2009年6月23日火曜日

【PF】プレビュー5

Sarenraeのクレリック Kyraさん。レベル8。

燃えさかる太陽の女神Sarenraeに仕える、なんかイスラム戦士っぽい娘さん。



以下β/3.5eとの変更点。

・領域呪文復活。リストの内容は3.5eとは変わってるけど(火の領域の3レベル呪文はファイヤーボールだぜ!)。あと、領域によっては特殊能力もらえる場合もある。
βで1レベルは疑似呪文能力だったのが、X回/日になってるっぽいけど、8レベルで8回ってことはクラスレベル回なのかね。
他に[火]への抵抗とかニンバスオヴライトとか。
・アンデッド退散がチャネル・ポジティブ/ネガティブ・エナジーに変更。
30ft内の生きてる者を癒すか、アンデッドにダメージ(βとは違い選択制になった:悪クレリック+アンデッドの地獄コンボは使えなくなた模様。ちぇー)。
さらに、旧来アンデッド退散的能力は特技取らないと使えない(しかもこっちにしたらダメージ与えない)ように。
あとチャネルを強めたりする特技も新設されてるみたい。
・呪文もけっこう変更。ほとんどはカンタンに&バランス取りの調整としての変更。
Divine Powerはクレリックに攻撃とダメージ、一時ヒットポイント、追加の攻撃を与えるとか。
【それはホントにバランシングなのか】
・〈精神集中〉技能がなくなり、防御的詠唱は術者レベル+能力値のチェックで行うように。
DCは[15+呪文レベルx2]。昔よりちょっとだけ難しくなってるね。

こなかじ。

さすがにチャネルエナジーには調整入ったか。
まあそらそうか。

あと領域でもらえるボーナスに抵抗とかが入ってるけど、このへんは領域の個性で変わるんだろうなー。
現環境ではネガティブエナジーへの抵抗が強いと見た。

そして、回復呪文には触れられてないのう……。
やっぱりキュアライトウーンズ1d8+1のまんまなのかしら。
そしてマスキュアライトウーンズは5レベルのままなのかしら。

……切ねえ。

5 件のコメント:

Kashi さんのコメント...

少なくともβ版では5レベルのままでしたね >マス・キュア・ライト・ウーンズ
回復量もキュア系は変わってなかったですね。

βの話ですが、個人的には5レベルに追加されていたブレス・オヴ・ライフって呪文が良かったですね。
回復量は5d8+1/lv(最大25)と、キュア・クリティカル・ウーンズの上位の回復力に加え、1ラウンド以内に死んだクリーチャーに使用し、そのhpを-9以上に回復できたのなら生き返るという追加効果もありますから。
ペナルティとして一時的な負のレベルを1日間受けますが、レイズ・デッドは永続的な負のレベルを2レベルも受ける(&5,000gpのダイアモンドを消費する)ので、それに比べたら便利ですし。
ま、接触呪文と言うのが欠点といえば欠点ですが。


それにしても、色々情報が出てくると、ますます早く欲しくなりますよね >PHB

朋 さんのコメント...

回復はチャネルエナジー使ってね、足りなければ呪文でも回復できますよ、というバランスになったと考えればよいかも。回復呪文そのものを強化してしまうと、クレリックだけでなくほかのクラスでも回復能力が高くなりますからね。マジックアイテムを含めて。
「クレリックの回復能力は秀でている」という点を強調するならこれでもよいのでは。
逆に悪クレリックはソーサラー顔負けの攻撃力ですね。確かに1/2レベルD6ですが、元々のACの高さとコーン型である点、機会攻撃を受けないという点で前衛でバリバリ攻撃できますからね。ポジティブエナジーかネガティブエナジーかでまったくポジションの違うクラスになりそうです。
どちらにしても、クレリックの能力値はCha≧Wisな関係になりそう。装備上、本当はStrも欲しいけれど、諦める能力値ですね。

いしかわ さんのコメント...

>Kashiさん
>少なくともβ版では5レベルのままでしたね

ですねー。以前プレイしたときも「どう考えてもコレはないわー」「ていうかPF世界では失伝しそう>マスキュア」とか言ってた記憶が(笑)。

>ブレス・オヴ・ライフ

ねー。生き返れるのはかなりいいカンジですよねー。
ほかにも地味に強い呪文がけっこうあるんで、今から超楽しみだったりしてます。

>朋さん
>「クレリックの回復能力は秀でている」という点を強調するならこれでもよいのでは。

ですかねー。
個人的にはパラディンのレイ・オン・ハンズ消費してチャネルとかがエロ強いなあ、とか思ってたですが。

>悪クレリックはソーサラー顔負けの攻撃力
>クレリックの能力値はCha≧Wisな関係になりそう

イヤホントに。
ネガティブエナジーは自爆テロに有効と見ました。クレだから鎧も着れるし。

あと1万gpくらいで帰るフィラクタリがチャネル時のダイス2d6増やすとかいう噂を聞きました。
どんだけクレリック強くしたいんだお前ら。

Kashi さんのコメント...

フィラクタリーは「クレリック・レベルを4上昇」効果をそのまま「4レベル上昇だから+2d6で」ってした感じになってましたね。
しかも、ポジティブ用とネガティブ用で別アイテムなんで、敵のボスから奪っても味方が強化されないというマスター大喜びな仕様だったり。

中立のクレリックでネガティブエナジーを使う破戒僧ならぬ破壊僧をアタッカーとして使うプレイも面白そうですね。
もちろん、チャネルの範囲から選択して効果対象から外す特技は必須ですが。

いしかわ さんのコメント...

>敵のボスから奪っても味方が強化されないというマスター大喜びな仕様だったり

そ、そうか! 何というエロ仕様!
もう敵のクレリックの標準装備決定ですな!
【クソマスター現る】

>中立のクレリックでネガティブエナジーを使う破戒僧ならぬ破壊僧をアタッカーとして使う

そうそう、これも楽しそう!
双子のクレリックでネガティブ兄貴とポジティブ弟とかやりてー。