2009年12月27日日曜日

HJコン行ってきた

初心者卓DM。シナリオ作者は俺。

だったのが、卓に来てたのが明らかなニセ初心者だったのでキャンセルの出てた本格卓にたたき込み、かつでみさんにDMを押しつけて、今日の仕事を15分で終わらせる技能チャレンジに成功。
サブマスとして会場をプラプラしてるだけで済むようになったよいえー。
#

リプレイ読んできてくれたTRPG初心者(ヒューマンウィザードを担当)が「最初にアクションポイント使用→《怒涛のアクション》で+3得た上で1日毎パワー使用→スコーチングバーストで雑魚掃討」というコンボを平然と使ってたりして戦慄。いやー、リプレイ効果だねえ。

結果的に気絶3、死亡0だったので、結果的にはまあまあかなと。

といいたいところだけど、テストプレイの時とprPCのメンツが違ったせいか、微妙に感覚が違う。
ファイターがいない(prPCとして選ばれなかった)だけでこんなに戦闘が長引くようになるとはおもわなんだ。
もうちょっと雑魚減らしたり、敵のダメージ減らしたりしなきゃかなー。

あとやっぱり狭いところはダメだねー。
戦闘がグダグダになりやすい。

シナリオは近々HJで公開されるっぽいので少々お待ちを。

ちなみに同じシナリオ使った女性only卓は鬼の巣みたいなところだった模様。
なんでもチュートリアルの必要もないほどの猛者揃いだったとか。
怪しいと疑ったNPCにべったり張り付いて「ずっとマークし続けます」宣言してたりとか。鬼。


あと、正規卓の方は7卓中3卓全滅という快挙を成し遂げた模様。
HJコンでの最高記録タイですな。

なんかPCの指揮役がクレリックだった卓とウォーロードだった卓で運命が分かれた、ってな話が。
ネタバレになるんでアレだけど、敵との相性の問題でそういうことになってたらしい。


でもまあシナリオ読んだけどそういう問題以前のアレとして敵の能力がキツかったです。
3eシナリオ終盤のモンテ張りに(笑)。
#


でも作者の柳田さんは終了後の飲み会で多くの他DMの反対にもかかわらず「いや、アレはいいバランスだった」と言い張ってたので、以後俺の中では柳田さんの呼称は和モンテに決定。

みんなも街で柳田さんを見かけたら「オッス和モンテ!」って挨拶するといいよ!


【おまけ:きょうの某キャバリアークラスの人】
ウィザードを担当。
3回の1日毎パワーを使用して、出た目が「2,1,3」だったとのこと。

あと同卓の人にもそのダイス目が乗り移り、2人あわせて命中した1日毎パワーが0だったとのこと。


また伝説がひとつ……。

#091229某所から怒られたので一行削除&ウサギさんの指摘より一部文言更改

6 件のコメント:

ほりび さんのコメント...

> きょうの某キャバリアークラスの人
どなたのことかわかりませんが、誰にでも調子の悪い日はあるんですよきっと。責めてはかわいそうだと思います【ウィザードのキャラシーを隠しながら】

DDM FAN さんのコメント...

うお!
でた~っ!! 【人間のクズ】
爆笑 いえぃ~ww

いしかわ さんのコメント...

>ほりびさん
キャバクラは?【挨拶】

>調子の悪い日はあるんですよ

調子が悪いのが常態の場合、それは「悪い」のではなく天然のものではないかと愚考いたしますが如何。
誰のことかはわかりませんが。

>DDM FANさん
俺を笑ってるのは誰だぁっ!
【マジックミサイルの準備をしながら】

【そして当然のように当たらない】

こうぞう さんのコメント...

HJコンお疲れ様でした。スタッフの皆様のおかげで楽しく遊ばせていただきました。

たまたま某wizard様と同卓でしたがPaladinさんが1日毎パワーの命中率が0/5(ラックブレードの振り直し含む)な理由がわかってすっきりしました。
【paradinのキャラシーを隠しながら】

あれ? 前回も似たコメントを書いた気がする…

Lapin さんのコメント...

どうでも良いけれど、

> 3e連作シナリオ8部作終盤のモンテ張りに(笑)。

3e連作シナリオの終盤ってコーデル、コリンズあたりのはずですけれど?
なぜ、モンテなのでせうか?

いしかわ さんのコメント...

>こうぞうさん
>Paladinさんが1日毎パワーの命中率が0/5(ラックブレードの振り直し含む)な理由がわかってすっきりしました。

いや……それの原因は……
【目を背けて口ごもりながら】

>前回も似たコメントを書いた気がする…
調子が悪いのが常態の場合、そ(以下略

>Lapinさん
ん? 
……うわあ! 素で間違えた!
モンテは邪悪寺院だっつーのな!
修正しましたスマンス