2009年2月11日水曜日

WHやってきた

そういやこないだの日曜日、ウォーハンマーやってきたよ。

サプリメントを追加するほどPCが窮地に追い込まれるので有名なこのゲームを、今回はいろいろアリアリでキャンペーンをやってみようという企画。マゾい。
GMは「ホトケの」ふぇるでいんさん。サドい

当日集まって一発振りでキャラ作成。
初プレイの人を含め、全員が500xp分の成長入れても30分ほどでキャラ作成ができちゃうってあたりが素晴らしい(笑)。

今回の自キャラはランダム神の加護もあって傭兵。
剣+盾とクロスボウ両方を持ち、最初から中装鎧まで装備してる武闘派クラス。
といいつつ盾のつけはずしの問題があるんでクロスボウ一回も撃たなかったけどな! 余裕!

んで、オールドワールドの傭兵と言うことで、「世間全てをハスに見る、金以外の何も信じない」というイヤキャラで。

なので街ごと(っても80人くらいの街だけど)首都に戦火を逃れるってお話だったけど、そんな局面で町長に護衛費を要求するのも老人子供しか乗ってない牛車に寝っ転がって乗るのもなんでもないぜ!
あと落とし穴に落ちて死にかけの司祭に平然ととどめを刺したり、血まみれの聖遺物見つけて「神が本当にいるんならコイツを助けてやれってんだ」と吐き捨てるとかそういう。
やってるウチにサイバーパンクものの主人公みたいになってきてましたが。ドンマイ。

や、どうせヒドイ追っ手がかかる(近くの森に200匹半獣人がいるって話もあったし)んだろうから、追撃軍に単身立ちふさがって「金を貰った以上は俺の仕事だ」とかニヤリと笑って一人残って死ぬようなロールをやろうとか思ってたんですが、結局そういう話にならなかったので単なるイヤなヤツに
まあ、死ぬ場所には困らないゲームなのでじきにチャンスもあるだろ。余裕!


あ、シナリオですか?
第一回ってことでルールにおまけで付いてるのをやったんですが、結末としては「幼女から老婆まで広いストライクゾーンを持つ広角打法男が行方不明になった老婆を見つけて組み付き一本足頭突きで殺害、その直後に狼に腕を食い千切られて死亡」という壮絶なラストを迎えるカンジに。
 【一体何があったのか】

あと貴族と傭兵で初期所持金に50gc(D&Dなら500gpくらい)の差が普通にあったりとか、みんな次のキャリアのために必要なアイテムが100gc越えてたりのせいでえらい勢いで一億総守銭奴化を果たしたりとか、だれも〈負傷治癒〉が取れないキャリアになってたせいで「ダメージ入ったら終わるなー」って言ってたら案の定とかスゲエウォーハンマーっぽいセッションでしたのことよ。

や、不条理な点も含めて、イイッスよウォーハンマー。
PCすぐ死ぬけど(笑)。

0 件のコメント: