2011年1月5日水曜日

きょうのCoCえほん

兄ちゃん、クトゥルフ好きけ?

俺は超好きだ。


「ふかきものたちのいるところ」
Where the Deep Ones Are


森瀬繚さんのツイート経由。



この企画にGo出したヤツは誰だ。



もちろん映画にもなってる「かいじゅうたちのいるところ」のパロディ。


どうせなら背景もこっちあわせで南の島っぽくすればよかったのにね。
ポナペ諸島だとか言い張れるし。


ところで、先週のこと。
Paizoから”From shore to sea”到着。
PF 6レベル用シナリオ。


[あらすじ]
シェリアックス西岸は切り立ったがけや鋭い岩礁から獄門湾と呼ばれている。獄門湾の北側、通商路のはずれで人も通わぬ黒入江村Blackcoveの村人たちは、太古の”祝福”により、不漁の時にも豊漁が約束されていることで知られている。
言い伝えによれば、村民たちは長じるにつれ、古の民ulat-kiniへと姿を変え、やがて海に「呼ばれ」て深淵へと姿を消すと言われている
PCたちは村を逃げ出してきた男の依頼を受け、村の謎を調査しに黒入江村へ向かう。
そこでPCたちが目にしたのは、両生類とも魚類ともつかぬ奇怪な姿に変貌を遂げつつある、海に呼ばれる日を待つ漁民たちと、太古の文明が残した不可思議な遺跡、そして入江の沖の岩礁の上、波間に見え隠れする古代の神殿跡だった……




どう見てもインスマスです。本当に(ry





いやまあ、いちおう太古文明がなんなのか、とか漁民たちになにが起こってるのか、とか誰が「呼んで」るのかとかはちゃんとPF的に説明はされてるんですが、前に紹介したCarrion Hillといいどんだけクトゥルフ好きなんだPFシナリオ制作チーム


むしろSANチェックがないのが申し訳ないくらいのCoCっぷり
いやまあGMGの狂気ルールとか使えば再現できるけど。

あと遭遇がホントに6レベル向けかコレ? って何度か確認しちゃうくらいキツいのもCoCっぽくてステキですと思ったけど公式のは他のも同じくらいキツイのでまあこんなもんだよねシナリオに書いてあるからしょうがないよな!
【クソマスターの一番好きな言葉】




ええと、誰かこのシナリオプレイしたい人ー?
【この流れで名乗り出る奴はいねえ】


そういや「インスマスからの脱出」も買うだけ買ってやってねーなー。

3 件のコメント:

ゆづる さんのコメント...

せんせー

PFキャンペーンのマスターを
してくださーい

そのシナリオを6レベルに
はさんでくだされ

りょう。 さんのコメント...

ええと、絵で早速注文してみたり。
しかし本当にPaizoの方々は好きですよねぇ>CoC
マイナー神としてAzathothもしますしねw

いしかわ さんのコメント...

ゆずるさん

いいけど、このシナリオだけで3セッションくらいのボリュームがあるのと、たぶんキャンペーンが終わることになるぞw

りょう。さん

製品の表紙見たら、たぶんびっくりしますよ。そのCoCっぷりにw 
(なぜかamazonの絵はいつも別バージョン)

CoCの神が入ってるのは1stAD&Dからの伝統ですw
1stの奴はデータ化までされてます。
アホだ。