2008年1月9日水曜日

え? 1月?

D16さんに教えてもらったWotCオフィシャルなニュース。

http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/4news/20080108a

これによると、デザイナー向けOGLの公開(PHB,DMG,MMの試作版)が’08 1月有料公開(これ使った製品の販売/公開は8/1から可能)、6/6からは4eのSRDとOGLが無料公開(こっちを使った製品は'09 1/1から公開可能)になるんだそうで。



……なんか適当な会社でっち上げて5000ドル払えば4e今月中に買えるってことか。
円高だし、50人集まれば1人1万で買えるな。

出資者募集(笑)。



しかし、てことはHJが50万出すガッツがあって翻訳チームに死んでもらえれば(笑)8/1には和訳版が出せるってことか>4e
いや50万出せるほど儲かってるのかは知らんけど。
翻訳チームにはもうちょっと訳して欲しいサプリあるしなあ。
マジックアイテムコンペディウムとかルールコンペディウムとかブックオヴナインソード(笑)とか。


ちょっと心配なのは、3e→3.5eのとき、3.5e発売直後から3eのサプリ邦訳されなくなったんだよね。Fiend FolioとかSavage Speciesとか欲しかったんだけど。
これってどっかで「HJは出したいと思ってたけどWotCの方針でダメになった」とかって聞いたんだよな。
や、HJの人に聞いたわけではないんでガセの可能性もあるんだけど、ありそうな話ではあるんだよね。
あのときと同じとしたら、未訳のサプリ群は結構ピンチな気が。

ううむ、品切れ前に買っとくべきか。

0 件のコメント: