2009年9月3日木曜日

PFコンバートガイド(4)

今回はみんな大好きモンク&パラディンだよー。

モンク (page 56)
モンクの特徴的な能力はPFでオーバーホールを受けている。
一番大きな変更を受けたのは連打だろうが、ほかにもボーナス特技、気プールのシステム(これはたくさんの新しい能力を含む)などもある。

・1,2,6lv、そしてそれ以降の4lv毎にボーナス特技が追加された。ボーナス特技の選択肢も増えているのでp58を参照のこと。
加えて、全てのモンクはボーナス特技として1lv時に《朦朧化打撃》を得る。なお、より高次のレベルにおいて、1R朦朧化以外の効果も与えるようになるのでp59を参照のこと。
・連打の際、モンクの基礎攻撃ボーナスはレベルに等しくなる
また、連打は二刀流で攻撃したときと同じ処理(しかも、高レベル時にはペナルティは減少する)で行う。表3-10にはこれらのボーナスがまとめられている。連打のボーナス等を変更すること(加えて、他のクラスからの基礎攻撃ボーナスを増加し、攻撃回数の増加を記録する)。基礎攻撃ボーナスがいくら増えても非利き手側の攻撃回数は増加しない点に注意。ボーナス特技同様、追加の攻撃回数はモンクレベルによって決められるのである。
・モンクはACが良くなっている。表3-10を参照し、新しいボーナスを記入せよ。
・3レベルにおいて、モンクはmaneuver training能力を得る。この能力はコンバットマニューバをより上手く行う能力である。コンバットマニューバについてはStep5を参照のこと。
・4レベルにおいて、モンクは気プールを得る。1日あたりの使用回数は特技で増加できる(p59)。4lvでは、2+【判】修正値に等しい気プールを得る。気を使用することでモンクはより速く移動したり、追加攻撃を行ったり、ACに回避ボーナスを得たりできる。また、気を使用することで、5レベルではジャンプに大きなボーナスを、7レベルでは回復を、12レベルではディメンションドアを、19レベルではエーテル化がそれぞれ可能になる。さらに、1ポイント以上気が残っていれば、素手攻撃は魔法(10lvでは秩序、16lvではアダマンティン)扱いになる。これらの能力は気打撃、金剛身、縮地の法、虚身の代わりに得られる。
・15レベルにおいて、激震掌を得る。この能力は1日1回の能力となった。
・20レベルにおいて得られる即身成道は、DR 10/chaoticを与える。




パラディン (page 60)
PFでも指折りの変化をしたパラディンは、まず悪を討つ一撃が、そしてレイ・オン・ハンズ、新しいオーラが追加された点などで異なっている。

・パラディンは意志セーヴも良好になった。表3-11を参照し、セーヴを変更せよ。
・悪を討つ一撃は表3-11にあるように、効果が変わりかつ強力になるまでが早くなった。今のパラディンが悪を討つ一撃を使用すると、その対象が死亡するまでその効果が継続する。詳細がp60に記載されている。
・レイ・オン・ハンズは1日に1/2パラディンレベル+【魅】修正に等しい回数使用できるようになった。そして、自分を癒すときは即時アクションで、他人を癒すときは標準アクションでそれぞれ行えるようになった。さらに、パラディンレベル毎1d6回復できる。
3lvと、以降3lv毎に、パラディンは1種類の恵みMercyを得る。この効果は恐慌や疲労などをレイ・オン・ハンズ使用と同時に回復する。どの効果を回復できるようにするかはパラディンが選択できる。詳しくはp61を参照。
・4lvにおいてパラディンはレイ・オン・ハンズを2回分消費することで、クレリックのチャネルエナジーを使用できる。p62にパラディンとしての能力が、またp40にチャネルエナジーについての説明があるので参照せよ。
・4lvから、3.5eと同様に呪文を使用できる。ただし、成長は(表3-11にあるように)ちょっと変わっているので、レベルを確認の上コンバートすること。
・5lvでパラディンはクラス能力として神聖なる絆divine bondを得る。この能力は2つの機能のうちどちらかを選択する:乗騎か天の絆を持つ武器だ。
乗騎はドルイドの動物の相棒(p51)同様に扱われるようになった。
”絆”を結んだ武器は1日何回か精霊spiritを降ろし(訳注:標準アクションを使用して)、強化ボーナス(訳注:武器のボーナスに上乗せできる!)や特殊能力をつけたりできる(p61に詳細あり)。
[訳注]「5lv時に+1、以降3lv毎に+1ずつの強化ボーナスを与える。また、この強化ボーナスをaxiomatic, brilliant energy, defending, disruption,flaming, f laming burst, holy, keen, merciful, speedなどの能力に置き換えても良い。」
・パラディンはリムーヴ・ディジーズ能力を失った変わりに、恵みMercyのオプションを得た(p61)。
・パラディンは11th, 14th, and 17thレベル時に新たなオーラを得る。もし君のパラディンがこれらのレベルより上であれば、おのおののオーラを追加すること。オーラについての詳細はp63にある。
・20lvのパラディンは至聖の戦士holy champion能力を得、DR 10/evilのほか様々なボーナス(訳注:悪を討つ一撃にバニッシュメント呪文効果が付随、レイ・オン・ハンズが最大化)を得る。

---------------

ウワサ通り、3.5eで残念だった2クラスが大幅に強化されてますな。
特にモンク。やっぺー、早く遊びてー。

パラディンもクレリック同様魅力命キャラだなー。
チャネルエナジー使えるとか鬼過ぎる。


……あー、ブラックガードがネガティブエナジー放出できたりしたらスッゲーイカスのになー。
【無い物ねだりをするわがままっこの形相で】

2 件のコメント:

朋 さんのコメント...

ブラックガードはパラディンヴァリアントとしてPHB2で掲載しそうな気もします。
製作者のコメントからすると「属性の違うパラディンであって上級クラスではない」という考えがあるようですから。
基礎クラスとしてキャバリアー、サモナー、アルケミスト、オラクルが発表されてるけれど、また2枠残っているからそこかも。
どうせPL用クラスじゃないし。

アマゾンだめでしたね。相変わらずむやみに期待させるいい加減なメール送って込んで欲しいですな。

いしかわ さんのコメント...

朋さん
>ブラックガードはパラディンヴァリアントとしてPHB2で掲載しそうな気もします

まーねえ。相変わらずevilは非PC推奨でしょうし。

そしてamazonはPHBが10月になっただけでなくBeastialyまで9月末になってやがりますファッキン。