2009年12月28日月曜日

4eやってきた

社会的ないろいろをブッチして新宿某所にて4e。
こないだクレリック作っていったら指揮役被ってたのでウィザードに変えて。
もちろん
「え? もともとウィザードだったよ?」
「エルフ? ああ、俺正真正銘人間だけど、耳がちょっととがり気味だからエルフに見えるかもね」
というお約束のやりとりは忘れませんw


4人パーティなので前に出る必要があるだろー。
ということで、スタッフウィザードでビルド。
ポイントバイ・5レベルwizでAC21, 頑健18, 反応20, 意志17はかなりがんばってると思うのだがどうか。
冒険者の宝物庫つえー。
【今それを超えるサプリが山ほど出ている現実からは巧みに目を反らしながら】


シナリオは前回に引き続き「帰らざるダスクビリア」
[病気]ダメージとかナゾの属性のダメージ喰らって悶絶してみたりしたのだが(笑)、内容はネタバレになるので割愛。
ところで最近活動されてないようだが、どうかしたんじゃろかー>仔だぬきさん&POPUP-TRPGさん。
毎日見ておったんじゃがー。


プレイ的には
「フレイミングスフィアとかつえー。ダイス振らないから
「防衛役がソードメイジだと”挟撃して遠隔攻撃して機会攻撃誘発”戦術が使えないことにプレイしてはじめて気がついた俺ダセえ」
「なにこのスティンキング・クラウドずば抜けて強ぇっていうかこれ使わないヤツはバカだな!【金髪の大男の形相で】」
とかそんな。

一応スタッフウィザードの高防御値を活かすべくビグビーズ・アイシング・グラスプとか取ってたけどスティンキング・クラウド使わない理由が見つからない
敵に[毒]効かない**ってわかってるときくらい?
つってもいまや相手がアンデッドでも効くしなー>[毒]

あと前回に引き続きシャーマンが鬼っ強ぇ
PLがけっこうなDDMゲーマーなんで、構築がガチなのもあると思うんだが、なんかするたびにまわりにいる人間が回復していくとか、さんざ仲間回復したあげく「……とここまでがマイナーアクションです。で、次に標準アクションで……」とか。
指揮役にシャーマン選ばないヤツは(以下略)【金髪の(以下略)】みたいな感じです。


に、してもなあ。

HJコンでもそうだし、その前の&今度のゲームデイとかでもそうなんだけど。



なんかプレイする度に必ずシステム部分でもにょるかイラっと来るんだよなー>4e



や、プレイ自体は面白いんだけどさー。
お世辞とかでなくね。
でも「別に4eじゃなくても同じにおもしろくできるよな」とか思っちゃうっつーか。
や、4e独自の面白さってのはあるんだけどね。

んー、なんだろ。
中途半端さっつーか思い切りのたらなさというか。
選択肢が多いわけじゃねえのに選ぶアレが少なくて実質1択じゃねえかこれってのが多いとか。
いやまあ俺が最適化厨だからなんだろうけど。
スンマセン老害でスンマセン生まれてきてスンマセン



しかし、始めて1年経ってるのにこの辺の感想があんまり変わってないのは、やっぱり俺にはむいてねえってことなんじゃねえか。マジで。>4e


……そろそろ潮時かのう……。

**匿名さんのツッコミで修正。誤植モカごっつあんですギャー

30 件のコメント:

朋 さんのコメント...

D&Dは演出重視でパーティ行動のシステムではないので最適化が進むのは仕方がないかと。
演出重視で個人行動のシステムだと敢えて茨の道を歩むプレイスタイルもあるのですが(というか、演出重視のシステムをガチでやるのは美しくないと思っていますので)

多分、石川さんのコメントからするに一番の問題点は容易に最善手が見つかってしまうからではないでしょうか。
最善手がすぐに見つかって後はダイス目次第だったら、“ゲーム”として成立していないかと思います。
試行錯誤をしたり、最善手を捜すことこそが“ゲーム”の本質かと思いますので。

いしかわ さんのコメント...

>朋さん
>演出重視でパーティ行動のシステムではないので

ところが4eはそういうゲムだという話で。
なので時流に乗れないいしかわは老害でありむいてねえと言う結論に達するわけですよ。

>試行錯誤をしたり、最善手を捜すことこそが“ゲーム”の本質かと

まあそのへんD&DにおいてTRPGの”G”をどのくらい重く取るかもいろいろだとは思うんですけどね。
ルール上で規定されてるわけでもない(たぶん)んで、人によって答えは変わると思うですよ。
例えば同じ格闘技でもボクシング的な”競技”もあれば、プロレス的な”ショー”もあるわけで。

ただ、いまの4eのノリっつーか流れには乗れないなーと。
ゲム自体はつまんなかないけど、3.5eの時みたく「のめり込める」ほどおもしろいとは感じねえかなー。とか。

これからのめり込めるほど4eがおもしろくなるかもしれないから何とも言えないけど、まあ当面は時代について行けない老害は身内でけそけそPFとか、でなきゃ3.5eでもやる方向で。
俺はそれでけっこうお腹いっぱいだってことですよ。ええ。

匿名 さんのコメント...

あの、毎度毎度イラつくとか書かれると、同卓した者としてすっげえ不愉快になるんですが気付いておられますか?
どうぞ、ご自分のお好きなシステムでご満足のゆくプレイをなさってください。
いつまでも玄人気取りでうろうろされると、目障りなだけです。

朋 さんのコメント...

>ところが4eはそういうゲムだという話で。

なるほど、納得がいきました。
時流に乗れるとかどうか、そういう問題ではなく、性に合うかどうかの問題なので仕方がないですね。旧D&D時代から4thまでプレイしている知人曰く「(従来の)D&Dと別物だと割り切れば面白い」といっていましたし、多分従来のD&Dの固定観念にとらわれているのが一番の問題点なのかなと思います。

演出重視だとすると、この呪文は強いけれどキャラクターのイメージに合わないから、弱いけれど別の呪文を使う、とかそういったプレイスタイルができないと楽しめないじゃないでしょうかね。他のPLもDMも同じようなスタイルを求められますけれど。(DMがガチなプレイスタイルだと正直どうにもなりません…)

石川さん、思い切って上半身裸、両手剣のファイターとか(D&D的には)ありえないようなキャラクターでプレイしてみるのはいかがでしょう?別の世界が見えるかもw

ぬき さんのコメント...

>匿名さん
お前らの事をイラつくと言ってるわけじゃないことはわかってる?

楽しくゲームやったあとに「やっぱり俺はここらへんモニョるわ」と独白してるだけだろ?
ゲームに関する感想とか案件とかは誰だっていうだろ?

お前のような「(俺らが)不愉快と言われてるようで納得できない」という勘違いしたコンプレックスな人たちのほう不愉快なんですが?

まぁず さんのコメント...

>”挟撃して遠隔攻撃して機会攻撃誘発”戦術

ご存知とは思いますが、ウィザードなら1人でもその戦術を行使できます。パーティ人数が少ないのなら、前線型ウィザードという構築も面白いかもしれませんね。

マイナー・アクションでアビサル・モー(5レベル・一日毎)(秘術の書)を敵背後に召喚してから挟撃、遠隔攻撃して機会攻撃誘発。
 自分を含まない攻撃に対して、モーの機会攻撃:1D8+【知】ダメージ

他にもその行動を支援する特技、パワーとして

特技 移動時の守り、もしくは使い魔、ファルコン(秘術の書)の恒常的利益:機会攻撃に対するAC/防御値+2
ガーディアン・ブレーズ(2レベル・汎用)(秘術の書)
 遭遇中、隣接する敵の攻撃に対して:【知】ダメージ
ファイアー・シールド(6レベル・汎用)(秘術の書)
 遭遇中、隣接する敵の自身に対する攻撃に対して:2D6+【知】ダメージ

などが有ります。

匿名 さんのコメント...

>ぬきさん
勝手に勘違いなさっているようですが、別に私たちの人格や行動を攻撃されたとは思っておりません。
いうなれば、おいしいね、うんそうだね、と皆で楽しくご飯を食べた後、ご自分のブログで「あの料理はここがだめだった、自分には合わないみたいだ。もう行かないだろう」と感想を言われたようなものです。

いくら口先で楽しかったと言いつくろうと、手のひらを返したようにイラつく、とかもにょる(いったい何語でしょうか。辞書には載っていないんですが)と言われると、同じゲームで一緒に楽しんだ我々をバカにしているととられても仕方がないのではありませんか? 

匿名 さんのコメント...

「面白かったけどシステム的にここがちょっと・・・」って普通の感想だと思うけどな~

気にしすぎじゃないの?

匿名 さんのコメント...

毒が聞くになっていますよー。

ぬき さんのコメント...

>最初の匿名さん
まず、こちらが「あなた方を貶している」という風に文章から感じられたことが勘違いだったことには謝ります。すいませんでした。

その場で楽しく円滑にプレイする。のと、プレイした後の「ゲームへの評価」というのは別物であるべきだと自分は常々思っております。
また、『いうなれば、おいしいね、うんそうだね(中略)言われたようなものです。』という事も同じと考えます。せいぜいが個人の評価です。

あなたも自分も「匿名」であることには違いがありません(そして、その匿名性ゆえにこうやって好き勝手かけているわけですが)。
その中でいしかわ氏と同席した者のほとんどが不快感を抱いているなどと思われるような書き込みをされた事に自分としては憤りを感じてなりません。
どうぞ、好きな場所でご満足のいく・・・失礼しました。止めましょう。ただ、私は玄人気取りと感じたことはありません。重ねてかきますが、せいぜいが個人の評価です。
いしかわ氏の書き方で、「4版」自体が面白くないと思った事はありません。またプレイしてもいしかわ氏とはちがった感想を持っても居ます。石川氏の発言がどの程度影響力があるかはわかりませんが「1つの評価」であること以上に受け取るべきではないかと思います。気にしすぎだと思われます。

「モニョる」という表現は、匿名掲示板が発祥だったと思われますが「感覚的に表現しきれないやきもきさというかハッキリしなささ」という程度の意味だったハズです。背中のむずむずするような、といった方が近いかもしれません。そういう意味で表現される言葉です。

ぬき さんのコメント...

途中、いしかわ氏を「石川氏」と間違った表記をしたことをお詫びします。申し訳ありませんでした。

匿名 さんのコメント...

>ぬきさん
ご親切にスラングの解説までして頂きありがとうございます。
もちろん私の感想も、も同席した人全てに聞いたわけでは無いので個人の意見にすぎません。
ですが、いしかわ氏の、自分に合わないと感じるゲームを無理にやり続けてその度にシステムに不満を漏らすという一種の苦行めいた遊び方に、疑問を持っている人は私だけではありません(同種の感想を抱いている人が複数います)。

3.5のプレイレポとか、すげー楽しそうに書かれてるじゃないですか。
「老害」「最適化厨」と自ら称されているのですから(別にそんなことないと思いますが)、無理して4thやらないでいいと思います。お互い得をしません。
バカにしている、とか玄人ぶってる、というのは少々悪意に過ぎました、申し訳ございません。

ぬき さんのコメント...

>最初の匿名さん
こちらも些か感情的に反論してしまった所があり申し訳ありませんでした。

>苦行めいたプレイの実態
いしかわ氏ご本人に聞かなければわかりません。
滅多なことは言えませんので控えますが、私情を抜きにした状況でプレイするということも往々にしてあったりします。体の無理を押してプレイしなければいけない時もあります。
自分にはそういう状況もあるという事以上のことは言えませんが。

ながながと失礼しました。

いしかわ さんのコメント...

ぬは。帰省してる間に炎上してるw
じゃあ、おじさん火に油を注いでみちゃおうかなー。

>匿名さん
大人げないコメントありがとうございます。
こちらも精一杯大人げないコメントでお返しできるようがんばってみます。

『12/26オフィシャルコンベのシナリオつくってましたwww
なんと5日も経過しちゃったwww 
こんなにブランク有るのに玄人気取っててサーセンwwwwww
あー目障りッスかwwwww
じゃあわざわざ見に来んなwwwwっぅぇwww』

……あれ? 意外と楽しいなコレw

黒い冗談はさておき、(ぬきさんも書いてくれてるけど)別にプレイがどうこう言ってるわけじゃねえですよ? プレイ自体は素で面白いと思ってるんで。

あなたが誰かはわかりませんが、プレイ中、どうでした?
楽しかったんなら、俺とあんたの勝ち、楽しくなかったんならあんたの負け(俺はたいていのプレイ中は楽しいので、たぶん勝ってる)。
ってことだと思うんだけど。
#まあ勝ち負け言うゲムじゃねえって大前提はあるけどな!

>朋さん
>弱いけれど別の呪文を使う、とかそういったプレイスタイルができないと
や、4eはチームプレイ重視ゲムなので、それやると他のPCに負担がいくんですよ。自分が死ぬだけならネタ呪文だけPCとかでもいいんですが、他人に迷惑がかかると思うとなーてのが正直なところで。

>ありえないようなキャラクターでプレイしてみるのはいかがでしょう?
なので、これは試すにもちょっとつらいものが。

>ぬきさん
フォローありがとう!
いつも思ってるけど言うと怒られることを代弁していただいて、大変ありがたいですw

自分が好きなものを否定されるのは腹立つってのはわかるんですが、この思考ルーチンでいくと、森羅万象あらゆるものに否定的なコメントができなくなるよなーとかおもっちまうんですよねー。さて……

>まぁずさん
>ウィザードなら1人でもその戦術を行使できます。
実はこっちタイプのも考えてたですが、やっぱりダメージが出ないんですよねー。
あと実戦投入時の位置取りとアクションのやりくり(笑)が難しくて、だったらローグやファイターに働いてもらう方が効率いいのかなー、と。
そしてFスフィアや毒雲のためのアクションのやりくりに悶絶してたり。ドンマイ。

《移動時の守り》は実装してます。杖のアレ入れると対機会攻撃ACは瞬間最大風速で26に。今度どっかにキャラデータ上げますー。

今回移動時の機会攻撃以外でもボーナスはいるようになってるのもポイント高いですね>《移動時の守り》
あと2レベ汎用はリプレイ参考にジャンプにしてました。自分のターンで他PCを動かせるのはでけえと思うですよ。



>匿名さん(2)
料理云々ってたとえは俺の中では微妙に違ってて、俺がやってるのは将棋を遊んだ後で「将棋ってなんか俺にはあわんわ。殺した敵兵使えるとかネクロマンサーかよ。俺はやっぱWW2もののSLGだなー」って言ってる、とかじゃねえかなと思うんですが如何。

>もにょる
ここを見ると幸せになれるかもしれません。
http://www.google.co.jp/

>感想を言われたようなものです
……これの何がいけないのかよくわからんのですが。
俺には自分が感じたことを書く権利がないということなのかな?
あなたには匿名で人のブログのコメント欄に、俺が言ったことをさも確定事項のように「口先だけ」と言ってみたり、俺が思ってもいないことで「バカにされた」と書き込む権利さえ有しているというのに。

いしかわ さんのコメント...

>匿名さん(3)
さあ、そろそろ誰だかわからなくなってきましたがw
俺も、普通なんじゃねえかと思うんだけどなあ……>プレイはおもしろいがシステムはちょっとってコメント
世間は広いとしか言いようがねえってことですよ。ええ。

>匿名さん(4)
ギャー! 誤植モカごっつあんです!

>ぬきさん
再度のフォロー、ありがとう!
なんかこう、詳細にいろいろ書いていただいて、むしろ申し訳なく。
どうやらご同卓させていただいたことのある方のようですが、その上でこうしたコメントをいただけていること、まことにありがたく思います。

そして、4e自体、おもしろい点も沢山あると思います。私もキャラ構築とかはやってて楽しいので。あと、HJコンで遊んでる分にはわりと問題なく遊べてたりするんですよ俺。日本人が作ったものの方がシナリオの方向性があうんでしょうかね。
ただ、WotCの公式シナリオとかであまりに肌に合わない点が多いというのが正直なところで、そこにアホみたいな量のアップデート(すでにエラッタって言うの止めやがった)とかinsiderでの焼き畑的な集金手法とか後出しサプリの強烈さ&適当さとかが相まって、あんまり遊ぶ気にならんなーと。

>匿名さん(5)
>3.5のプレイレポとか、すげー楽しそうに書かれてるじゃないですか。

4eは非オフィシャルのシナリオでは遊んでないので、ゆずるさんとこの3.5e(オリジナル)みたいに内容が書けないってだけですよソレ。
ドラゴンランスコンレポとかは(DM視点でだけど)同じように書いてるかな? あれは個人的に異様に楽しかったんでスゲエ印象に残ってます。

……ああ、つまりは4eのレポがつまんねえってことですか。
それは正直スマン。

>ぬきさん
そして三度のフォローごっつあんです。
いろいろとご配慮いただいたコメント、本当にありがとう! 
#正直、ちょっと泣けた。ありがとう!

D&Dで遊んでいたおかげで、あっちこっちに友達できて、気がついたら首までどっぷり。
それが4eになっても切れるでもなく続き、ご恩返しやらしがらみやらで、なんのかんのとGamedayやらDAC、HJコンに続きましたとさ。
……ってのが、どっかのバカが優柔不断にダラダラ続けていた顛末です。

一個だけ突っ込ませて さんのコメント...

・4eはチームプレイ重視ゲム
・選択肢が多いわけじゃねえのに選ぶアレが少なくて実質1択じゃねえかこれってのが多い
・最適化厨

なのに

・こないだクレリック作っていったら指揮役被ってた
・”挟撃して遠隔攻撃して機会攻撃誘発”戦術が使えないことにプレイしてはじめて気がついた

は無いんじゃねーかと思うのです。
ビルドもプレイングも最適化されて無いじゃんw

いしかわ さんのコメント...

>ビルドもプレイングも最適化されて無いじゃんw

……まあ、理想と現実は違うってことさ!w
「自分の中では」最適化されてたよ!
そらもう5レベルwiz/5レベルバードぐらい!
余裕!


#実際には俺がパーティ編成よそのところのと間違えて作ってたんだけどな! うっかり!

ふぇるでぃん さんのコメント...

ども、ずっと静観していたんですが。
しがらみ1号です(笑

んーーー、
上記のコメントを読んでいて、ひとつ気付い
た、というか思いあたった点があったので、
コメントする次第。

> ただ、WotCの公式シナリオとかであまりに
> 肌に合わない点が多いというのが正直なと
> ころで、そこにアホみたいな量のアップデ
> ート(すでにエラッタって言うの止めやが
> った)とかinsiderでの焼き畑的な集金手
> 法とか後出しサプリの強烈さ&適当さとか
> が相まって、あんまり遊ぶ気にならんなー
> と。

つまりいしかわさんが嫌いなのって、
実は4版そのものではなくって、Wizard社の
4版に対するビジネス・ポリシーそのもの、
なのかなぁ、っていう気がするのですよ。

ほら、よく居るでしょう。ディ○ニーが嫌い
って人。でもあれってミッ○ーマ○スが嫌い
なんじゃなくって、ディ○ニーが展開する
商売のやり方そのものが好きではない
っていう理由の方が大きいんですよね。
なんつーかほれ、金儲けの臭いプンプンっ
てのがあからさま過ぎて嫌い、みたいな。

違いますかねぇ。

全然検討違いのこと書いていたら申し訳ない。

匿名 さんのコメント...

ADD2ndから3eに移行したときは違和感感じたやつはもっといたと思われ。

歴史は繰り返す。潮時です。

匿名 さんのコメント...

>俺には自分が感じたことを書く権利がないということなのかな?
>あなたには匿名で人のブログのコメント欄に、俺が言ったことをさも確定事項のように「口先だけ」と言ってみたり、俺が思ってもいないことで「バカにされた」と書き込む権利さえ有しているというのに。

いや、書くのは自由ですよ。それに対して感じたことを書くのも自由でしょ。
自分は自由に他人に不快感を与えるかもしれない文章を書き散らしたいけど文句は言われたくないってことですか?それならチラシの裏にでも(略
それに匿名で自由にコメントができるように設定しているのは他ならぬあなたです。

いしかわ さんのコメント...

ふぇるでいんさん
>実は4版そのものではなくって、Wizard社の
>4版に対するビジネス・ポリシーそのもの

せっかくフォローしていただいてアレなんですがw、まあ、半々ですかね。
WotCのやり方がいやだからinsiderやサプリに金を落とす気にならないし、ゲームシステムでも気に入らない点は多々あるし。

匿名さん
>ADD2ndから3eに移行したときは
ごめん、俺その以降組。
レイヴンロフトとかアル=カディムとか月8くらいやってた。学生パワースゲエ。
んで、3eの時はわりとスッと遊べてたんだけどなあ。PHBだけで半年くらい遊んでたような。

まーでも、年喰って対応力がなくなったりってのはあるのかもですな。
結局は歴史は繰り返すってことなんかもしれませんね。


匿名さん
>いや、書くのは自由ですよ。それに対して感じたことを書くのも自由でしょ。

ん? ああ、なんだ。
最初の「匿名」の書き込みから「自分に気に入らないことだから書くな」とか言ってるゲス野郎かと思ってました。
勘違いしてすいません。
そうかー、匿名だから同じ人じゃない か も しれませんものね。
失敬失敬。

あなたが匿名で人のブログに「玄人気取り」とか妬み全開のコメントを残したり貶しコメントつけて「4eやめろ」と暗に言ってみたりすることで気持ち良くなってる気持ち悪いクリーチャーだったり、D&Dの発展がどうこう言ってるわりには自分では指一本動かさないゲロ以下のクソ野郎ではないとことが確認できてよかったです。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくおねがいいたします。

さて、先の書き込みにもありましたように、当ブログでは名前を隠して好きなことを言いまくる権利を認めています。
「匿名で書ける掲示板を設置してある=フリーな書き込みを認めている=ゲスなことでもフリーに書き込む権利がある」と権利についてはき違えてるバカや「他人に不快感を与えるかもしれない文章を書き散らしたいけど文句は言われたくない」といったことを他人には適用されるけど自分には適用されないと信じて已まない精神的にチャレンジしているヌケサクが現れたら飽きるまでからかい続けたりすることはありますが、「書くな」と言うつもりはございません。
節度と一般常識を守って、どうぞお好きに書き込んでください。
#ただし明らかにマナー違反、ルール違反の書き込みには法に従って粛々と対処します。

で、さ。
俺が聞きたいのはこんなテンプレみたいなオリジナリティのない、あなたの考えのわからない回答じゃなくて

>……これの何がいけないのかよくわからんのですが。

ここの点なんですが。
ほかにも
>あなたが誰かはわかりませんが、プレイ中、どうでした?
とか回答の欲しいポイントがあるんですが。

盗り夫 さんのコメント...

ぱぱーん
4th面白いよ4th
しかし、僕の楽しいポイントは、ジオラマ戦場を縦横無尽に走り回るメタルフィギュアたちってのが大きな位置を占めているので、どうにも
3.5は全力攻撃のために割と狭いところで足を止めての叩き合いになることが多くて、広い戦場の一部しか使われないことが多かったけど、4thは有利な位置ってのが毎ターン変化するので、盤面が楽しいですわー
3.5は3.5で面白いし、すでに大量のサポートがあるのでまだまだ食い足りないんですけど、ミニチュア大好きっ子としては4thを推していきたい所
オフィシャルでペーパークラフトとか配布してくれんもんかなーと思ってます
タルとか机とか本棚とか


DM用パーティ管理シートを作ったので、よかったらどぞ
http://www.phoenix-c.or.jp/~sato-ken/tgc_net/ptkanri4th.pdf

いしかわ さんのコメント...

盗り夫さん
ご無沙汰ッスー。

>4thは有利な位置ってのが毎ターン変化するので

あー、確かにそれは新しい面ですやね。
いしかわはDDMスキーなので「戦場を縦横に」ってのはよくわかりまするー。

>オフィシャルでペーパークラフトとか配布してくれんもんかなーと思ってます

んー、ダンジョンタイルが製品である以上、難しいんでしょうねー。
以前某社通じてペーパークラフトとか雑魚チット配布させてくんね?って頼んだときも「製品と被るものは無理」とか言われた覚えが。

最近更新されてないですが、
http://dnd.seesaa.net/
こんなステキサイトも。
ご参考までー。

>DM用パーティ管理シートを作ったので、よかったらどぞ

ウス! ごっつあんです!
近日中に掲載させていただきます!

盗り夫 さんのコメント...

>近日中に
あ、じゃあついでに
http://www.phoenix-c.or.jp/~sato-ken/tgc_net/dd4thjoutai.pdf
も投稿しとくです
よくわかる本3を参考にした状態チットでぃす

いしかわ さんのコメント...

オース!ごっつあんです!
頂き物、掲載したッス!

ジョウセン さんのコメント...

>中途半端さっつーか思い切りのたらなさというか。

みんな言いますよね。
オレもそう思ってるし。
でも4eの方向性はいいと思うんですよね。

そして、それだけに惜しい。

4eの簡略化に賛成して、大喜びでデザイナーの後ろについて行こうとしたら、ドシンと背中にぶつかる。
「イテテ… 前、空いてますよ…?」
的な。

ところでオレの4eのマスタリングは基本フルオープンなのですが、そのヘンで、なんかこう、違うとか思うのであれば仰ってくださいね。

いしかわ さんのコメント...

ジョウセンさん
>でも4eの方向性はいいと思うんですよね。
>そして、それだけに惜しい。

まっことおっしゃるとおりで。

「あまりに中途半端」というのが1年前の感想でしたが、今もそれは変わらず。てことはやっぱり中途半端なんじゃね? と。

例えば今のシステムなら能力値6つもいらないよね。別に3つでいいじゃん。あと能力値そのものもボーナスだけ上下でいいんじゃねえの?とか。


>ところでオレの4eのマスタリングは基本フルオープンなのですが、そのヘンで、なんかこう、違うとか思うのであれば仰ってくださいね。

? 
ごめん、ちょっと「フルオープン」の意味がわかんない。
なんでも情報しゃべって「PC側で知らないフリしてね」ってDMだってことかな?

そんなら俺もそういう方向性のDMなので文句なし。

んで、誤解の無いよう念を押しておくと、プレイ自体はホントに面白いと思ってますよ?

ただ、「これ別に4eじゃなくてもできるっつーか3.5eとかPFならもっとおもしろいんじゃね?」って思えちゃうんだよなー、って話で。

元 一個だけ突っ込ませて さんのコメント...

> 例えば今のシステムなら能力値6つもいらないよね。別に3つでいいじゃん。
このへんはちょっと私にはわからない考えです。
たとえば、どのようになるのでしょうか?

> あと能力値そのものもボーナスだけ上下でいいんじゃねえの?とか。
3eの頃から元の能力値なんて能力値ダメージで奇数点のダメージ
食らったときぐらいしか見なかったような気がしますが、
4thで何か変わりましたっけ?

まぁず さんのコメント...

すみません。前回12月30日のコメントに誤りが有りましたので、訂正させてください。

>マイナー・アクションでアビサル・モー(5レベル・
>一日毎)(秘術の書)を敵背後に召喚してから
>挟撃、遠隔攻撃して機会攻撃誘発。
>自分を含まない攻撃に対して、モーの機会
>攻撃:1D8+【知】ダメージ

の件ですが、自身のターン中に機会アクションを行うことができない。と言う本則により、
モーの機会攻撃は発生しませんでした。

いしかわ さんのコメント...

元一個だけ突っ込ませてさん
>別に3つでいいじゃん。
てのは、特に顕著なのは【知】と【敏】なんですが、今のゲームシステム上、この2つ分けてる理由があんまり無いと感じられることが多いなぁ、と。
ビルドの時、クラスのアレにもよるけどこの両方を上げる理由があんま無い。
【筋】と【耐】、【判】と【魅】でもそれは同じで、だったら能力値を上から『力』『知』『心』とでもして割り振ってもゲーム的に大きく変わることはねぇよなーとか、そういう話。簡略化云々いうならこんくらいやっちゃってもいいんじゃね? と。

>3eの頃から元の能力値なんて
そうそう、おっしゃるとおり。
3e・PFでも同じなんですが、いまのあり方なら「別にボーナスで表現したって同じじゃん」って思ってます。ただ、(特に4eは)簡略化云々いうなら(ry

あとなんや誤解されてるようなので念のため。
俺はPFがスゲエ好きですが、PFが完全無欠のゲムだなんてかけらも思ってないですよ。
たとえばイニシアチブでのd20ロールは3eのころから微妙なルールだなーと思ってます。振れ幅でかすぎんだろコレ。
んで、4eの方が優れてる点もあると思います。
PFの技能は4eくらい整理しちゃってもよかったよねーとか思ってますし。
ただ、技能でやったくらいの大なたを、どうして他で振るわなかったのかーってのが、俺が4eに対して感じている「微妙感」の原因のひとつなのかなーと。

>まぁずさん
おおっと。了解ッス。
まあでも、杖で守って召喚中心に、ってのは(機会攻撃発生戦術的にはともかく)ぜんぜんアリな選択だと思うので。
ただ5レベル1日毎には偉大なるスティンキングクラウド様がいらっしゃるのが、ウン、アレだ。なあ金沢。