

☆カム・アンド・ゲット・イット(7lv・遭)
防衛役として最高のパワー。爆発3以内の敵を判定なしで自分に隣接する位置に最大2マス引き寄せ、1回ずつ攻撃する。つまり、敵の位置を無条件で動かしたあげく、全員を一度にマークする。
こんだけ強烈なのに遭遇毎。意味がわからん。
他のパワー取った奴はアホだな!
【金髪のやたらデカいレスラーの形相で】

・バトル・アウェアネス(6lv・汎・日)
ダイスロールをしたあとでイニシアチブに+10できる。すっげー強い。

・レイン・オヴ・スチール(5lv・日)
隣接した場所でターンを開始した相手に自動ダメージ。ミニオン殺し。
[構え]なのでずっと継続するのが心強い。

・スゥイーピング・ブロー(3lv・遭)
爆発1の相手全員に攻撃。重刀剣なんかを使ってれば【筋】修正の半分を命中ボーナスに加えられるのが素晴らしい。前述カム・アンド・ゲット・イット使用後に使うといいカンジ。 


・ヴィランズ・メナス(1lv・日)
対強敵用。当たってもはずれても攻撃とダメージにボーナスが付くのがうれしい。

・タイド・オヴ・アイアン(1lv・無)
攻撃が当たればその相手を押しやり、かつそのマスにシフトしてもよい、というお得パワー。盾がないと使えないが。
敵の並ぶ壁に穴を開け、そこに割り込めるのは強力。引き続きアクションパワー使ってスゥイーピング・ブローあたりを使えば壁の一角を全てマークしたりできていいカンジ。


<パラディン>
マーク能力ではファイターに劣るものの、最初からプレートメイルを装備できることからACが一番高いとか、レイ・オン・ハンズで他のPCを回復できたりもするあたりが強い。
しかし一方で、ファイターと比べると「コレ!」ってパワーは少ないかも。4Wのパワーとかファイターが持ってないものもあるけど[信頼性]がないとか(*1)。ぶっちゃけ微妙。

・サイン・オヴ・ヴァルナラビリティ(5lv・日)
ダメージに加え、対象に脆弱性[光輝]5を戦闘終了時まで与える。実はクレリックなんかのための能力だったりする気もするけど。ドンマイ。

・ライチャス・スマイト(3lv・遭)
使用者と5マス以内の仲間が5+【判】修正分の一時的hpを得る。ほぼ全員にhpを与えられるのはいいカンジ。同レベルだとスタガリング・スマイトも悪くない。

・セイクリッド・サークル(2lv・汎・日)
近接爆発3にAC+1。たかが+1,されど+1。

・オン・ペイン・オヴ・デス(1lv・日)
当たれば実質4d8(か3d8+攻撃最低一回封じ)。ハズしても半分は入る。
どっちに転んでもおいしい。

・ピアシング・スマイト(1lv・遭)
貴重な対”反応”攻撃。十分な【判】があれば複数マークが可能となるのもいいカンジ。


--------------

全体として、少なくとも11レベルまでは「レベルが上がったからといって劇的に強力になったよ!」ってなパワーはそうないので、ここに上げられなかったものから選んでも実はそんなに変わらないかも(笑)。

とはいえ、パーティ編成によっては敵を動けない状態にするとかACを下げるパワーの方が効率がよい可能性もある。
今回は全キャラについてひとまとめにしているが、実際にパーティを作る際にはぜひ他PCの能力を確認の上でパワーの取得を行おう。



*1:代わりに半減ダメージはいるのが多いのでどっちがいいかは実は微妙かもだけど

0 件のコメント: