2011年2月26日土曜日

D20ワースがスゲエ(2)

なんか妙にウケがいいなこの企画。


そんなに興味があるんなら、一度やってみたらどうだい?
楽しいよすごく! いろんな意味で




というわけで続きー。


1’.操兵(追記)


ルールの確認が取れたので追記
エクスパンションルールの一等最初に「すべての操兵は人造の副種別として[操兵]を持つ。また、すべての操兵は”畏怖すべき存在”を持つ」と明記されている。
その難易度は「10+操兵のHDの半分」の意志セーヴ。




だから操兵一番弱いので27HDだっつってんだろ!







ちなみに畏怖すべき存在の有効範囲は仮面ランクx30ft
仮面ランクはJからA、そしてAを超えるSSSまである。よって、有効範囲は30Jフィートから30SSSフィートまでな訳だ。


プレイ中、敵の仮面ランクがIだったので「じゃあ”30i”ftですね! 虚数だから俺のところまで届かないよ!」って言い張ったけどダメでしたよガッデム。


……数値に換算するならするで換算表かなんか付けとけっつーんだよ!




なお、このルールが追加されたおかげで、低レベルのPCは操兵が出てきたら観戦する以外にやることができた。
全力で操兵から逃げ回ることだ


いやだって、4HD以下のクリーチャーは4d6ラウンド恐慌するんだぜ。
恐慌だよ恐慌。即座に逃亡はじめるアレ。
最低でも意志23で


無理ー。
5HD超えてても怯え状態にはなるし。


よって、戦場に操兵が現れた場合、イニシアチブ取った操兵がいる軍が有利ということに。
敵陣に操兵が一体突っ込んだだけでたいていの軍は半壊することになるんだよなーこれ。
でも操兵に乗ってると畏怖すべき存在は無視できるんだそうで。どないやねん。
110227追記:「操兵に乗ってると」ではなく、「操兵に乗ってる操機兵(上級クラス)」は無視できる、だそうで。てことは戦線にいる兵士のほぼ全員が逃げてるか怯えてるかしてるのかアハーンの戦場。




操兵関連でもうひとつ。
シナリオ中、村の操兵工房の人間(操兵鍛冶)が「敵の操兵を見たけど、機種はわからなかった」とか言い出して。


いやお前〈知識(操兵)〉もってるだろと。


なんでわからんねん言ってたわけですが、実際に目撃して納得。






WM「敵の操兵が姿を現しました。では、DC37の〈知識〉 チェックをどうぞ」 




敵(操兵)の識別はD&D同様、10+HDなので、一番弱い操兵相手でもDCがアホ高くなるんだね。
DC37なんて地方で有名な大魔法使いの子供のころのあだ名とかそんなレベルの知識じゃねえか。
アホかと。




しかし、操兵いる世界の戦争って大変だろうな-。


一般兵は何度見ても識別がつかない操兵が現れたと思ったら周りの兵士が一斉に逃げ始めて、戦場には操兵だけが残され、やがて足払いを掛け合って泥の中で寝転んでどっちかが動かなくなるまで殴り合う


そういうのがワース世界の戦争な訳だ
うーん、シュール。




とまあ、そんなところで以下次号。



12 件のコメント:

備前屋 さんのコメント...

操兵の畏怖すべき存在を無視できるのは、「操兵」と、「操兵に乗った機操士(操手の上級クラス)」と、「操兵狩人(操兵を生身で狩る上級クラス)」と明記されています。

従って、4HD以下の普通の操手は畏怖すべき存在の影響を受けるため(ry

なお、データ的にはいませんが、最低の機体ランク(Jランク)ならHDは25しかないので、意志STのDCは22で済みますね(もはやどうでも良い)

いしかわ さんのコメント...

>「操兵に乗った機操士(操手の上級クラス)」

な、なんじゃってぇー!
乗ってるだけじゃだめなの!?
スゲエ!
じゃあ純粋に戦争がイニシアチブ勝負じゃないですか!

>意志STのDCは22で済みますね
うん、どうでもいいよw

匿名 さんのコメント...

でも、D&Dとワース好きは買ってると思うよ。ここにも一冊持ってる人が居るし!(未プレイ


え?やらないのかって?
いいんだよ。ドラマCDを思い出して眺めるのと操兵のグラ見て2828してるだけで。

匿名 さんのコメント...

じゃあ低レベルのPCで呪躁兵とかが敵で出てきた旧作のシナリオって・・・。

匿名 さんのコメント...

旧作?

D20版に旧作ってありました?

匿名 さんのコメント...

指摘されている場面を想像してみると、いちいち面白いですねぇw
ロボものは格好良さというか力強さというか、華があってナンボだと思うのですが、これはもうアチャー(ノ∇`)

続く(3)の記事もたのしみ~♪

匿名 さんのコメント...

あれ?
何でだろ。以前のコメントが消えちゃってるので再度投稿します。

話に挙がっている場面を想像してみると、いちいち笑えますねww
ロボものは何というか、イメージしたら格好良かったり華があったりしてナンボだと思うのですが、これはもうアチャー(ノ∇`)…

面白いので続きの記事(3)も楽しみにしてますね~♪

匿名 さんのコメント...

普通にホビージャパンの箱とムック版でしょう

匿名 さんのコメント...

これでも一応D&D3.5eのフォーマットに合わせようと努力した形跡があるだけD20メタへよりはマシな気が…。

いしかわ さんのコメント...

>D&Dとワース好きは買ってると思うよ。

そーなんですよねー。
身の回りの人も買ってる率高いんだよなー。
そしてプレイ率が低いw

>じゃあ低レベルのPCで呪躁兵とかが敵で出てきた旧作のシナリオって・・・。

あー、でてましたねー。
そしてそれは旧作でも評判が悪かった罠w

>ロボものは格好良さというか力強さというか、華があってナンボだと思うのですが

うーん、泥臭さもかっこいい方向に転べば面白いんですがねー。ボトムズとか。
いやボトムズTRPGまだ未プレイなんでどうなのかわかんねえですが。

>これでも一応D&D3.5eのフォーマットに合わせようと努力した形跡が

問題は合わせたのはデザイナーじゃなく(以下危ないので略)

出版前のテスト版は攻撃を技能判定でチェックしておっとこれ以上は言えねえドゥフフフ・・・

匿名 さんのコメント...

生の練法師しから上級練法師としてレベルを上げた実感からすると3レベル以下の術法無効の奴等が出たらもはや何もすることはない感じでしたね。4レベルの術が使えるのは12レベルなんだが?w

いしかわ さんのコメント...

>3レベル以下の術法無効の奴等が出たらもはや何もすることはない

まあ、それは3.5eでも同じなのでw

>4レベルの術が使えるのは12レベルなんだが?

そしてそのときには6レベルまで使えるとかwwwカオスwww