2009年8月30日日曜日

【更新情報】大型投稿3点!

PFコンバートガイド紹介の途中ですが、ここでお知らせ。

夏の終わりに。
来たぜ! 大型投稿3点!

■Path Finders!
PHBクラスリスト

VANさんのご投稿。
PHBの基本クラスの能力、レベルに応じてもらえるパワーなんかの一覧。成長表もあり。
仕事早ぇ! しかも膨大な量だ!
VANさんありがとう!

■Downloads!4.0
こちらは露草さんご投稿ー。

・マジックアイテムリスト(update):冒険者の宝物庫 追加
・PHBパワーリスト(update):FR追加

前者は以前のものに冒険者の宝物庫アイテム追加。
後者はFR系サプリに掲載されてるアレのパワー一覧なんかのデータ追加。

こっちも大量にあるデータを見やすい形でまとめてくださってるので新PC作るときにはスゲエ使いやすい!
露草さんありがとう!


PF派の君も4e派の君も投稿者に感謝の祈りや生け贄を捧げつつ、いいから使っとけ!

7 件のコメント:

朋 さんのコメント...

おお、早速クラスもできてますね。(しかも、PDFデータもついていて即印刷に使えますね)。

CONDITIONSの部分を訳していたらBleed(出血状態)の後半で…ン?。他の部分しっかりと読んでいませんが、出血で能力値ダメージや能力値減少を引き起こす場合があるのでしょうかね。
Broken(破損状態)も注目。装備へのダメージルールが明確化されましたね。装備のHP半分以下で破損してペナルティがつくというルールなので、アイテムを修理するスキルや呪文は結構重要な感じです。(そしてマスターは軍拡競争を防ぐために次々装備を壊すW)

そういえば、アマゾンから9月2日ごろに出荷するようなメールが来てましたが、石川さんはどうでしょうか?現実なら急ピッチで増刷したのかなぁ、と。現物来ないことには信用できませんが。

スカルヘッド さんのコメント...

特技でCONのBleedを引き起こすDeadly Strokeがあるので、HPに限らず継続的に能力値ダメージ受けるようですね。

レンジャーの得意な敵から巨人が翻訳漏れしているようですが、人型(巨人)への裏づけ待ちなのかな?
巨人系が人型扱いになるとエンラージ・パーソンやチャーム・パーソンが価値感UPなんですよね。

VAN さんのコメント...

> スカルヘッドさん

>> 巨人が翻訳漏れ

う、うわー! ごめんなさい、翻訳ミスです!
巨人消えたなーと思ってたのですが…。

スカルヘッド さんのコメント...

追加で指摘
Inspire Courageで得られるボーナス、ST判定は士気ボーナスだけど、攻撃ロールの方は技量ボーナスに変更されてるっぽい。

朋 さんのコメント...

スカルヘッドさんありがとうございます。
やはり、部分的に読んで訳そうとすると、全体像が見えずに訳しにくいですね(苦笑)
しかし、能力値の持続ダメージはかなり致命的だなぁ。
Deadly Strokeは使うタイミングが難しくてPCが取るかどうかは微妙ですが。

VAN さんのコメント...

> スカルヘッドさん

たびたびのご指摘ありがとうございます。

技量ボーナスになるとブレスと累積するようになるので強くなりましたね~

いしかわ さんのコメント...

>朋さん
>装備へのダメージルールが明確化
これ、スゲエいいことだと思うんですよ!
DM的に!
【Beastealyにラストモンスターの存在を探しながら】

>アマゾンから9月2日ごろに出荷するようなメール
相変わらず9月末ですキィィィィ!

真面目な話、Paizoには(たぶん)現金がないので、ある程度コアの代金が回収されてからじゃないと増刷できないんだろうなーとか。
なのでどっかのだぶつき在庫が回ってこない限りしばらくはおあずけなんだろーなーと。とほほ。

>スカルヘッドさん
>巨人が翻訳漏れしているようですが
VANさんが訂正してくれましたよイエー。

>VANさん
ウス、今日アップしたッス!
おつかれさまッス!
【後ろ手にモカを隠しながら】

>スカルヘッドさん2回目
こちらも訂正したッス。
お知らせありがとう!

>朋さん
>能力値の持続ダメージ
魅力とか継続で失われるとスゴイ惨事が起こりそうな……
いや実際には【耐】だけだとは思いますが。

>VANさん
バードの微妙な価値底上げ政策ですかね?>技量ボーナス化
Pl的には嬉しいですが。