2009年8月4日火曜日

きょうのPF売れてる(らしい)情報

久々のEN情報。D16さん経由。
by Vic Wertz。

8/13発売予定のPFですが、第1刷が先行予約分だけで売り切れたそうな。

http://www.enworld.org/forum/general-rpg-discussion/260000-pathfinder-first-print-run-sold-out.html

なんかPaizo設立後7年で売り上げたあらゆるサプリの5倍の冊数が瞬く間に売り切れ、さらにこの記録は伸びそうだ、とかなんとか。スッゲー。
なんか「2刷は11月頭くらいまでにはなんとか」みたいな切ないことが書いてあるけど大丈夫だろうなamazon。わしゃ去年から注文しとんじゃけぇの! あんじょう頼むで!
 【あきらめ顔でダウンロード版の発注準備をしながら】

「十分な数印刷したつもりだったんだけど、それを上回るスゲエ数の注文来ちゃってさー。GenConにも持って行くつもりだけど、なるべく急いで作るからまっててねー」とはPaizo社長Lisa Stevensのお言葉。
のへえ。

ちなみにPFの仕様は
 ・576ページハードカバー
 ・4ポンド(2.3kgくらい)強
 ・$49.99(ダウンロード版は$9.99)
だそうな。

いや4ポンド超て君。
ガチで人が殺せる重さだなそれは

3 件のコメント:

客商売 さんのコメント...

>第1刷が先行予約分だけで売り切れたそうな。

うえ~、マジですか!
自分も当然Amazon組ですが、のぞみ薄そうですね。

まぁエラッタ山盛りの初版を掴まされるより、修正適用済みの2刷のほうが・・・
【葡萄を見上げるキツネの表情で】

朋 さんのコメント...

うーん、Amazon組なので心配ですね。
今まで売った冊数の5倍注文が入るなんて、そりゃいくらなんでも予測できなかったでしょうな。
まぁ、3.5の後継を出したということは企画としては成功だったでしょう。それだけ4thに対する不満点があったという裏返しでしょうかね。(勿論、どっちもプレイする人もいるでしょう。)

PDFで廉価版を販売するのは正解でしたね。
(というか、注文に対応しきれないことがわかってこういう処置をしたのかも)
初版を入手し損ねたひとはPDFも買うひとがいるでしょうし。

いしかわ さんのコメント...

>客商売さん
>まぁエラッタ山盛りの初版を掴まされるより、修正適用済みの2刷のほうが・・・

なんというポジティブシンカー。

いやまあ実際そうなんだけどねー。
【家に3冊ある3.5ePHBを横目で見ながら】


>朋さん
「客の欲しいものをちゃんと調べてちゃんと提供したらちゃんと売れる」という、一件当たり前のようでなかなか難しいことが実現されたようで、なんとなく嬉しいです。
手に入らないのは困るけど(笑)。

まあしばらくはpdfで我慢の方向性で。
つうか実物見たらPDFだけでいいや言い出す人も多くなりそうな気もしますが(笑)。