2008年12月28日日曜日

【4e】8レベルのPC作ってみた(1) 総論編

HJコンのシナリオにはプレロールドPC付けるのがほぼお約束になってるんだけど、今回はシナリオ発注の仕様で3.5e用の「D&D ビギナーズセット」を使ってくれって話が来てて。
なので、「同じキャラ作って1レベルと8レベルで並べられるようにしたら面白いんじゃね?」ってことで同じような依頼の来てたふぇるでいんさんと図って「ビギナーズセットのキャラを4e化」してみようと。



したんだけどムリでした(笑)。



や、やればできないってことは全然ないんだけど、レベルが上がるほどに装備とか特技とかの面で地味に弱くなるんだよね。
両手武器持たせても3.Xeほどの効果がないから、だったらヘヴィ・シールド持たせた方がーとか命判上げる数少ない手段として特殊武器(バスタード・ソード)持たせなきゃとか。
なので、1レベル時と特技や装備もらったあとの8レベル時では結構な別キャラに。

まーでも、4eになってマジックアイテムに「パワー供給」って役割が入ってたりもするので、ある程度はしょうがねえのかなーと。
そもそもPC数も5人推奨になってるしな。 コンベ用ってこと考えると6キャラ必要だし。

さて、6人作るとして、まず決めなきゃなのは役割の配分だあね。
4版PHB買ってる人はもうご存じの通り、4eではPCの役割が制御役・撃破役・指揮役・防衛役に分けられている。


うち、PHBクラスは
 制御役:ウィザード
 撃破役:ローグ、レンジャー、ウォーロック
 指揮役:クレリック、ウォーロード
 防衛役:ファイター、パラディン
という風に割り振られていて、1パーティにこれらの役割がちゃんと揃ってるのがいいってことになってる。


んで、数回のプレイ経験から、パーティバランスとプレイしやすさを勘案して
 制御役:ウィザード
 撃破役:ローグ、ウォーロック
 指揮役:クレリック
 防衛役:ファイター、パラディン
というパーティに。

経験上、撃破役が多い方がエンカウントを早く終わらせられるってことで撃破役を2名、壁キャラは多い方が安定する、てことで防衛役を2名。指揮役を増やすってのも考えたんだけど、やってみたらやっぱり運用が難しげだったのでコンベ向きではないだろう、ということで。
強いんだけどねウォーロード。

ちなみに5人パーティの時は撃破役か防衛役を抜くことになると思うけど、現状では防衛役を抜くことをオススメします。

敵の足止め自体はクレリックでもなんとかなる、長期戦になりがちな4eでは攻撃優位の方がやりやすそう、防衛役より撃破役の方がやってて楽しい(笑)というあたりが主な理由。
ついでに言うと、抜くならパラディンかなー。マーク能力はやっぱりファイターのが優秀なので。


プレイ嗜好とかにもよるとは思うんだけど、参考まで。

次回からは各役割別のPC作成についてのごたくをちょこまか並べる予定。

0 件のコメント: