2009年6月14日日曜日

3.5eやってきた

於ゆずるさん宅。”牧場物語セッション”第1回。
田舎の町で、子供を主人公にしたのどかなセッションを、ということで
・PCは子供。なのでSサイズ。
・1レベルスタート。子供自体は獲得経験値は子供なので1/2。
・小遣いレベルで買えるものしか買えない。そもそも田舎なので高いもの売ってないけど。なのでアーマーはパッテド止まり、武器は当然Sサイズ(しかもほぼ全員がクラブ)。
というレギュ。

舞台は「凪ガ浦」という地方の小村。
自キャラはそこの領主(海賊上がりの男爵)の息子設定のレンジャージョバンニ。
他PCは村の修道院(という名の寺小屋)に通うご学友(ファイター(ご学友)ミカエル、村の魔術師の息子ウィザードフール、その双子の弟・スペルシーフディオル、村の司祭の息子クレリックリカ。

いじめっ子の双子ヤンとマーとかと大人げなく争いつつ親や大人が行っちゃダメっていうところに行ったりやっちゃダメっていわれたことをやりに行く子供セッション。
拠点は岩場に作った「秘密基地」。基本だよねー。

というのんきな空気だと思ってたら、件のヤンとマーが行方不明になったのを探しに行った先で遭遇したのはセンチピード(小)x8+センチピード(中)x4

ああ、ガチなんですね。

ご学友のファイターがセンチピードの毒で死にそうになる中、《強行突破》 で走り回って機会攻撃を引き受けつつなんとか突破。なけなしのキュアもらってほうほうの体で帰還。
ヤンとマーのほか、以前行方不明になった従士の死体を持ち帰って誉められるかと思ったらそれぞれの親に大目玉を食らい、しばらく自室に閉じこめられる。納得いかない。大きくなったら村を出る決意をがっちりと固める。

その後、
・「街道に追いはぎが出るから近寄っちゃいけません」父に言われたのでみんなで見に行くことにしたらゴブリンに奇襲されたので撃退。
戦利品を持ち帰ったら父にその件を詰問されたので〈はったり〉で対抗するもあっさり〈真意看破〉 されて禁足処分に。納得いかない。

・夜になると村を「異様に臭い化け物」が歩き回るというウワサが。父には「夜出歩くなどとんでもない!」的なことをいわれたのでさっそく夜抜け出して怪物見物。
正体はゾンビだった怪物をクラブで倒し、やってきたルートを《追跡》するとなんか人工的な洞窟に。
ドア開けてみたらスケルトン6体がお出迎え。いやみんなクラブしか持ってないし。
一応武芸練習用の武器とか防具持ってる唯一のキャラである自キャラが走り回り、機会攻撃を引き受けてたら案の定クリティカル喰らって昏倒。死ぬ死ぬ死ぬ。
幸いクレリックのキュアが間に合ったので死には至らなかったものの、さすがにこれ以上の探索は無理ということでいったん秘密基地に帰還。
したら秘密基地になにやら巨大な生き物が……ヒポグリフかよ!

地形をフル活用して必死こいて倒して、死体と卵(もう営巣してやがった)を持って帰宅。

「街道で遊んでたら偶然襲われました」と言い張るも父親に鬼の形相で怒られる。納得いかない。
でも卵がものすごい高額で売れたり、ヒポの頭を剥製にしてもらったりと、父もまんざらでも無い様子。
お金は各人「親貯金にて管理」になったので使えるわけではないけど。

そんなカンジ。
ひさびさに3.5eのPLだったのう。
やっぱりいいなあ。>3.5e

あとDMが「のんびり」とか「牧歌的」とか盛んに言いつつガチで殺る気なのがわかったので、気合い入れる方向で。

0 件のコメント: