2008年12月12日金曜日

ヨタ話:百年後の世界

そうそう、「若獅子の戦賦」でおなじみ、我らが柳田先生が次のリプレイを開始するよ!
その名も『海燕、Around the World』!

http://d.hatena.ne.jp/D16/20081210/p3

舞台は100年後、つまりは3e世界が崩壊後、HFOがのし上がってからのフェイルーンですよ!
いやまあソードメイジが支配してるんだろうけど。


ともあれ、FRに限らずD&D世界は100年ほど時計の針が進められたあいだにいろんなことが起こってますなあ。


・ドラゴンボーン現る
 世界中にドラゴン人間が大発生。

 まあ大昔からいましたけどね!
 ええもちろん、いたに決まってるじゃないですか。

 すごいウロコウロコした外見なのに外皮ACを持たないという実はたまご肌な一族。
 ブレスははずれるとダメージがないのでコボルドより竜の血が弱いと想像される。
 
 今度オフィシャルワールドに復帰するクリン(ドラゴンランス世界)ではドラコニアンと間違えられて大量虐殺されてないか心配です。
 殺されてから「アレ、コイツ石にならないや」みたいな。


・エラドリン 地上に降臨
 なんか一般種族に格下げされてるし。
 天界追放されたんじゃろかー。
 それでもなお生まれつきテレポート持ってたり寝なくて平気だったりする優良民族。 
 
 もちろん大昔からいたんですけどね!
 ええ、もちろんですよ!


・ティーフリング 出世
 アアシマールをさしおいてこちらも一般種族に。
 まあ大昔から(ry
 角が邪魔でシャツとか貫頭衣とか着れなそう。しっぽが邪魔でズボンもキツイだろうし。
 頭突きとかしっぽ攻撃ができないのが納得いかねー。 

 インファーナル・ラスって「殴られたらその相手を殴るとき命判とダメージを上げる」だだっ子的能力を持ってるので相当怒りっぽいと予想される。 



・ドワーフ地下帝国の落日
 100年の間に何があったか知らんけど、とりあえずドワーフが暗視失って夜目になってる。
 これはつまり、とりもなおさず「ドワーフは地下帝国では生活できない」ことを意味している。
 だって見えねえし。

 おそらく世界中のドワーフは地下帝国や山中の砦を放棄し、人間のように街に住むことを余儀なくされているに違いない。
 無駄に四角が好きになっちゃったのも、たぶんこのときのショックで訳わかんなくなっちゃったんだなきっと。
 【それは言いがかりです】


 そんでドワーフの古老が暗闇の中、火付け棒でしゅっ、っと明かりをともし、
『……ほんの百年前のこと、わしらは闇を見通すことができた……。
 ウソではない。
 わしらがまだ若いころ、世界に起こった何かが、わしらから闇を見通す力を奪い去ったのじゃ。
 暗闇に生きる術を失った我らは山を捨て、街に下り、こうしてランタンなしには夜を過ごせぬ体となってしまった……』
みたいなことを寂しそうな顔で呟くようになってるに違いないのだ。




……ヤベエ、画像で見たい。




・クレリック、1レベルでのキュアを失う 

つまり赤箱リスペクトですね、わかります。


・体力が気力に
 hpは体の耐久度と言うより気合い的な何かに。
 なのでパラディンが敵に突撃して一発ひっぱたくと周りのみんなは「イヤッホー!」とか言いながら気力=hpが回復する違う意味でメリケンな世界
 キュアのないクリン(*)でもこれならOK!
 これで昔みたいに「ケガしたから4日寝る」とか言わずに済むよ!


・魔法が大幅変更!
 :ダイス目が良くない魔法使いは無用の存在に
 :マジックミサイルをはずすという偉業を達成する魔術師大量発生
 :カラースプレーでダメージを与えることに成功。でもなぜか[光輝]ダメージ。
 :ビグビー先生が新呪文を! 
  てことは生きてんのかまだ。スゲエなビグビー先生。さすが通称吉良**。しぶといぜ。
 :あ、そういやモルデンカイネン先生も新呪文あったわ。まだ生きてるのね世界は無くなったのに。

・ファイターの地位
PHBp133 「ドラゴンめ、まずはこの俺が相手だ!」

「まずは」。


つまりまた下っ端前座キャラですか。

そんでやられてから「ふふふ俺など冒険者パーティでは一番の小物!」とか言うわけですねわかります。
……なんだ変更点じゃないじゃん。


個人的には30レベルパワーに”ロビラーの大博打”が入ってないのが悲しいです。


* ……まさかとは思うけど、竜槍戦争の時代だよね4eクリン。まさかフィフスエイジとかじゃないよね?
** ビグビー先生といえば世界有数の手フェチ → 手フェチといえばモナリザの手を切り抜いたり女の子の手をサンジェルマンの袋に入れた吉良先生だよねー。ということで、俺の中ではビグビー先生は吉良良影。コッチヲ見ロォォォォ。  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>>殺されてから「アレ、コイツ石にならないや」みたいな。
ヒデェなw 魔女狩りかよwww

匿名 さんのコメント...

3rdの頃からドラゴンボーンはいたみたいですよ!【フェイルーンのモンスターのドラゴンキンの項を見ながら】