そういやこないだの日曜、パスファインダー祭で遊んできたですよ。
自キャラはウィザード。
7レベルセッションでルールは当然PFベータ版のみ。
なので、秘術大全と呪文大辞典が無い今回のレギュは3.5eに慣れきった体にはちと厳しかった(笑)。
以下プレイしての雑感。
特にPFにおけるウィザードの変更点について。
HDがD6に
:平均してレベル毎1-2点上がる。うれしや。
使い魔の代わりに「絆を結んだアイテム」を作れるように
:これは使い魔のように技能とかのボーナスを提供しない代わりに、1日1回使用者の代わりに呪文を使用してくれる。
つまりは疑似Quickenですよお客さん!
ヤバイ強い。
エルフはウィザードになると「呪文抵抗を抜く際の術者レベルチェックに+2」という特典が
:これのおかげで【耐】-2があってもエルフウィザードを選ぶという選択もアリに。
ということで今回は3e時代にはついぞしたことの無かったエルフウィザードでプレーイ。
専門化ルールの変更
:専門化した領域ごとに特殊能力がもらえるようになった。
今回は召喚術の専門家にしたんだけど、ACが2+1/5lv.上がる。
おかげでメイジアーマーと【敏】と+1マジックアイテムなんかで平常時ACが19に。
また、増える呪文数も「1レベルいっぱい。かわりに最高レベルの呪文はもらえない」てなカンジに。
グリースがいっぱい撃てて楽しいですイヤッハー。
:ついでに、専門家は領域ごとにいろいろ楽しいことができて、例えば召喚術師なら毎ラウンド1d6+1/2lv.のアシッド・ダート(遠隔接触)が撃てる。
これが変成術師だと1d4+1/2lv.のテレキネシスの拳になって殴りダメージ入れたりするし、死霊術師だと接触で1d6+1/2lv.の[冷気]で、しかも1分以内に死ぬと自動で安定化チェックに失敗するというおまけ付きだ。
とはいいながら、実はUniversal(専門化していない人用のパワー)の「Hand of Apprentice」が最強との説も。
この能力はメイジハンドとほぼ同様だけど、30ft先まで自分の武器運んで、術者のBABと【知】ボーナスで殴れる。ダメージボーナスも【知】。強え。
しかも武器の効果はそのままなのでフレイルで足払イストとか武器落とシストとかも楽しそう。
ドワーフで種族武器でぶん殴りってのも強そうだなー。
あとファイター1レベル噛ませて《大業物》 とか取らせてからグレソとか、シンプルにシミターでも楽しそう。目指せドラゴンバスターのウィザード。
0レベルスペルはat-willに
:擬似呪文なのかどうかはじつは表記が曖昧ではっきりして無くてちょっとアレ(詠唱がいるのかとかそのへんがはっきりしてない)だけど、オープン/クローズやダンシング・ライト、メイジハンドなんかが使い放題使えるのはかなり楽しい。
上の専門家使い放題攻撃パワーとあわせて、秘術系はこれだけでもかなり強くなってる。
まあクレリックも同じように0レベル使い放題だけど。
ちなみにクレは全ての行動に「ガイダンス」するのが基本です。
強いけど実際いたらウザいよな。なんでもガイダンスする人。というわけでクレリックの通称は以後”口うるさい人”で(笑)。
各種呪文記述の明確化
:3e時代に不明瞭だった点がはっきり明記されたりしててプレイしやすく。でも強力すぎる効果は微妙にマイルド化されてみたり。
例えばグリースで言えば「油で滑ってる間はdexless、acrobat DC10に成功しないと移動できないけど、DC5差以上で失敗しなければ転ばない」とか。 例の「〈平衡感覚〉 5ランク」とか狂ったアレはなくなりました。
このへん、3eの正統進化であるPFの面目躍如と言ったところかな。
というわけで、ほとんど3.5e時代と変わりなく、より快適にプレイできる感じに仕上ってました。
いいね、PF!
まだまだじっくり練り直してる最中とのこと。完成が楽しみですよ。ええ。
そしてウィザードやってて心から思うのは「やっぱuniversal呪文楽しい!」ってこと。
ダメージ与えるとか敵を動けなくするとかってだけじゃなく、一見戦闘に役立たなそうな呪文、例えばホールド・ポータルで敵を閉め出すとか、敵が落としたスネアトラップをフェザーフォールでダメージ出せないようにするとか。
こういう呪文の使い方こそが「俺がウィザードで遊びたいこと」だってことが改めてはっきりわかった。
今回召喚術師だったんでファイヤーボール1発とマジックミサイル数発以外はダメージ呪文持って行かなかったんだけど、それでも足手まといにならず(たぶん)遊べたもんなあ。
プレイ全体で言うと、クレリックの回復力が桁違いになってるおかげでこれまでより激しく無茶ができて前衛も楽しそうです。
チャネル・エナジー※のおかげで1レベルからマスキュア撃てるのと同じだもんなあ。おまけに同時に来訪者とかアンデッドにダメージ与えられるし。
そら回数強化取るっつーの。
おかげで無補給で7連戦出来ました(笑)。
楽しかったよイヤッハー!
同卓のみなさん&マスターのらぱんどらさんありがとう!
あ、PF祭は来年6月に再度やるそうです。
やることになったら告知するのでお楽しみにー。
※これまでのターンの代わり:7レベルで30ft以内の生物がみんな4d6回復・アンデッドはダメージと逃走効果。強えー。エリア内ならみんな回復するけど、特技で敵だけよけたりできて楽しい。でもマスキュアライトは未だに5レベル呪文(笑)。泣ける
ラブライブ!スーパースター!! 第3期第7話
-
今回は上海でLiella!メンバーと一緒にパフォーマンスをして、少しづつ心境が変化していくマルガレーテと冬毬、そしていずれは11人でと思っていても2人を見守るかのんの3人のお話。
元々作品として11人のLiella!というゴール地点は最初から決まっていますが、敵対していたマルガレーテをそこへ合流させる...
4 日前
4 件のコメント:
>フェアリー・ライト
あら?ダンシングライトはなくなったんですか?
ドルイドスペルだった記憶があるんですがw
それはそうとファイターやろうぜファイター。
恐怖がらみの意思セーブにボーナスもらえるし(パラディンのことはわすれr)
技能もふえたし、かなりやり手だよ!だよ!
>ダンシングライト
ホギャー!
誤植モカごっつぁんです&訂正しました。
>ファイターやろうぜファイター
生ファイターもいいね!
毎レベル特技はかなりドリーム。
戦闘系特技も増えたし。
そう言う意味では生モンクも捨てがたい。
Universalなウィザードの特殊能力を使い、大きな武器を持たせて殴らせるのを私も考えましたが、メイジ・ハンド同様の効果だと5ポンドまでしか持ち上がらないので無理ではないかとの結論に。
まぁ、それ以前に両手があるのかと言うところから疑問だったりしますが。
>両手があるのか
あーそうか、そこまで考えてなかったなぁ。
5ポンド制限は材質とかでなんとかならんかと思ってたんですが。
そうすると、機能持ってる片手武器……やっぱりフレイルになるんでしょうか。
あんまり美しくないなぁ(笑)。
コメントを投稿