2009年8月17日月曜日

来たぜ、PathFinder製品版!

PDF版がな!
【ああ、やっぱりというあきらめの念とそれでも実物が届かないことへの憤りを隠しきれない憤怒の形相で】

ともあれ、PDF版はPDF版で「用語をクリックするとその用語の親コンテンツに飛べる」機能が付いてたり、丸一冊だけでなく章ごとに分けてダウンロードできるようになってたり、いろいろ便利。
つーかオールカラー570ページ強の本が解凍して133MBというのは相当がんばってると思うのだがどうか。

当日は接続-認証までに30分くらいかかってたけど、そろそろ落ち着いてきたっぽいので落とそう思ってた人はそろそろだよー。

http://paizo.com/store/downloads/pathfinder/pathfinderRPG/v5748btpy88yj&source=top

ん?
「でも英語だし」
「キャッシュカード持ってないし」
って?

そんな君にはコレだ。
Pathfinder Reference Document
http://paizo.com/pathfinderRPG/prd/

いままでSRDって言ってたアレのPF版。
すさまじいことに無料。こんな大盤振る舞いして大丈夫なのかPaizo。
現物は狂ったように売れてるみたいだが in GenCon

それはともかく、「英語だから」とか「有料だから」で手を出しかねてる君も、この辺見て無聊を慰めるがいいさー。


ついでに。
PathFinder RPG Resource page
http://paizo.com/pathfinderRPG/resources
ここには今あるPF関連のDLモノ情報がまとめられている。

あとこんなものも。
Pathfinder Roleplaying Game Conversion Guide (OGL) PDF
そう、3.5e→PFへのコンバートガイドだ。
実のところ、PF本誌持ってないと細かいコンバート内容はわかんないってアレだけど、どんな感じに変わったかとかは十分伝わると思う。
ということで、PF買うかどうか迷ってる君はチェケラ!

9 件のコメント:

朋 さんのコメント...

PRD無料!?
すごい大盤振る舞いですな。
サマリーどころかルール丸々タダで公開ですか。
まず遊んでくれ、で気に入ったらら買ってくれ、とでも言うところでしょうか。

ちなみにアマゾンの場合、発売そのものが1週間遅れてますね。自分の場合、最初から出荷予定日20日になっていましたし。ドンマイ

スカルヘッド さんのコメント...

イカス特技もバンバン追加されてるぜい!

《Step Up》(Combat)
 接敵している相手が5ftステップで移動したら、それをトリガーに割込アクションで5ftステップをしろ。間合い武器の懐に潜り込めば、つかず離れずでまとわり付いてやれ。

《Lunge》(Combat)
 AC-2と隙ができるが、間合いを5ft伸ばして攻撃できるぜ。1ラウンド有効なので、機会攻撃だってバッチリさ。

ざっと目を通すため、会社のプリンターがフル稼働中さ(w)

D16 さんのコメント...

お、僕の時は全然待たなかった(認証ほかも数十秒)ので、時間差なのかな。

PDFでリンク貼ってあるのは便利ですね。ときどき間違ってクリックしてうぎゃーとなるけど(笑)

で、中身の完成度も一瞥したところ良い感じ(Dispell Magicが基本単体一発振り解決で、Greaterになると範囲になるとか)。

これはかなり良い感じのブツ。

スカルヘッド さんのコメント...

初日にかなり苦労してダウンロードしましたよ。

Dispell Magicの変更点、たしかにプレイアビリティ落さない親切設計に変わってますね。
ディスペルマジック1発でバフが全部剥がされるという脅威は無くなったので、だいぶソフトな感じですね。
これでディスペルマジック回数無制限の来訪者を招請されてもなんとかなりそうですね。

夜の住人 さんのコメント...

物がこんのは、Bestiaryと同時に頼んだからだと自分に言い聞かせるさ、来なzonめ!!

来月には、同時に来ればいいよなぁ...。

位坂 さんのコメント...

URLのGenConの「6限」動画を見てなんか妙な既視感を覚えたり…「会場では走らないで下さーい」とか。
因みに同じくkonozama組、まあのんびり待ちます。

いしかわ さんのコメント...

>朋さん
>まず遊んでくれ、で気に入ったらら買ってくれ
コレできる市場の大きさがうらやましいですよねー>米の国

>アマゾンの場合、発売そのものが1週間遅れてますね
お? そうなんですか?
なんか最近洋物入荷が遅くなってるのの流れなのかしらー。

>スカルヘッドさん
地味に能力底上げしてくれる特技が多くていいですよねー。
低レベルでもけっこうなバリエーションでPC作れる感じ。

>D16さん
向こうが深夜の時間帯は比較的空いてたみたいッスね。
>ときどき間違ってクリックしてうぎゃーとなるけど
あるある(笑)。
ルール後半でクリックしちゃったときの絶望感がパネェ。

>スカルヘッドさん(2)
そのほか、いろんな呪文がプレイアビリティ重視な変更を受けてるっぽい。
強力すぎる呪文もいくつか弱体化してますね。

>夜の住人さん
>来なzonめ!!
来なzonいいなあ(笑)。

Bestiaryも同じくらい売れるんだろうなぁ……
【届かなくて悶絶している自分の姿を幻視しながら】

>位坂さん
ヲタは世界の共通語ですよ。英語の辞書にも載ってるくらいの(笑)。
Paizo Blogの「パスファインダー買った人」見ると日本より幅広そうですが>セクシーな博士号持ちお姉ちゃんとか小学生ムスメとか。

朋 さんのコメント...

アマゾン、ダメでしたね。
結局、出荷日未定のメールがきましたよ。
はぁ(あきらめモード)

ざっと流し読みしてたら棘つき鎖がリーチウェポンじゃなくなっていたり、アーケンアーチャーのキャスターレベルが上がったり、結構変わってましたね。ファイターが7レベルで重装鎧で普通に移動できるのも渋い。

現物来なくてどうしようもないので、とりあえずFeatだけでも、と私用の翻訳をし始めましたが、これが結構ボリュームありますね。
まぁ、効果が似たようなFeatが多いのでコピペで済みますが(笑)

いしかわ さんのコメント...

>とりあえずFeatだけでも、と私用の翻訳をし始めましたが、これが結構ボリュームありますね。


ギャー! 今日和訳したものがアップされております!


あとバーバリアンの激怒パワーは近々掲載予定ー。
なのでもしお暇なら是非その他の部分を(笑)。