2010年6月22日火曜日

届きものいろいろ

そういやAmazonからいろいろ届いてた。

Classic Treasures Revisited


AD&D時代から受け継がれてきたバッグ・オヴ・ホールディングとかの伝統的マジックアイテム集。
ヴォーパル・ソードのバリエーションがあったりとかして楽しい。あとスタッフ・オヴ・マギが折れたときに相変わらずスゴイダメージを出すので嬉しい。
あと、それぞれに「ゴラリオン世界での扱い」が書かれてるんで、自分のキャンペーンに出すときも困らない。

んだけど、アイテムが高レベル向けのものが多かったり、「いやそんな変化付けられても」的なアレも少なくないんで結果微妙な本になってるかも。

Pathfinder Companion Adventurer's Armory


武器まとめ本。
これまでのシナリオとかサプリに出てきた武器(ドッグスライサーとか、デロの投げ縄とか、オーガフックとか)と、追加でアフリカ投げナイフとかいろいろ。
追加武器は結構楽しげ。
例えばピラムは当たるとそいつの盾ボーナスを標準アクションで盾から抜くまで無効にする。
例えばソードブレイカーナイフは《武器破壊》 に使うと+4だとか。
ほかにもマンキャッチャー(さすまた)とかマドゥとかチャクラムとか、ムダに東洋系な武器が多くて楽しい。

他にも冒険用アイテムとか錬金術アイテムもある。
ソウ(のこぎり:1全ラウンドアクションで木のドアに毎R5+【筋】ボーナスのダメージを与える!)とかロケット花火、かんじき、とらばさみなんかの罠もある。

あお、追加ルールもいくつか。
<combat>の章では、剣の鞘を使って相手を転ばせる特技とか、盾をうまく使って闘う特技が。
<Faith>の章には特定のアイテムを介してチャネルエナジーを1回消費して特殊効果を発生させるルールが。
<Magic>の章では錬金術アイテムを触媒として使用し、呪文の効果を上げるやり方が載ってる。

この中で面白いのは「呪文の触媒ルール」かなー。
”錬金術師の火”を使ってファイヤーボールを唱えると着火するようになる、とか”足止め袋”を使ってウェブ唱えると脱出DCが1上がるとか、そこまで強力じゃないけど、フレーバー的に楽しげなのがいっぱい載ってる感じ。
ときどき触媒として使える(=消費しなくていい)もあるので、ガチプレイヤーの人も要チェック。
アイテムがらみのTraitも載ってるんで、ゴラリオンで遊んでる人は使っとけ!


Gamemastery Face Cards Enemies


悪人ヅラカード集。
1枚目が打ち首されてるおっさんってのはどうなんだpaizo。

Enemiesという名のカード集なんだけど、さりげに普通の人も結構混じってる。
や見た目が普通なだけでスゲえ悪党なのかもだけど。
見た目にわりと楽しいので、余裕のある人は買っとけ。
セッションで使うと結構盛り上がるよ。

0 件のコメント: