2009年6月15日月曜日

PFβ→製品版変更点速報

Paizoコン参加者より、β版と発売版PFの差異の投稿があった。http://paizo.com/paizo/messageboards/paizoPublishing/pathfinder/pathfinderRPG/general/pathfinderRPGPreviewRulesAndMechanicsFromThePaizoConBanquet

近く全訳する予定ですが、一点だけ。

・A Monk's flurry base attack bonus is now based off of the Fighter progression (Good). It is unknown how their normal base attack bonus will function.
訳)モンクの連打時の基礎攻撃ボーナスはファイターと同じ成長(良好)。モンクの普段のBABがどう機能するかは不明。

>モンクの連打時の基礎攻撃ボーナスはファイターと同じ成長(良好)。

>モンクの連打時の基礎攻撃ボーナスはファイターと同じ成長(良好)。

>モンクの連打時の基礎攻撃ボーナスはファイターと同じ成長(良好)。

ほかにもファイター向け特技がえらい増えてるとか俺好み情報が山盛り。
やべえ。ワクテカが止まんねえ!

6 件のコメント:

D16 さんのコメント...

う、嘘だっ!
この手に製品版を取るまで信じないぞっ!
(モンクスキーは負け犬根性が染みついてしまっております)
うーん、それは英断だなあ>モンクのBABがGood。

朋 さんのコメント...

β版とは大幅に変更されそうな予感ですね。
クレリックの領域呪文は復活したみたいですし。
モンクのBAB変更は大きな変更だとは思いますが、モンクがの戦闘以外で活躍できる場面の少なさからいえば妥当かも…

そういえば、いつの間にかゲームマスタリーガイドなるものが、発売されるみたいですね。
なんとなく、3.x版のDMGのうち、キャンペーンの組み立て方などのDMしか読まない部分を再編集したような感じがしますが。
(しかし、DMGのデータ以外の内容もD&Dに限らずGMをするのに非常に参考になる内容でしたが。)

Kashi さんのコメント...

モンクはACこそローグ並だけど攻撃力はファイター並で、気によって特殊なことができる軽戦士のポジションになれそうですね。

クレリックは領域呪文復活で、超常能力そのまま+α、擬似呪文は削除と言った感じでしょうか。
個人的には、それぞれの領域から擬似呪文能力が得られるのが好きだったのですけれど。

中装ならびに重装鎧はACが1増えるようで、軽装鎧のアドバンテージがなくなった感じかな。
ま、中装鎧は今までの能力だと半端だったのが普通になったイメージですが。

あとはミスラル武器にダメージ-1のない銀属性が付加されたのが面白いところかな。


何にせよ、βからの変わり具合が大きそうで、翻訳が大変そうですね~。

Cane さんのコメント...

PFは悪い噂をまったく聞かないのが悔しいところだなぁ。

スカルヘッド さんのコメント...

地味にハーフエルフの適性クラスが「2つ選択」でマルチクラス推奨になったのも好印象。

いしかわ さんのコメント...

>D16さん
なんかβ版といい、連打がすごく強力になってる感じですな。
本当に使えるクラスになってるかも。

>朋さん
>β版とは大幅に変更されそうな予感ですね
ですねー。
といいつつ今週末にはβで遊ぶ予定だったりしますが(笑)。
ドンマイ。

>ゲームマスタリーガイド
コアルールは全部PHBに統合されたかと思ってたんですけどねー。
仰るようにGM向けキャンペーン情報だけみたいな、2ndのキャンペーンガイドみたいなアレなのかも、と妄想。

あとGMスクリーンが出てて笑いました。

>Kashiさん
>気によって特殊なことができる軽戦士のポジション
かなりいろんな人の理想像っぽいですよね(笑)。
βの時点で特技もけっこういいのがあったんで、いまから楽しみです。特技はかなり増強されてるっぽいですし。

>Caneさん
いや、あのPHBの厚さはどうよって思います(笑)。

>スカルヘッドさん
ねー。
こないだの記事にあったみたいに、ホントに「いらない子」がいなくなってるかも!
#まあ、別の相対的に弱い子がいらないコニされちゃうんだろうけどさ