2011年1月5日水曜日

謹賀新年2011

ということで、おめでとうございますー。

毎度のご贔屓、誠にありがとうございます。
本年度も、ばかばかしいことを主成分に、みなさんの投稿とかみなさんの投稿とかを掲載することで皆様のお役に立てれば幸いです。
【他力本願】


昨年は本業がアレでなかなか実プレイができないという切ないアレが、アレだ。
なあ金沢。

今年は実プレイ分をもうちょっと増やすと共に、ここの記事の方ももうちょっと何とかしたい所存。
実際、ブログ始めてからは新製品紹介と人の投稿紹介とかがメインになってて、もともとやりたかった実用系記事とかプレイエイド的な記事があんまり書けてなかったりもするし。
なにげに便利グッズ記事とか評判いいんで、そろそろアップデートできればなーとか。

ということで今年の目標ー。



【4e】
いろんなひとから「4thcageなんだからさ!」とかいろいろ怒られてますが。ドンマイ。

まーでも、エッセンシャルはまとまったよいルールだと思うし、さすがに「ルールコンペディウム」でアップデート地獄*も終結したと思われるので、もうちょっと遊べる環境が整ったらまた遊ぼうかなーと。

【”冒険者の宝物庫”以降のサプリが一冊も入ってない本棚にシーツをかぶせながら】

なんか赤箱がすごいPC殺傷率評判がいいってウワサなので、次のゲームデイあたりから。まあ本業の都合次第ですが。


【PF】
いくつかの具体目標。

・PFオンリーCONやる
「翻訳がオンラインで出そろって、シナリオもそこそこ揃った。
 あとは遊ぶ場だよね。」
とほりびさんに涙目で言われたので、ユージと図って計画中。
3月~7月のどっかで1日使ってPFで遊ぶ。
まあDACのPF版だね。すでに半分そうなりかけてるとかガタガタ言わない
なので、関係諸氏におかれましてはいっしょに遊びましょ。

・PF-BITやる
昔3.5eでやってたBITをPFでもやってみようかなーと。
シナリオは3.5e”長い夜”まんまでいける気がするし。
やっぱり初心者にPF遊んでもらわんとなかなか広まらない気がするんだよね。
幸いPF動画が出てきたおかげで宣伝は昔より楽そうだし。

・”長い夜”まとめる
そういや3.5e終焉にあわせてやるつもりが完全に忘れとった。
なにげに書かなきゃいけないことがたくさんあるからあんまりやりたくないけどw
できればPFアップデートで作りたいのう。

・PF(PRD)解説本作る
PFプレイ層を拡げるにはやっぱり印刷物がないとなーとか思いつつ、翻訳本は権利の関係でちょっと出せないっぽいので、『英PRDを読みながらプレイする日本人のための、日本語版PRD解説書』的な本が出せないかなーと画策中。
いや商業出版は無理なんで、PRD研究会とか作って会誌として出すとかいう形態をとるのかなーとか考えてますが。

あと、どっかのコンベとかにふらっと行くか、適当に都合のつく日にR&Rとかで1日セッションするとかでPF辻GMするとか。まあ本業の都合が(ry


【その他】
・DAC2011は、今年は3日間にしてみようとかいろいろ画策中。
 まあ、若い衆がよく働いてくれるによって、去年同様大した仕事もせんで済むだろうけど。
 せいぜいにぎやかしとしてがんばろー。
・ボドゲやりてえ。
 買うだけ買ってやってねえボドゲ多数。レイヴンロフトとかw
 あと非D&D系のもたくさん。ケイオス・イン・ジ・オールドワールドとか超やりてえ。
 シミュレーションゲームもやりたいんだけどなー。
 史実物。Sideway-Shuffleとか拝見する度に「やりてー」とか思うけどなかなか手が回らん。
 誰か遊んでくださいw
 


とまあとりあえずどっか人目につくところに書いておかないと絶対やらなくなるので自分を追い込むために書いてみた

そんなこんなで、今年もよろしゅうー。


*え? まだ続いたら?


あっはっはっはっはっはっは
まさか。そんな。ねえ。
【まったく笑ってない目で】

4 件のコメント:

朋 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

自分も仕事がらに加え今年は家庭の都合で実プレイはほぼできない状況に陥りそうですが、DAC愛知だけはなんとか参加しようかと画策しております。シナリオも骨だけはできているのであとは肉付けするだけですし。
8レベルにしようか12レベルにしようかと考えてますが、あんまり高レベルは需要が無いでしょうかね。


それ以外にも作りかけのシナリオを上げなければいかんのですが、いかんせん時々実プレイをしていないとモチベーションが持続しないという問題が…
ま、ぼちぼちやってきます。

今年もよろしくお願いします。

市川丈夫 さんのコメント...

あけましておめでとうございっす。
Sideway-Shuffleの中の人です。

こちらはウォーゲームは遊べてますが、
逆にPathfinder RPGが止まってます。
「APG」込みのキャンペーンは再開する予定で、
NPCメタルフィギュア20体も塗装済みですが(笑)。

Pathfinder普及については、
サプリ紹介をメインにしてきましたが、
今年はもっとGMすべきかなとも思ってます。

何はともあれ、
今年もPathfinder盛り上げていきましょうー。
(機会があればセッションご一緒したいですね)

りょう。 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

PFは仲間内でAdventure PathのシナリオをGM、PLともに2つ始められたので良かったです♪
GMとしては第1章は訳してくださった方がいたので問題ありませんでしたが、2章以降は自分で訳さなければいけませんので、ちょいと難航しそうだなぁと(^^;
もっと英語力を上げないといけませんね。

今度機会がありましたらボドゲやりたいですね。
仙台とかにいると中々会う機会はないのですが、機会がありましたら「アーカムホラー」持っていきますw

いしかわ さんのコメント...

>朋さん
DAC愛知はもう日程が決まったとか。
私も参戦予定です。仕事のt(ry

12レベルはプレロールドキャラありならやりたがる人も多いかと。
「キャラ作れないから」って避ける人も多いみたいですよ?

>市川さん
わっと、中の人だ。いつも拝見してますー。
あ、新刊おめでとうございます。

そして私はウォーゲムもPFも遊べてませんw

>(機会があればセッションご一緒したいですね)
おお、それはぜひ!
ええと、From shore to seaでいいですか?w

>りょう。さん
>Adventure PathのシナリオをGM、PLともに2つ始められたので

ギギギ。リア充め!
【たぶん用法が間違っています】

シナリオは、とりあえずエンカウントと状況だけ訳して、ストーリーは最初の「シノプシス」だけ活かしてあとはアドリブ、とかでも遊べますw
pdf版だとまるまる翻訳ソフトに突っ込むだけでけっこう楽になりますけどね。最近は無料のでも大分マシになってきてるし。

あと、DAC3日目は「なんの計画もせずにその場で卓決めしたりダラダラボドゲとかする日」にしようかと思ってるんで、そのときにでも。
や、東京出てこられたときにR&Rで握手!とかでもいいですが。確か貸しゲにあったし>インスマス