2009年1月8日木曜日

今月出る本

そういやもう発売になってたんだった。

.

ゲームジャパン2月号。
D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G) 」の柳田さんの新リプレイ 連載開始!

まだ読んでない人は読んどけ!

内容については本人のブログを参照のこと。
有数の名プレイヤー達によるリプレイを味わうがいい!


もう一点。月末発売。
4eのDMG 日本語版発売ー



や、4eのDMG、イイっスよ。
3.5eDMGのとき、「こんなにゲームの遊び方が書いてあるなんて」て話になってましたが、今作はそれ以上。
シナリオの作り方なんかもかなり詳細に書いてあるし、いままでDMが自力で調べて作るしかなかった部屋の役割や部屋に置いてあるものリストなんかまである。

また、クリーチャーをいじるための指針としてテンプレート集があり、これが秀逸。
出したいクリーチャーのタイプ(「ボディガード」だとか「デマゴーグ」だとか。あとリッチやマミーといったテンプレもある)に当てはまるテンプレートをクリーチャーに当てはめて加算するだけでできあがり。
もちろん通常のクラスのテンプレートもあるので、ホブゴブリン・パラディンとかコボルド・ウォーロードを作るのもカンタン。
また、もうちょっと細かくクリーチャーをデザインするための指針やNPCの特徴表もあるんで登場人物をサクサク作れます。

あと、おまけ的に付いてる「フォールクレスト」の街がけっこうイイカンジ。
おまけ的に示されてるエンカウントもベタだけどいいエンカウントですよ。

1レベル向けながらラスボスがアレだったりするのがアレだけど。ドンマイ。

0 件のコメント: