2010年6月11日金曜日

チャオチャオとクトゥルフダイスを組み合わせたまったく新しいゲームのはなし

こないだネタにした「世界で一番でかいダイス」を入手したので日記にアップ

l-heartさんから4つ買ったので、いやがらせのつもりで田中天さんとD16さんに上げたらことのほか喜ばれる屈辱。
いしかわプレゼントラインナップから外すこと決定


ちっ。


それはそうと、昨日そのダイス受け渡しのついでに集まってボドゲでもって話になり、R&Rステーションに集合したですよ。
メンツはlheartさん、まさおさん、田中天さん、俺の4人。

で、こないだ紹介したクトゥルフダイスが届いてたんでやってみたですが。




あれ? シンプルな割に結構アツいよ?

やっぱり直接攻撃相手を選べたりするのと、「あんまり早く敵を発狂させると”不死身モード”になって危険」というしばりがあるんでかなりアツい。
いや、結局のところダイスぶんまわしゲーなのは変わらないんだけどさw

あとなんでか俺がゲーム中やたらと狙われる。
今日初対面のハズのまさおさんからもなんの躊躇もなく付け狙われたあげくとどめを刺されてみたり。

いやー、人気者はつらいよね!
 【たぶん違う】

1ゲーム5分もあれば終わるので1回1人100円ずつでも握ってやったら1晩遊べゲフンゲフン!

エエ、ボクタチハ賭ケ事ナンテシテマセンヨ。
シテマセントモ。(*)



その後、チャオチャオに移行。



「筒に入ったダイスを振り、振った人は出た目の分だけ駒を進める」ゲーム。
3人ゴールさせるか、ゴール順でついてる点で勝敗決定という単純きわまりないゲームだが、ダイスが常に隠された状態で振られ、ターンプレイヤーが”宣言した”目の分だけ進める。
この”宣言した”というルールが超アツい。
他のプレイヤーはブラフと見切ればダウトを言えるから、宣言した目が本当に出てるかどうかを常に探らねばならない。

うん、俺このゲーム大好きw

んで今回は、これにクトゥルフダイスを組み合わせてプレイしてもう大変なことに。
最終的に、自分の手番の最初にクトダイス振って

黄の印:自分のコマが死ぬ
触手:好きな人のストックコマ殺す
古き印:1人即ゴール
ラーの目:1人ストック回復
クトゥルフ:橋の上全員死亡

というルールでやってみたら、『1人だけゴール、もう一人ゴールできそうだったのが直前で出たクトゥルフの目で死亡』という実に宇宙的恐怖なラストを迎えてみたり。
なにこのムダなドラマ性w

あとしくじって自分のコマ全滅しても、ラーが出れば1人復活するので最後まで参加できるし。

ちょっと同人ゲム作ってゲームマーケットに出してもいいかもって思える程度には面白かったですw

突発的な集合に応じてくれたお三方、ありがとう!
またやろうねー。

*:念のため言っておくけど、ガチでしてないからね! 
 や、R&R出禁にされると困るし(笑)。

2 件のコメント:

位坂敏樹 さんのコメント...

こちらもこの間のコンベンションでセッション終了後にやってみましたけれど、実にクトゥルフらしい人類生存率の低さ(こっちだと6人でやって人類勝利率1/8)に戦慄を禁じ得ません。あと、直前の人間をいつ発狂させるかで勝敗が決まるような感じでした…そういう時に限ってクトゥルフ目が出るんですが。
あと、オリジナルルール作ったり他に導入しやすいのも良い感じですね。

いしかわ さんのコメント...

なんか、残り全員がSAN1になってるときに限ってクトゥルフ様が降臨するんですよねw

あと最初の攻撃でクトゥルフ様、反撃でクトゥルフ様というやる気満々の回とかも。


・・・それにしても勝率1/8はちょっと低すぎではw