2009年6月23日火曜日

PFやってきた

やってきた。
於第2回Challenger's Convention in 滝野川会館
久方ぶりのパスファインダー。しかもGM。
シナリオは記念にと思って以前投稿してもらった『炎の奉献』を、1回のセッションで終わるようダイジェスト……するつもりが気がついたらなんか違う話になってた(笑)。


シナリオとしては

ある街の祭の真っ最中にゴブリンが来た!
 ↓
PCの活躍で撃退。
 ↓
どっから来たかわかんない! しかも墓地の司祭の死体が持ち去られた!
 ↓
現司祭「死体はある峠の向こうのゴブリンの巣に持ち去られた。どんな陰謀かはわからんが、センパイやっちゃってくださいよ!」
 ↓
聞き込みの結果、「なんか町の名士の様子がおかしかったよ?」
#思えばこのへんから思ってない方向に流れはじめている
 ↓
名士宅に押しかけたらゴブリンいっぱい、息子さん(ローグ/モンク(笑))が奇襲。どうもこいつが手引きしてたらしい。
#ギャー! 名士宅は一回読んだだけだよ!
#しかも息子さんの行動指針とか考えてねえよ! とはおくびにも出さずアドリブで処理。
 ↓
とっつかまえたはいいけどやっぱり峠の先に元凶があるっぽいですよ?
#このへんから既定路線に戻って安心するも、こんどは残り時間がピンチ。ヤバイ。
 ↓
行ってみたら古の神殿。そこには以前街を追われたムスメが暗黒の神のクレリックとしてアンデッドとともに登場! PCレンジャーSATUGAIに成功。
 ↓
やった倒したー! と思ったら祭壇から怪物登場。
奇襲されたPCローグ即死。
あと一撃喰らったらPCパラディン死亡というところでなんとか撃退。

というお話。
元シナリオ読める人はわかると思いますがゲッター線浴びたんかよ! ってくらい内容変わってます。
しかもスルーしようと思ってたイベントにがっつり踏み込まれたために進行までアドリブになってたし。
ドンマイ。

ちなみにラストの戦闘では2レベルPCに対し
4レベルクレリック(evil)
4レベルゴブリン(トカゲに騎乗)
2レベルゴブリンファイター 2体
2HDゾンビ 6体

という陣容で挑みまして、

1R目 ゴブリンライダー《猛突撃》+《駆け抜け攻撃》
2R目 クレリック ネガティブエナジー放出で2d6ダメ 

以降 ライダーが暴れ回りつつネガティブエナジーでダメージ与え続け&壁のゾンビを回復&ターンアンデッド打ち消しし続けてやろうと目論んでいたんですが、ソーサラーのスリープ連打でクレリックが眠った瞬間にパワーアップした〈軽業〉(PFでは〈曲芸Acrobatics〉)ですいすい壁越えてきたローグにとどめの一撃されて死亡。

くそ、せめてもう1~2回エナジー撃てれば……
【PCが全滅してます】

というわけで結局2PCしか葬れませんでしたファッキン。


とりあえず今回わかったこと:
・クレリックの回復能力がやっぱパネエ。
・PFクレリックは魅力命。かも。回復回数増えるのはでかい。
・つうか2レベル毎に+1d6回復なんで、ファイヤーボールの爆心地に移動してエナジー放出したら確率的に完全に回復すんのな(笑)。つうかファイヤーボールより範囲広いし! 余裕!
・技能が統合されてる分、相対的にできることが増えてる。特にローグ。「いままでで言うと12ポイント分くらいある感じ」とはローグのPL氏談。
・オーバーハンドチョップ強え。
・パラディンやレンジャーはあんま変わってない。ってもβだからね(製品版では超絶変わってるのがプレビューでわかってる)。
・ゴラリオン世界の敵のエロさがパねえッス。「この醜怪な生物のフケは触れたものにとって強烈なアレルゲンとなる」とか書いてあるし。いや君アレルゲンて。長いことD&Dやっててはじめて聞いたわアレルゲン。ちなみに内容は【耐】-2、【魅】-2。鬼か。
ネガティブエナジーヤバイ。超ヤバイ。2d6でも十分痛い。今回種族HPボーナス入れてたんで前衛が2レベルにして28hpとかそんなだったから良かったけど、標準ルールならマジ死ねる。特にアンデッドと組み合わせたときが鬼。アンデッド回復&それと戦ってるPCにダメージですよ! や、ルール見た瞬間「うわこれヤバイだろ」と思ってたんですが、やってみたらやっぱりやばかったですゲハハ。


とりあえず俺は2人殺せたんで楽しかったです。
できれば全滅させたかったですが。
【クソマスターの感想】


それにしても、やっぱりPFは楽しいのう。
なんでかなあ。遊んでるときのワクワク感がケタ違いだわ。


P.S.
しょぼ黒さで闇の中では姿が見えないと有名なユージさんはこの日もしょぼさを全開
さんざ厨っぽさを見せつけつつ繰り出した初撃で1振ってました。
そのほか雑魚にはいい目でバンバン当てるも強い相手には1ケタ台を連発といかんなくその力を発揮。さすがだ。

あと隣に座ってた人(ソーサラー)がセレスチャルの血脈のおかげでビームうち放題だったのに、しょぼ黒い波動の余波で遠隔接触攻撃が1回も当たりませんでした。

それは天界の血が悪いんやない。
ただ、座った場所が悪かったんや……。
天界の血を、恨んだらアカンで。 
【田舎のおばあちゃんの形相で】

来てくれたみなさん&終了後の飲み会で遊んでくれたみなさんありがとう!

あとステキな場を用意してくれたSakiさんありがとう!

また遊ぼうね!

5 件のコメント:

朋 さんのコメント...

クレリック強いですよね。さすがに、あまり強すぎて正規版では多少、弱められましたが(それでもすばらしい回復能力ですが。)
パラディン自体も強くなりましたが、悪を打つ一撃がやばいですね。これ、逆に言えば善を打つ一撃も強いということですから、グッドキャラはフィーンディッシュモンスターに狙われた他ひとたまりもないというわけですね(笑)

いしかわ さんのコメント...

回復も派手だけどダメージも派手!
それがッ! パスファインダーだッ!
という感じでした。
hp増やした分きっちりダメージがでかくなってるのが非常にD&Dっぽいです(笑)。

ただ、雑魚とリーダー格がきっちり差別化されるんで私的には好みの方向ですー。

客商売 さんのコメント...

土曜日はお世話様でした。

やはりクレリック強し・・・
しかし仲間の期待を集めながらチャネルして、出目が「1」だと申し訳ない気分になりますね(汗

それはそれとして、サギ臭さ全開の「欺きの領域特典」で、DMのゲンナリした顔を見られたので個人的には大満足です(笑

こうぞう さんのコメント...

Sorcererをさせていただいた者です
非常に楽しいセッションでした、ありがとう御座います。

遠隔接触の命中確率が0/9だった合理的な理由がわかってすっきりしました。今後の対策として懇親会で某ほりびさんに遠隔接触のコツを聞いてきたので次からはもし妨害があっても安心です。

Sorcererをプレイした感想ですが、呪文発動回数が凄く多くて非常に楽しかったです、0Lv Spellが打ち放題なのも低レベルでの爽快感が上がっていますね。Bloodlineの存在もキャラクターのバリエーションが広げやすくなって好印象です。でもまあガチで行くならArcaneのBondでさらに発動回数を稼ぐのがパワフルな気がしますが。製品版ではこの辺のBloodlineはどんなバランスなのか楽しみです。

いしかわ さんのコメント...

>客商売さん
こちらこそー。

やっぱ手慣れた人のクレリックはイヤだわー。
今回2lvだから1d6だったけど、次レベルから2d6になるかと思うとかなりげんなり。

>サギ臭さ全開の「欺きの領域特典」で、DMのゲンナリした顔を見られたので

あっ! 思い出した!
くそ! あんな能力なくなってしまえ!


ちなみに製品版では回数制限入ってるような気がします。
やNPCの無限回パワーが「クラスレベル回/日」になってるっぽいんで。

しかし、Copy Cat、見たときは「なんかどうでもいい能力だなあ」思ってましたが、移動アクションで機動だったとは……。
やっぱりちゃんと読み込まなきゃダメねー。

>こうぞうさん
や、楽しんでいただけたなら何よりですー。

>某ほりびさんに遠隔接触のコツを聞いてきたので

……それは……ペンギンに空の飛び方を習うようなものでは……。
まあ、 安 心 な ら よ し !

>ガチで行くならArcaneのBondでさらに発動回数を稼ぐ

ですよねー。
Undeadが高レベルパワーがえげつないなーとか思ってたんですが、やっぱりスタンダードなArcaneには勝てない気がするんだよなぁ。