2009年6月28日日曜日

HJコンで4eやってきた

昨日の話だけど。

HJコンでキャンペーンが出来る! が売りだったおかげか、当日50名超の参加者が。
ほかのゲムとか初心者卓入れたら12卓ですよ。スッゲー。

なんですが、なんか俺の卓だけ異様に集まり悪くて2人しかPl来ず。

「そうか……狩りの時間だな……」
などと一人ほくそ笑んでいたら、結局俺の卓は解体してほかの卓に割り振られることに。
ちぇー。久しぶりにPC全滅かと思ってたのにー。
【クソマスター現る】

んで、やることなくなったなーとか思ってたら、やっぱり予想外に人の集まった女性ONLY卓(7人来てた)にサブマスターで呼ばれる。
女性ONLY卓なのにいいのかとか微妙に思ったんだけど、DMのアサコさんが「サブマス男性でもいいって確認取りました! 私一人で7人もPCさばけません! いいからさっさと席について下さい!」と鬼の形相で迫ってくるのです。
【一部誇張あり】

プレイヤーのうち、2人はTRPG初心者、2人はリプレイ読んで来た人、ニセ初心者2名(笑)みたいな感じ。
PCはプレロールドで、ローグ、ウォーロード、パラディン2、ウィザード、クレリック、ファイター。

シナリオが「冒険者講座にPCが入門する」的なのんきな話なので、ルール補助だけしてればいいかなーとか思ってたら、最初のチュートリアル戦闘から全員ガチ

敵が1ヶ所に集まっているのを見た瞬間にウィザードが走り出し(!)範囲呪文をたたき込む。
ファイターは突撃とシフトを使いこなし、挟撃して殴ってからシフトして挟撃位置を他人に譲る。
パラディンx2は仲間を巻き込みつつブレスで雑魚を一掃。
クレリック&ウォーロードは毎ラウンドケガ人の状態を確認し、無駄なく回復を飛ばしつつ他人の行動へのボーナスを積み重ねる。
そしてローグは機会攻撃を恐れず弱った敵を真っ先に落とす。

なにこの修羅の群れ。
しかもコンビネーションがスゲエいい。AC高いパラディンが機会攻撃上等で敵の裏に回るとか、ウィザードが攻撃しやすいポジションを空けといて撃った直後にまわりをガードとか、ウォーロードのリード・ジ・アタックのために全員で+修正与えるとか、ちょっとやってても出来ない人が多いような戦術を普通にこなしてる。
最終戦で3レベルブルードラゴン出したけど、件のリード・ジ・アタックからの袋だたきで3Rで抹殺されました強ぇーーーー!
もうなんつーか、初心者の皮をかぶった古強者の群れでしたよ。ええ。
まあほかのゲムの経験者もけっこういたようなんで、そのへんが影響してるのかもですが。

全員がチュートリアル戦闘からアクションポイントを使いこなしてるし。ローグが攻撃外した瞬間に「じゃあもう一回」と冷静に宣言してたりとか。アクションポイント使ってマイナーアクション2回やるとかちょっとやってる人間でもなかなか決断できないことをガツンとやってのける、非常に男らしいパーティでした。

「初心者で卓の他の人に迷惑かけるのヤだったんでこれまで参加できなかったんですよ」とかおっしゃってましたが、確実にそこらの人より高度なコトしてます。
ちゃんと「姫と従者」とか「双子のドラゴンボーン」とかロールプレイもこなしてるし。

これをきっかけに、D&Dを遊んでくれると嬉しいんですがー。
どっかで会ったらまた遊んでね!

3 件のコメント:

ヒロ さんのコメント...

レディース卓に参加してたPLの1人です(´ー`)
すごく楽しかったです、ありがとうございました。

DM2人にがっつりとサポートしていただけたので、初めて遊ぶシステムでしたが、キャラクターをちゃんと活躍させることができました♪
特に私は、戦闘中になるとなぜか単純な数値の計算すらもできなくなる人間なので(笑)、ほんと助かりました。

D&Dのシステム、面白かったです。
挟撃とか、いろいろやれることが多いのが楽しいですね。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

D16 さんのコメント...

何その修羅の群れ(笑)
でも、一つ思ったのがレディース卓だったからこそ、わりと安心してコミュニケーションがとれて連携とれたのかもしれませんね。

#それでも各種のムーヴを聞くに全然素人じゃなかったわけですが。

そちらの方々が次回も遊びに来てくれると良いですね!

いしかわ さんのコメント...

>ヒロさん

お、早速のご来訪ありがとうござーい。
楽しんでいただけたら何よりですー。

4eはかなりシステマティックなゲームで、感覚としてはボードゲームっぽいですよね。
このへん、駄目な人はダメなんですが、楽しめる人はかなり面白くハマれるかとー。

次回も女性卓やるそうなんで、是非おいで下さいまし。今度はサブマスやらせてもらえなそうですが(笑)。

>D16さん
>わりと安心してコミュニケーションがとれて連携とれたのかも
うーん、確かに。
遠慮しなくていいメンツ、てのはゲームを楽しむ上で重要ですよね。
【どんな相手でも図太く自分のやりたいことやる面の皮の厚さで】