2009年2月19日木曜日

プレロールドキャラ作ってみた

ドラゴンランスコンに向けてプレロールドPC作ってみた。
4レベル。
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/DL_PrPC.zip
ヒマな人、モカを捜してください(笑)。



クリン世界なんで当然クレリックなし



じつと手をみる。


……まあ底力があるだけましだよねー。と言い張る方向性で。


んで、せっかくなんでタニス、キャラモン、レイストリン、スターム、フリント、タッスルホッフをモチーフにしたキャラにしてみた。
順にレンジャー、ファイター、ウィザード、ファイター、ファイター、ローグ
なにこのファイター率。
あ、平原人夫妻はNPCで。


6人なのに、キャラ作成1日、パワー表作成1日(露草さん作のアレを使ってみました)で完成。
やっぱ4eキャラメイク楽だわー。

クラスの役割のアレでタッスルがダメージディーラーだったりとか少し不思議(SF)なことになってるけど。あとキャラモンが3人の中では一番低ダメージになったりとか。ドンマイ。

スタームパラディンで、とかウォーロードでとかも考えたんだけど、やっぱり微妙にドラゴンランスっぽくなくなっちゃうんだよねー。
それでもタニスにウォーロードのマルチクラス特技入れて、あと”見よう見まね”でやっぱりウォーロードのパワーとって「リーダーっぽさ」をちょっと出してみたりとかはやってみた。
初心者向けPCとしてはどうなの? ってアレもあるけど、やっぱ遊びも入れたいよねー。

あとフリントに魔法付きのグレートアックス持たせてみたら基礎攻撃で1d12+9、クリティカルすれば21+1d12+1d6とか狂ったダメージが出るようになってて笑った。
やっぱグレートアックススゲエや。さすが最大ダメージ兵器
最初はヴィシャス+1にしてたんで21+2d12だったっつーのもアレだが、結局キャラ差をはっきりさせたくて”冒険者の宝物庫”のアイテム導入しちゃったせいでダメージが減ることに。
代わりに命中したらもう一回攻撃できるようになったけど。


ほかにも3レベルなのに突撃ダメージに+1d8とかPHBに載ってるアイテムってなんだったの的な狂ったアイテム沢山あるんでキャラの個性付けには非常にイイカンジでした。





アイテム使わないと差が出せねえのかよとかガタガタ言わない。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お得マジックアイテムは黙って使わないとNerfされるぜ!

n_al さんのコメント...

 n_alです、キャラモンっぽいファイターの説明でバスタードソードを手に~とありますが、実際にはロングソードを所持です。モカ?

n_al さんのコメント...

 n_alです、ロングソードはサブウェポンでしたね。失礼しました。

いしかわ さんのコメント...

>匿名さん
ホントにな!
【ゴミくずになったVeteran's Armorをシュレッダーに押し込みながら】

>n_alさん
ヒント:ドラゴンランスといえば「敵の武器を咥えて離さないドラコニアンの死体」。

そう、あのサブ武器はいしかわの優しさで出来ているのです(笑)