ということで今回選んだパワーを適当に。
先に上げてたように、今回は
制御役:ウィザード
撃破役:ローグ、ウォーロック
指揮役:クレリック
防衛役:ファイター、パラディン
ってパーティ編成なんでコレに従っていくつかオススメパワー的なアレを。
あと各クラスのtips的な話とか。
<ウィザード>
まあウィザードは実際のところ「呪文書」で状況に合わせた1日毎を選択するのが常道なんだろうけど、今回コンベ用に絞ったアレをいくつか。
リスト見るとわかるけど「劇的に使える呪文」てのがあんまりないのでアレだが。ドンマイ。
実は作り方によっては敵をロックしてダメージ漬けにできたりもするっぽい(植埜さん作)けど、あまりに特殊な組み方が必要となるのでここでは取り上げない。
・ウィンターズ・ラス(7lv・遭)
範囲が爆発2で効果が1ラウンド残り、範囲内の敵がターンを開始すればダメージが入る=ミニオンは絶滅できるのがいい。
#ダメージ効率ならファイア・バーストのがいいけど1d6しか違わないし、ウィザードの任務はダメージじゃないよ、ってことで。
・ウェブ(5lv・日)、スリープ(1lv・日)、アイシー・テレイン(1lv・遭)
「命中しなくてもとりあえず効果がある」呪文はコントローラー的に重要。
ウェブは地形にかかわらず使えるようになったし、スリープは「気絶状態」にする呪文になって強烈に強くなった。
△ファイアーボール(5lv・日)
ミスでも半減ダメージ入るパワーはうれしいよね。
ただ3d6+【知】修正の半分てのは、4eではイヤガラセ以上のものではないので微妙な気も。
・フレイミング・スフィアー(1lv・日)
マイナーで維持することで毎R2d6+【知】修正で攻撃できる。また火の玉周辺の相手に自動的にダメージが入るのでミニオン退治にも便利。
・スコーチング・バースト(1lv・無)
実際キャラ運用してると一番よく使う呪文の気がする。
・[番外]エクスペディシャス・リトリート(2lv・汎)
「移動力の2倍までシフト」という効果が面白過ぎる。絵面を想像するとアホすぎて楽しい。
<ローグ>
撃破役としてはダメージを重視した構成にしたいが、実際ダメージは急所攻撃+《背後からの一刺し》+レイピアで稼ぎ、命中しやすさを優先した方が安定する気がする。
ちなみに腕っ節無頼前提。欺きのほうは【魅力】に能力値突っ込むのが厳しいのと、基本能力がショボイので。
ついでに言うと、ローグは近接主体で考えた方がダメージ効率の面でよさげなのでそっち狙う編成で。
・インペリリング・ストライク(7lv・遭)
効果はショボイが腕っ節無頼だと結構なACを下げられるのが強み。
他のパワーにつなげるための機動ワザとして。クレリックのライチャス・ブランドあたりを当てる呼び水としてもいいカンジ。
・イグノーブル・エスケープ(6lv・汎・遭)
マークを切れるのは貴重。さらに移動速度分までのシフトも得られる。
・ウォーキング・ウーンデッド(5lv・日)
当たれば遭遇終了時まで「移動速度の半分以上の速度で移動したら転倒」付ける。鬼か。
・デイジング・ストライク(1lv・遭)
幻惑させると機会攻撃と挟撃を不可にし、かつこっちは戦術的優位を得られる。
・ピアシング・ストライク(1lv・無)
対反応なのがいいカンジ。当てやすい。
同じ理由でポジショニング・ストライク(1lv・遭)もいい(対意志)。欺きの達人かどうかはこの際関係なし。
<ウォーロック>
ローグが近接向きなのに対し、遠隔向き。
さりげに呪いがダメージ源かつ「星」ならバフがわりなので位置取りが重要。
#契約の力は自分が殺さなくても起動するのを忘れずに
#あと、複数の敵に呪いかけたあとで範囲攻撃しても1体にしか追加ダメージ入らないから気をつけて
契約は「呪った相手が死んだら命判を上げられる」”星”を選んだけど、実は他のでもそんなに変わらない気がする。なんの契約を選んでも命中考えたら【耐久力】と【魅力】両方高めにしておかざるを得ないのは変わらないしね。
あと、DEF狙いのパワーが多いので、できれば頑健・反応・意志全てを狙えるよう考えながらパワーを取るが吉。実戦時には相手を見て弱そうなところを狙うべし。
・フレイムズ・オヴ・プレゲトス(1lv・日)
1レベルパワーでありながらダメージ効率最大。継続ダメージ5[火](最低1回は入るので、実質+5+α点)がいいカンジ。
・ハンガー・オヴ・ハダル(5lv・日)
範囲でターンを開始したらダメージが入る上、維持(マイナー)があってかつ維持したら2次攻撃が可能という一粒で何回もおいしいパワー。ファイターがマークしたところで展開すると楽しいことになりそう。
・カース・オヴ・ザ・ブラッディ・ファングズ(5lv・日)
半減ダメージアリな上、維持(マイナー)で1d10+【魅】修正は確定なんで、命中しなくても2d10+【魅】修正は確定する。しかも対象とそいつの周りの敵(だけ)に無判定でダメージ入れられるのも魅力。
△インファーナル・ムーン・カース(7lv・日)
対象を1R移動不能に。ダメージもまあまあだが、[毒]なのが微妙かも。
・ダーク・ワンズ・オウン・ラック(6lv・汎・日)
命判が命の4eにとってふり直しはスゲエ強力。
・ドレッドフル・ワード(1lv・遭)
意志狙いなのに加え、当たれば意志-1ペナを与えられる。ウィザードのスリープあたりの前振りとしてもいいカンジ。
あー、長げえ。
ちょうど半分なので以下次号。
ラブライブ!スーパースター!! 第3期第4話
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前回のタイトルの話数が間違っていましたね、今更気が付いたので修正しました。
今回は鬼塚姉妹のお話がメインでしたが、2期生(2年生)の仲の良さ・結束を表した界でもありました。実の所前シーズンに2期生4人が加入したものの、2期生間の関わり合いに関してはあまり描かれておらず(四季メイの2人以外)、2期生の存在感が...
16 時間前
4 件のコメント:
8レベルローグなら、Dire Wolfを乗るが面白いかもしれない。
Hmm, It's cool.
Dire wolf "pack hunter" power is very strong!
However, I have one question.
Where is a mounted combat rule?
I can't found in PHB or Adv. Vault.
Please teach me.
Dungeon Masters Guide, Chapter 3 in "Mounts" section.
Thanks!
I read this....Hmm, riding attack sequence was changed.
I like 3.Xe druid because they are good rider.
However, It can only attack by rider or mount recently.
I feel sadness...
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