2009年9月5日土曜日

PFコンバートガイド(5)

レンジャー (page 64)
レンジャーにはクラス特徴としてのfavored terrainが追加されたほか、戦闘スタイルとして特技オプションが得られるようになった。

・得意な敵のクリーチャー区分が一部変更になった。君が巨人やエレメンタルを選択していたなら、前者は人型(巨人)、後者は1種類のエレメンタルの来訪者one of the elemental outsiderを選択したものとみなされる。p64の表を参照のこと。また、得意な敵によるダメージボーナスは命中判定にロールしたものにも適用される。
・クラス能力としての《追跡》(p64)はボーナス特技として与えられなくなった。特技なしでも全てのキャラクターが追跡を行えるようになったからだ。替わりにレンジャーは追跡時に〈生存〉技能へレンジャーレベルの1/2(最低+1)のボーナスを得る。
・戦闘スタイルは戦闘スタイルボーナス特技に振り替えられた。2lv、以降4lv毎に、レンジャーはリストから特技を選択する。6lv、10lvでリストは拡張される(p65参照)。
・3lvで最初の得意な地形favored terrainを得る。レンジャーは得意な地形内でイニシアチブやいくつかの技能にボーナスを得る。3lv以降5lv毎に新しい地形を選択でき、すでに選択していた地形へのボーナスが増加する(得意な敵と同様)。選択可能な地形についてはp65のリストを参照。
・4lvではクラス能力として狩人の絆hunter's bondを得る。これにより動物の相棒か、旅の仲間traveling companionsを得るのだ。動物の相棒はドルイドのものと同様(p51参照)で、レンジャーレベル-3をドルイドレベルと同様のものとして使用する(3.5eではレンジャーレベルの半分だった点に注意)。一方、レンジャーがパーティと絆を結ぶことにしたなら、得意な敵ボーナスを、回数制限付きながら、仲間にも与えることができる(訳注:移動アクションで、得意な敵ボーナスの1/2を、30フィート以内にいてレンジャーに視線の通っている仲間全員に与える。【判】修正(最低1)R持続)。君はどちらを選択するか、また動物の相棒を選ぶなら能力値の変化等を新しく記録した方がいいだろう(p66に詳細あり)。
・高レベルのレンジャーは新しい能力を得る。11lvでレンジャーは一体の敵に対してボーナスを得る獲物quarry能力を得る。12lvではカムフラージュ能力を、また16lvで上級身かわしimproved evasionを、19lvでimproved quarryを、そして20lvでは得意な敵を死に至らしめるmaster hunter能力を得る。これら各能力についてはp67を参照のこと。


ローグ (page 67)
ローグはローグの才以外、大きな変更はない。

・急所攻撃はいまや人造、植物、アンデッドに有効である。粘体、エレメンタル、非実体のアンデッドには機能しないが。詳しくはp68を参照のこと。
・罠発見について、ローグはレベルの1/2(最低1)をボーナスとして得る。具体的には〈知覚〉〈装置無力化〉にこれらのボーナスを受ける。
・2lv目から、ローグはローグの才を得る。また、以降2レベル毎に新しい才を得る。10lvを超えると、さらに才の選択肢が拡張される(これらは3.5eのころあったものとほぼ同じである)。p68-69のリストを参照し、好みの才を獲得しよう。
・20lvでは、急所攻撃を当てた相手を即死させるmaster strike能力を得る。詳細はp70を参照のこと。


レンジャー、いろいろおトクな感じになってるなあ。
さすが3.5eの弱クラス。素晴らしいてこ入れっぷり。
しかも「旅の仲間」とかなんか指揮官っぽい能力まで手に入れてる。
そこまでしてタニスを強くしたいのか!
【偏見です】

ローグは地味な底上げがうれしい。
ただでさえ急所攻撃強化(つーか対象拡大)されてるのに。

2 件のコメント:

スカルヘッド さんのコメント...

レンジャーの最大の変更点は中装鎧に対応した各種変更だと思います。
二刀流スタイルの特技リストに《盾攻撃強化》も含まれているので、剣と盾の二刀流スタイルも比較的容易に選択できるようになってます。
中装鎧の鎧ボーナスが改善されているので、充分に前衛に出れるACは確保できそうですね。

いしかわ さんのコメント...

ふむ、なるほど。
今回二刀流は強化されたっぽいですし、たしかにイケてるかも。
ただ、今までも問題だった「当たらない」のと「武器が二本いる」ってあたりのつらさをどう埋めるか、でしょうかね。