2009年6月28日日曜日

【PF】プレビュー6 パラディン編

パラディン13レベル Seelahさん

なんかデータ見るに、偉いことかわっとるのうと思ったら「全クラス中一番変更の大きかったクラスだ」だって。へー。

・オーラ大幅変更。なんか4種類に増えてる。きっと近づくと「ゴゴゴゴゴ」とか聞こえる。
ちなみにオーラは10ft内の味方にスマイト能力を1分間与える(ただしスマイト2回使う)aura of justice、[魅了]系の呪文に完全耐性(!)を、かつ仲間にセーヴ+4を与えるaura of resolveと、後はいつもの勇気のオーラと善のオーラ。

・セーヴ値は意志もgoodになった。

・レイオンハンズは(1/2パラディンレベル+【魅】修正)回/日で使用可に。んで1回ごとに1d6/パラ2レベだけ回復。他人に使うときは標準Act,自分に使うときは即時Act(!)。
 
それと別にチャネルポジティブエナジーも使える。クレリックと同じレベルとして使えるけど、レイオンハンズ2回分消費。
 あと、3レベル以降、レベル向上に従いMercy(慈悲)能力を得る。得るたびに状態異常(疲労、吐き気のする状態など)をリストから選択し、以降その選択した異常をレイオンハンズで除去できるようになる。病気、毒、呪いなんかも除去可能。

・Divine bondは2種の効果から1つ選択。
 1)乗騎とのBond:ドルイドの動物のお友達と同じルールを使用するようになった。
 2)武器とのBond: 聖霊とのBondにより、Seelahさんは1日3回武器に+3ボーナス(パラディンlv分持続)を加える。 単にボーナスを与えるのではなく、同じ+分の特殊能力(キーンとかフレイミングとか)を付けることもできる。強っえぇぇぇぇ!  ケンセイかよ! っつーかケンセイのアレより強いよ!

・SmiteEvilは一番変わったところ。
 :パラディンレベル毎1ポイントの追加ダメージ。ただし悪の来訪者、ドラゴン、アンデッドにはボーナス2倍。
 :『一撃』はDRを無視。強っえー!
 :『一撃」指定した相手からの攻撃にACへ反発ボーナス。強っえー!
あと「1体の悪の敵を選択し、その相手が死ぬまで機能し続けるように」とか。
オーラで仲間に与えられるスマイトもこの種のボーナスつくのかね?

・ディテクト・イビルは対象を決めたら1ラウンドで悪か否かがわかるように。

・呪文の使用レベルetcがちょっとだけ緩和。術者レベルはレンジャーと同じくレベル-3で【魅】ベース。
呪文の変更にもちょっと触れてるね。プロテクションフロムイービルが細かく変わってるとか。

あと特技いろいろ。
 Critical Focus:クリティカルヒット確定のためのロールに+4
 Staggering Critical:クリティカルしたら相手が1d4+1R間staggered(! アクションが移動か標準1回に限定される)に。ちなみに頑健ST通したら1Rに減る。0にならねえのか。ヤバイ。
 ちなみにこの種のクリティカル系特技は1つのクリティカルにひとつしか適用できない仕様になってるそうです。ファイターのCritical Mastery 特技取ったら別だけど。……きたか。
 
こなかじー。

噂通り、かなりの強化っぷりが目立ちますな>パラディン

そして間に見え隠れするほかの分野の強化!
Critical Mastery! Critical Mastery!
HFO! HFO!
【大量に特技もらえるようになって人間の価値下がってるかもという悲しい予想からは激しく目をそらしつつ】

3 件のコメント:

朋 さんのコメント...

マルチクラスできないクラスではなく、したくないぐらい一本伸ばしが強いクラスになりましたね。
優れた回復性能と、持続や回数など限定的だが圧倒的な攻撃力、まさに主人公向きな能力ですね。

ファイターが常に安定的で持続的な攻撃力を誇るのに対し、ほかの戦士系クラスは、敵の種類や持続など限定的だが爆発的な戦闘能力を持つというような立ち回りになった気がします。
限定的とはいえ結構回数や持続ありますから、倒しても倒してもきりがないというくらい敵出さないとファイターが活躍できないかも…

Kashi さんのコメント...

ファイターは攻撃だけでなく、防御面も優秀なので、そう言った意味でもパーティに貢献できるクラスだと思います。
盾を装備しないといけませんが、ダメージ減少を2/-(上級もとれば4/-)もらえる特技がありますし、ACを上げる特技もありますしね。
まぁ、役割がきっちり分かれ、それぞれがそれぞれの活躍ができるようになったのがこのルールの特徴かも。

ファイター:安定したバランスの良い重戦士
パラディン:悪の敵に強く、回復もできる勇者
バーバリアン:破壊力に特化した戦士
レンジャー:特定の敵を狩るスペシャル
モンク:手数と機動性に特化した軽戦士

で、それらをサポートしつつ、背後からの一刺しで敵に止めを刺すローグという感じかな。

いしかわ さんのコメント...

>朋さん
>したくないぐらい一本伸ばしが強いクラスになりましたね

いやほんに。このへんがPFのキーポイントなんでしょうな。

これを越える上級クラスが出るかと思うといまからワクテカですよ!(笑)

>Kashiさん
おお、ナイスまとめ。
まさにそんな感じですね>各クラス

さらにwizなんかがダメージ能力高いんで、以前より激しい感じになりそうですな>PF