2011年6月18日土曜日

Conquest of Nerath

D&D関連ボードゲーム第4弾は、なんとシミュレーション系ですよ!
Conquest of Nerath

http://www.wizards.com/dnd/Product.aspx?x=dnd/products/dndacc/338060000





ちなみにもうルールブックはDLできるようになってます。

重いけどなw
http://www.wizards.com/dnd/files/DDGCON_Rulebook_EN.pdf

遠目にしか見えないけど、コンポーネントはなかなかそそりますのう。



ざっと見た感じ、要するに国盗りとかアイテム集めとかで勝利点を稼ぐゲム。

戦闘はユニットごとに振れるダイスの種類が決まってて、どのダイスでも「6以下が出ればダメージを与える」カンジ。
たとえばビホルダーは戦闘ごとに20面と6面を1個ずつ振れる。
トロルならd8を2個。
メデューサならd20を1個。
なんて具合に最大ダメージと命中率とがユニットごとに違ってくるのね。

んで、ユニットには冒険者がいたりするんだけど、こいつらは世界各地のダンジョン探索して宝(勝利点になったり攻撃にボーナス付けたり)探しができる。
あとは城があったりストームエレメンタル呼べたりとか、ファンタジーシミュレーション的なアレがいろいろ詰め込まれてるもよう。

世界を分かつ陣営ごとにいろいろ特徴があったり、使えるユニットに差があったりと,いろいろ楽しそう。


おしむらくはNerathがどんなとこかいまいちわかんねえのでその辺で盛り上がりにくいとこかな-。
いや俺だけかも知らんが。

これがFRとかWGとか、いっそゴラリオンだったら盛り上がるのににゃー。
【バカは勝手なことを言った】


ただ、この種のゲムとしてはすでにケイオス・イン・ジ・オールドワールド先生がおいでじゃからのう。



あっちは世界観も宗教的なアレも陣営のナニもきっちり盛り込んで、その上でそれなりに均衡保てる良ゲーだったが、さて、これと比べてどうかの?

期待期待。

0 件のコメント: