2011年1月26日水曜日

”Ultimate Combat ”プレイテスト来たれり

魔法本”Ultimate Magic”に続くサプリ”Ultimate Combat”がPaizo本家にて公開中。
http://paizo.com/pathfinderRPG/v5748btpy8igw

早速ダウンロードして内容確認。



















最初に紹介されてるクラスがガンスリンガー

き、来たぜ・・・

俺の待ってた時代が! ついに!
【三銃士とか「二人のガスコン」を本棚から取り出しながら】

そしてお姉さんが美形! ヒャッホゥ!




ガンスリンガーは1レベル時にマスケットか二丁拳銃をうけとり、さらにGritってポイントを得る。
こいつはクリティカル出したり最初に敵を殺したときに1ポイントもらって、【判】までためておけるもんで、このGritを支払ってDeedsって特殊なアクションをするらしい。
敵に撃たれたら即座に伏せてAC+4とか、持ってる銃を近接武器として使う(相手はびっくりするので命中+2)とか、射撃を接触として行うとか効果はいろいろ。
なんかいろいろとおかしなことが書いてあるような気もするが、銃使いなので許す
【狂信者の目つきで】

ちなみに拳銃はダメージS 1d6/M 1d8、マスケットはS 1d10/M 1d12。
弾ごめは通常拳銃は標準、マスケットはフルラウンドアクションだけど、Rapid Reload特技でフリーアクションになるみたい。
でも1発火薬10gp+銃弾1gp。いろんな意味でアツい。
特技でいろいろDeed取ったり特殊なワザ(跳弾当てるとか「しまったのを忘れていた火薬包を3つ見つけ出す」とか)を覚えたりもできる模様。
ほかにも「シー・インビジビリティサイト」とかのマジックアイテムも。

やっべ、やりてええええ!


そして、キと毒の使い手にして急所攻撃持ちのニンジャ。




















ちなみにキを使うとニンジャ・トリックを使用でき、「〈軽業〉に+20」とか「暗視1時間使用(!)」とか「フェザーフォール使用」とか「頑健失敗するとよろめく煙玉投げる」とかいろいろアホなことができる。
あとPressure  Pointsって能力が「敵の生命の流れるPressure  Pointをついてstrかdexに1ダメージ」とか書いてあるんですが、このPressure  Point=押す場所ってツボのことかメリケン人。
……おもしろいから許す。


ニンジャと来れば……のサムライ

















挑んだ相手にサムライレベルと同値のダメージボーナス(でもAC-2)「チャレンジ」が使えるほか、チャレンジで相手を倒すと「Resolve」がもらえてセーヴダイス二個振りできたりhp0になっても行動できたりといった「がまん」能力がもらえる。
あと、banar(旗印)能力とか、加入してる団によってもらえる能力の変わるorder(武士団)とかどっかで見たことあるような能力がいろいろ。
いまのところ「Order of the warrior」と「Ronin」しかないけどな!
ホントローニン好きなメリケン。

ということで全17ページ。
やけにオリエンタルなカンジだけど、これから中華ものが入ってくるかと思うと拙者は……拙者はもう……ハアハア

是非不自然な起動で空が飛べる軽装戦士を!
横っ飛びでハンドクロスボウを撃つと鳩が飛ぶ射撃系戦士でも可。
【それはすでに別の世界】

110128 銃のダメージとか弾ごめ時間とか追記

12 件のコメント:

朋 さんのコメント...

ガンスリンガーは強くて金喰うのがいい感じですね。高レベルになるとたいした額でなく強すぎになっちゃう気もしますが。
しかし、軍用武器が普通に使えるって…普通に軽戦士ってことですか。

ニンジャ、いけてますね。忍術はキの力で行なう様で。

サムライは…もう少しキャバリアーと差別化できなかったのかなぁと。
馬に乗れるのはいいけれど特別な騎乗がもらえてしまうのはどうかなと。キャバリアー台無し。
あと、強さはともかく盾が持てるのが気に入らないですねー。
あちらでローニンが隙なのはサムライは好きだけれど武士道は理解できないからでしょうか。

現状プレイテストですし、日本から侍とはこういうものだ!とか本家に発信できるといいのですが…自分では無理。

匿名 さんのコメント...

>サムライ
>本家に発信

武士道がらみを表現するなら忘己利他となるような特色が出るといいのかな、と思ったり。
あと、国産ゲーで描かれるサムライを振り返ってみると、戦士よりは剣士といったイメージなのかと。名前の付くような必殺剣(必殺技)を隠し持っていたりとか。

そんな感じで他のクラスと差別化されたらなーなんて思います。
ともあれ、Ultimate Combat楽しみですネー(^^

DDMFAN さんのコメント...

ガンスリンガー、ニンジャ、サムライどれもイラストがカッコいいですね!
D&D4thでもこんなカッコいいクラスが出てくれば良いですね^^

ゆづる さんのコメント...

先込め銃だよね?

いくらなんでもフリーで装填は
ないべぇ・・・


でもかっこいいねえ

ちょっとPFのキャンペーン
マスターしてくれたって
いいのよ?
いいのよ?

りょう。 さんのコメント...

ほほー、ガンスリンガーですかw
サムライ、ニンジャも良い感じですねぇ♪
でもなんとなくアリアンロッドっぽくなってきた気がしないでもないですが(^^;

サムライが盾持てるのには自分も違和感あります。
やっぱサムライは盾持っちゃいかんと思いますです。
少なくともサムライマスター・ミフネは持ってませんでしたしw

何はともあれ楽しみです。

レム・レイ さんのコメント...

サムライはキャヴァリアーの代替クラスなので能力があまり変わらないのはある程度仕方ない面もあるんじゃないですかね。>サムライとか
保安官とか猟師とかヘイヘとか考えるとガンスリンガーがレンジャーの代替クラスでなくファイターの代替クラスなのは残念です。4レベル毎にボーナス特技ならレンジャーの戦闘スタイルの代替で処理できるのに……

朋 さんのコメント...

>サムライはキャヴァリアーの代替クラスなので

しっかり読んでませんでした。似て当然ですね。失礼しました。

…しかし、クラス技能に知識が全く無いですね。
せめて知識(貴族)と知識(建築学)くらいは欲しい。アメリカではサムライは野蛮人なんですかね…
盾いらないから知識技能のクラススキルを。

これから新たな20レベルまでのクラスを作ろうとするとどうしても既存のクラスとポジションがダブるので代替クラス扱いするのが基本になりそうですね。特別斬新なクラスで無い限り。ガンスリンガーですら代替クラス扱いなのに少し驚き。

ところで、代替クラスってことはその元のクラスとはマルチできないってことでよいのかな。

りょう。 さんのコメント...

DLして見てみましたが、Mですと拳銃のダメージは1d8、マスケット銃が1d12ですか…クリティカルが×4でこれに将来敏捷ボーナスが乗るのか。
すげー強いですねぇ(;´Д`)

いしかわ さんのコメント...

ウワ! コメント多いw

>朋さん
たしかにサムライに盾は……足軽の持ってたついたてをタワーシールドだと思ってるとかかしらーw

>匿名さん
うーん、メリケンには忘己利他とかってあんまり理解できないのかもですねー。体張って全滅した「アラモ」が未だにアメリカ精神がどーのって言ってるもんなあ。

>DDMFANさん
4thはやってないのでどうでもい(以下略

>ゆずるさん
ちなみに特技なしでもピストルなら標準アクションで装填。
うーん。

もうちょっと強くして、代わりに装填に時間かかるようにしたらいいんでねえべかとも思うけどねえ。

>マスターしてくれたっていいのよ?

いやそれ俺がプレイできないじゃんw

>りょう。さん
たしかにw>アリアンっぽい
あそこまでハデではないですけどね-。

>レム・レイさん
ガンスリンガーはやっぱり銃士(マスケッター)をイメージしてるんじゃないですかね。だから、1発撃ったら剣抜いて突撃するのが仕事なんですきっとw

>朋さん
あーたしかに。〈知識〉 はいくつかあってもよさげだなあ。
Paizoの掲示板に投稿してみようかしら。盾の件もふくめて。

>りょう。さん
あ、いけね。>ダメージ

まーでも、そこまで強くもないかなーとか。
AD&Dのときみたく「鎧ボーナス無視」くらいあったらスゲえ!って思いますが、両手持ちで1d12+【敏】modだと……実際連射性能がどれくらいかにもよりますかね-。あとkeenつける方法とかがあればー。
故障しやすいのもなー。マスケットだと1,2で故障はかなりアツいw

thiha さんのコメント...

皆さんのコメントがアツかったので、Paizo.com掲示板のUltimate Combat板First Impressionsスレで、地球の反対側からの印象ということで英訳にてご紹介してみました。拙い点、どうかご容赦ください。

ken00423 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ken00423 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。