前回紹介したところに攻撃についても出てたんでついでに訳してみた。
まあこちらも固定値だけだし、「理論上」って話が中心なんで参考程度に。
----------------
武器攻撃: +36
+15 レベル30
+10 能力値修正(デミゴッドによる+2を含む)
+6 アイテムの強化ボーナス
+3 《武器習熟》(+3 の武器限定)
+1 ケンセイの熟練
+1 ファイターの武器の才 またはローグの武器の才(ダガー)
うーむ、ACに比べて上がらんねえ。
ちなみに武器ダメージランキングはこんな。
#a6の値は「D20で6以上なら当たる場合」の意。
#命中させやすい武器ほどa16でのダメージが大きくなるのがわかる。
[片手武器]
やっぱ片手はバッソ最強かー。
まあ特殊武器だしな。
あとローグだとダガーがもうちょっと上がるのかな?
[両手武器]
スゲエ! グレートアックスが一位ですよ!
さすが1d12で高クリティカル!
習熟ボーナスが+2なのが気になってたんだけど、それでも効率はバッソより上なのね。
んで、バッソ(1H)とグレートアックスの差を考えると、
バスタードソード
要特技1つ。攻撃+3 ダメージ1d10。ヘヴィシールド持てばAC+2。
グレートアックス
攻撃+2、ダメージ1d12+高クリティカル。《強打》時ダメージ+1/+2/+3。
ダメージ期待値
ダイス目10以下で当たる敵 グレートアックスのが0.8~1点くらい高い
ダイス目16以上で当たる敵 0.5点くらい高い
んー、どうだろ。
ダメージより「当たる」事が重要なことが多いこと、AC+2が存外バカにできない&反応防御値も上がることとかを考えると特技1つ分入れてもバッソの方が良いんじゃねえかと思うが。
結局パワーうまく使った方がダメージ累計は高くなる気がするし。
[装具]での攻撃: +33
+15 レベル30
+10 能力値修正(デミゴッドによる+2を含む)
+6 アイテムの強化ボーナス
+1 《Hellfire Blood/地獄の業火の血統》(で、[火]か[恐怖]のパワー使用)
+1 ケンセイの熟練(ソードメイジ、ウィザードのスタッフ、ウィザード・オヴ・ザ・スパイラル・タワーの剣など
こっちは武器と比べて習熟ボーナス分だけ低いって感じでしょうか。
防御値と比べてやっぱり低めかも。
ケンセイの習熟やソードメイジとかのアレと加算できるのね。
言われてみりゃそうだわなー。盲点だったわ。
ラブライブ!スーパースター!! 第3期第7話
-
今回は上海でLiella!メンバーと一緒にパフォーマンスをして、少しづつ心境が変化していくマルガレーテと冬毬、そしていずれは11人でと思っていても2人を見守るかのんの3人のお話。
元々作品として11人のLiella!というゴール地点は最初から決まっていますが、敵対していたマルガレーテをそこへ合流させる...
4 日前
6 件のコメント:
重刀剣類は、欲しい特技との能力値相性が切ないです。《大剣機会攻撃》や《重刀剣体得》や【敏捷力】15,17が要求されますからねえ。重装鎧着るとちょっとしか嬉しくないのに>高【敏捷力】
アックス、ハンマー類は何も考えず【耐久力】に入れて問題ないのが嬉しい。
それにしても、グレートアックスすげー。
《大剣機会攻撃》って実際どうなんですかね?
厳しい能力値制限ほどには使えないんじゃないかと見てますが……
レンジャーやクレリック、ウォーロードあたりなら無限回パワーはうれしいけどなー。
でも彼らは軽装鎧メインだろうし。
#むしろローグ(=軽刀剣)で欲しいですよね。
今回【耐久力】があんまり上げがいが無いのがなんとも……
【筋力】が高いとなおさら上げる気が無くなっちゃうんだよなー。
重い鎧着ようと思ったら上げざるを得ないんですが。
しかし、ファイターってば相変わらず複数能力値が求められんですなあ。
どないやねんと。
The Best to hit bonus possible スレによると、ソードメイジは to hit +40までいくみたいです。
http://forums.gleemax.com/showthread.php?t=1139214
A assault swordmage/blade of cendriane can consistently have +4 to hit(by using Aegis of Assault and, if she moves, only ever teleporting); if she uses a light blade, a headband of intellect, or perhaps an Opal Ring of Remembrance, it could get up to:
Class Feature: +4 (two teleport keyword powers every round)
Opal Ring: +2
Weapon Proficiency: +3
Level: +15
Enhancement: +6
Intelligence: +10
>koterouさん
ぬわ!
ま た ソ ー ド メ イ ジ か
blade of cendriane ・・・マーシャルパワーのクラスですね。
うへー。
こうやって新しいサプリが出る度にこの数値は確実にどんどん増えていくんでしょうなあ(笑)。
《重刀剣体得》の前提条件をクリアするついでと考えれば
《大剣機会攻撃》の前提条件も十分クリアできる物かと思います
神話級特技の《勝利を呼ぶ攻撃》や《伝説の大攻勢》を活かす為にも、《重刀剣体得》は避けて通れないでしょう
《大剣機会攻撃》はソレのついでに過ぎないと考えるのです
>くるぶしさん
>神話級特技の《勝利を呼ぶ攻撃》や《伝説の大攻勢》を活かす為にも、《重刀剣体得》は避けて通れないでしょう
ううむ、確かに。《重刀剣体得》は欲しいんだよなぁ……。
どうせ特技が余ることを考えれば「ついで」で取ることには意義はないんですが、【敏】15がつらすぎる。
もういっそファイターは軽装鎧マスト!って考えちゃった方がいいんですかいのう。
コメントを投稿