2009年1月26日月曜日

タリスマンやってきた

懐かしのタリスマンが新版(4版)になった上、日本語化してHJから発売中ー。



赤箱のころ2版でやっぱりHJ(たしか)から和訳版が出てて猿のように遊んだ記憶があるんですが、タリスマンも4版ですか。
いま世界では4版が大ブーム! なのか?
 【確実に違います】

ゲームは基本スゴロク。コマを盤上のマス上でダイス目の分だけ動かし、止まったマスで発生するイベント(カード引く:敵が出たりNPCが出たり店が建ったり)をこなしつつ、盤の中央に鎮座まします”支配の玉座”を占有し、他のPCを皆殺しにしたら勝利

同じマスに止まったPCを攻撃して勝ったらアイテム奪ったりできるので超殺伐としてて楽しい
最近ボドゲでもこういう殺し合い系のって無くなってきてるし、和を持って尊しとなす日本では遠慮が出たりしちゃうけど、気心の知れた相手だと遠慮無く殺したり殺されたりできるのでスゲエ楽しいです。
 【デブの方の少佐ッ顔で】

相変わらず自キャラはランダム引き。
「呪文(カード式で普通は使うと無くなる)カードを1枚は持ち続けられる魔法使い(超強い)」
「肉体攻撃値に精神攻撃値加算できるモンク(鬼強い)」
「街に止まるとアイテム万引きできるほか、他PCと同じマスに止まると戦闘しなくてもアイテムかっぱらえる盗賊(アホ強い)
など、相変わらず個々の能力がキれてるのばっかりでスゲエ楽しい。

特に盗賊。
2版のころも「とりあえず殺しとくべ」ってスナック感覚で殺されるクラスでしたが、その邪悪パワーは未だ健在
他人がいいアイテム引くとハゲタカのようにやってきてスカッと奪っていくその様はまさに鬼畜
いやだって、強化アイテム奪われてその場で装備されちゃうから奪い返すこともできなくなるんだもんよ。強ぇー。
ちなみに今回優勝者は盗賊。

見かけたら殺せ! いい盗賊は死んだ盗賊だけだ!
 【異端審問官の形相で】


昔に比べるとコンポーネントがスゲエキレイでめっさワクワクするのと、プレイ時間が昔と比べると大幅に短く(*)なってたりするので、やったことない人もゼヒ。


たぶん重版されないから(笑)、黙って買っとけ!



*旧版は1プレイ8時間やっても内陣(玉座の手前のエリア)まで達してないとかフツーでしたが、今回は盗賊の勝ちまでルール説明含めて4人で4時間ほど。たぶん慣れたらもっとサクサクいけるんで、かなり普通に遊べる感じになってます。

0 件のコメント: