2010年8月20日金曜日

更新情報:投稿2点

本家 Pathfinders! に2点。

■PFルールサマリー集
 ・戦闘アクションサマリー(update)
 ・状態異常一覧
 ・種族&クラス(&3.5eからの変更点)まとめ

豪華3点詰め合わせセット。
このままプリントアウトすればまんま初心者対応に使えるセットだ!
まいどおなじみ位坂さん作。
いつもありがとう!

■シナリオ『宝石都市』
 8レベルキャラクター4~5人用シナリオ。

 砂漠のまん中、貴石の産出される都市ゴーント・ベーンは、突然の鉱山の事故と不審火に混乱しつつある。 旧知の商人に招かれたPCが見たものは……
 「ちょっと長めで敵も多め&きつめだけど、DAC愛知で凄まじい猛者に当たったのでその仕返したぶん大丈夫だと思います」
 だそうです(意訳)。
 こちらも毎度おなじみ朋さん作。
 ありがとう! 

4 件のコメント:

朋 さんのコメント...

いしかわさんありがとうございます。

なんか、どうみてもミスっている場所ありましたが、全くゲーム的には問題なかたので見過ごしてます。
読んでみた方、致命的なミスがあれば報告お願いします。

一応3連作くらいの予定です。
次回「砂の狼(仮)」です。すこしずつ書き始めてます。今度は敵もパーティ戦で行こうかと考えています。マスターの負担大きいですが。

dvamp さんのコメント...

早速遊ばせてもらいました。
トラップで全滅しちゃいましたけど、「やー、でもCDS:PEのシナリオに書いてあるんだよねー」と回答することで、プレイヤーからの全てのヘイトは(シナリオ作成者ではない)いしかわさんに向けられ、私へのヘイトはゼロだったことを報告しておきます。

ついでに、些細な誤字ですが、一応こちらも報告しておきますね。
8ページ
誤:この待ちへ来る冒険者だけを狙ってやっていたという。
正:この町へ来る冒険者だけを狙ってやっていたという。

16ページ
誤:リザマス独自も呪文も数多くある。
正:リザマス独自の呪文も数多くある。

23ページ
誤:この真下をS サイズ以上の可視とクリーチャーが通過すると発動する
正:この真下をS サイズ以上の不可視状態ではないクリーチャーが通過すると発動する

誤:この罠の経験点は
正:この罠の経験点は31ページ参照(か?)

24ページ
誤:片方だけ押すと
正:片方だけ押すと何も起こらない(か?)

誤:ぶりードラゴン
正:ブルードラゴン

朋 さんのコメント...

dvampさん、早速遊んでいただきありがとうございます。
あらら、全滅しちゃいましたか。
それは申し訳ないです。
うーん、やはりあのトラップは厳しすぎましたね。
あれこれひねっているうちにだんだん難しくなってしまったのではありますがw

かなり「プレイヤーレベル」を上げないときついことは確かです。多分全滅したと思われる場所の回答例は、サモンモンスターのクリーチャーを金属板に挟み込、隙間を空けたところへアーケーンサイトをねじ込ませて中を確認。全員準備万全な状態にしてローグが金属板の罠を解除して降下。それでもその後ダメージを受けた後クリーチャーと戦闘になるはずです。普通にローグ単身でいくとまず死にます。罠の位置がパーティから離れていて他者がローグを回復できない微妙な位置取りなので危険です。
実はフェザーフォールの移動スピードの都合で1ラウンドで下に到着しないのも罠です。

誤字報告ありがとうございます。修正します。今の状況だとそこの部分の難易度やダメージだけでも少し下げた方がよさそうですね。

朋 さんのコメント...

上の文ネタばれになってしまい、すみません。あとで気がついたけれど修正できないですね。

改めて検証してみたのですが、罠はとある低レベル呪文で完封でした。
と、いうわけで準備は万全で探索しましょう。