2009年2月28日土曜日

いろいろ雑記

◆ドラゴンランスコン
 準備……のつもりが晩飯食ったらオチてさっき目覚めた。ギャワー。
 まあプリントアウトくらいしかやること残ってないけど。

 と思ったら「DM一人休むからPL一人増やしてくんね?」と運営から連絡が。
 大あわてでプレロールドキャラ作成。
 
 超大急ぎ。30分でパワーカードまで完成
 やー、3.Xeじゃ絶対できんわこんな事(笑)。

 今日ご参加の皆様よろしゅうにー。


I Hate Resistances
 POPUP TRPGさん経由。
「レジスタンスっておかしくね?」って話。Mike Meals。
そうか、最近レッドドラゴンやファイアエレメンタルが[火]でダメージ受けるようになったのはお前のせいか(笑)。

「極地に住んでるPCって、キャラクター的には[冷気]呪文覚えるでしょ?
 でもゲームの有効性でいえば[火]の魔法覚えるのがマストじゃん。
 [冷気]系のクリーチャー殺そうと思ったら[冷気]呪文じゃ無理っしょ。
 これってプレイヤーのやりたいこと狭めてるよね?」

まあ論旨はわからんではないやね。

でも「モンスターの差別化」自体はないとやっぱ困るんじゃね? とか思うんだけど。
ただでさえ4eじゃ「PC/敵に差がない」とか言われてるんだし。

そのへんの解決策としてMikeは
「たとえばファイアエレメンタルなんかには”Magma bone”とかって能力にしてさ、自然の火からはダメージ受けないようにしようぜ。んで、普通のパワーからはダメージ受ける。」
あー、まあそんなならいいかもね。
処理もめんどくさくない。
でもさー。

「フロストナイトが[冷気]攻撃受けたら1R間AC+5」
「グールが[死霊]受けたらアクションポイント+1」
「レッドドラゴンとかは[火]ダメージ食ったら即反撃」

こういうの付けたら、結局同じ事じゃねえの?
「効かない」よりはPC的にましかも知れんけど、みんなこの手の能力付けてるの知ってたらやっぱりそのへんの能力使わなくなると思うんだがなあ。
あと、絶対DMが悪用するよな(笑)。
範囲攻撃で[死霊]ダメージを仲間のグール巻き込みつつ発射 → 敵にダメージ、仲間にAP とか。

アイデアとしては悪くないと思うし、ワンポイントの能力として持ってる敵を出すのは面白いとは思うんだけどなー。
現実的には「非パワーのエネルギータイプ無効」くらいが落としどころじゃねえと思うのだが。

◆【よそ様んち】イカすPC
鯛足烏賊さんちにて。
転身、タイフーン・ホラマー! 
  --ウォーフォージド♂のスペルシーフ7--

久しぶりに人のキャラ設定で声出して笑った。

ていうかいまこのネタがどれくらいの割合の人に通用するのか(笑)。
実写映画になったりタツカプに参戦したりで少しは知名度復活してるのかしら。


◆フォーゴトン・レルム・キャンペーン・セッティング発売!

今日ですね。

あと明日記念コンが秋葉原の書泉で開催のハズ。
私は知人の結婚式に参列するんで行けませんが、関係者の皆様頑張ってねー。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お楽しみいただけたようでなによりです (^ω^)

彼は自分的にもかなりネタのキマった好キャラです。また彼のようなキャラクターを作れるように精進しますねw

>I Hate Resistances
聖闘士星矢ですね、わかります。

いしかわ さんのコメント...

>鯛足烏賊さん

ところでエフィジー(またはアイアンドッグ)のフレンダーはまだですか?
 【世界観的に無理っぽい】

>聖闘士星矢ですね、わかります。

4e的には男塾の方が似合ってる気がします。
塾長(ウォーロード)の気合いでhp回復するし(笑)。

関係ないけど、4eって素手で普通に攻撃できる&機会攻撃範囲持てるんですな。
今日聞いてはじめて知った。

匿名 さんのコメント...

フレンダー(相棒とか)は無理でした…。スペルシーフだしw

アイアンドッグはワールドガイド掲載のシナリオにいたんですが、ワルガーダーみたいなので倒しちゃいました。


聖闘士星矢で氷の聖闘士が冷気攻撃で互いを攻撃していたのを思い出しましたね。冷気の強い(温度の低い)方が勝ちみたいな。


素手の件はオルクス戦時にプレイヤーのひとりが『ワンドを武器落としすりゃいいんじゃね?』と言っていたのを受けてデータ作成しました。
間合い4、+28vsAC、1d10+12ダメージ
とか。むしろ3eだとあるはずの機会攻撃を受けるとかすっかり忘れていましたw

いしかわ さんのコメント...

>ワルガーダーみたいなので倒しちゃいました

倒しちゃったのか(笑)。
まあ確かにあの外見のを連れて歩いたら絶対悪党扱いされるでしょうなあ。

>冷気の強い(温度の低い)方が勝ちみたいな。

あ、なるほど。
確かにこれがいまの「ファイアエレメンタルが[火]抵抗30」ですやね。

>武器落とし

「そんなルールはない!」いやむしろ「オルクスは1レベルソードメイジ噛ませてるから呼んだら武器戻ってくるよ!」くらいの勢いで一つ(笑)。

あーでもバァズ・ドラコニアン1個大隊くらい連れて行けば1回くらいは奪えそうな予感もします>ワンド