2009年12月12日土曜日

キャバクラとか-PF Playtest1

なんか年末進行というヤツで本業が異様に忙しくなっていろいろ滞ってますスマン。

ひさびさにpaizo blogから。
現在制作中のAdvanced Player's Guide(まあパスファインダーにおけるPH2だな)のキャラクタークラスプレイテストが開始されてるのでご紹介。
3回に分けて行われてて、現在そのうち2つまでがDL(無料!)できる。


その1)Cavalier and Oracle

キャバリアークラスですよほりびさん
どうですかほりびさん。キャバクラとか




……って普通にカッケェなこれ。

能力的にも
・1レベルで乗騎獲得(ドルイドの動物のお友達と同じ・呪文のシェアだけ無し)
・チャレンジ(1戦闘中に1人対象決めて宣言すると、ダメージに+1d6。レベル上昇とともに増加)
・宣誓(1日禁欲すると心術[魅惑]へのセーヴに+1とか、特定の種族(ゴブリンとか)を殺し尽くすと誓うとその種族の攻撃に+1とか)
などがあり、なかなかの優秀クラス。
あと、所属する騎士団によりさらにいろんな能力がもらえたりする 。感覚的にはソーサラーの血脈に近いかな。騎士団言うよりどっちかっつーと所属流派に近い気もするが。
ドンマイ。

レベル上がると騎乗突撃へのボーナスが+4になったりダメージがアホ増えるようになるのも相変わらず。
またヘンな動物に乗るとか変身ドルイドに乗るのが流行るんだろうなあ……。


オラクルは「準備しない型」の信仰呪文使い。
呪文数とかはソーサラーのに近いかな?
呪文リストはクレリック同様。チャネルエナジーがないのが切ない。

なんかスゲエ個性派。

まず、デフォで呪われてる。スゲエ。
それも「目が曇って見えない」とか「耳が聞こえない」とかガチ呪い
一応「目が見えないけど30ft以内なら暗視として扱う」とかの超自然的なフォローはあるけど、「体が腐っていく」(ホントに腐ってる。【魅】関連技能にペナ)とかHaunted(身の回りでいつもラップ音がしたり小さいものが動き回ったりとかの怪奇現象が起き続ける)とかもうね。
パネエッスジェイソン・ブルマンさん(リードデザイナー)。


それから「呪文へのFocus」。選択したFociからボーナス呪文を得たり、特定の呪文へのボーナスを得たりする。
たとえばBoneにFocusすると、レベルに応じてボーナススペルとしてコーズフィアーを得たりするほか、ネガティブエナジーでのダメージを出血ダメージをつけくわえるBleeding Spell(Su)や1日1回スケルトンやゾンビをオラクルのHDだけ作り出すRaise the Deadなどを得ることができる。まあ、領域とかソーサラーの血脈に近いかね。
ちなみに20レベルまでいくとアニメイト・デッド呪文がAt willになるとか、1Rに1回フリーアクションでブリードかスタビライズ呪文が使えたりするmaster of Deathと呼ばれるようになる。
いや、マスターしすぎだろそれ。

いまpart2まで出てるんで、次回は2で。 今回はこれにてー。
さあ、仕事せな。

4 件のコメント:

朋 さんのコメント...

キャバリアは騎乗戦に極端に偏ったクラスなので、オープンフィールドでは強いかもしれませんがダンジョン探索にはあまり向かないクラスですね。
ダンジョン内で雑魚沢山とか言われた時にはウォリアーと大して代わらないし。
オラクルは多分追加クラスの中では一番のキワモノの気がします。
クラスに就くだけでペナルティがくるというしろのもなので、マルチには絶対しないでしょうね。呪文の力を得る代償に自らの体を神への贄にしたって感じですかね。
盲目の巫女とか設定的には面白いけれど、冒険には向かないよなぁ…やっぱNPC向けっぽい。
追加クラスは基本(コア)クラスではなく、基礎(ベース)クラスなので、PCならパーティで5人目、6人目の立ち位置でしょうね。

霧島 さんのコメント...

D&Dフォースのプレイリポート「オレツウェイ」の続編マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

続きを読まないと、年を越せないよ~。

ほりび さんのコメント...

なぜ名指しー!【理解できないといった顔で】

いしかわ さんのコメント...

>朋さん
キャバは製品版ではパラディン同様召喚できるようになってる気がします>乗騎
あるいはダンジョン持ち込み可能な種族(トカゲとか)か。
オラクルもそうですが、マルチはあんまり想定してないっぽいですね。高レベルでマルチより強くなれるのが多い感じ。とはいえチャネルがないのでメイン枠には入れなそうですが。
あるいはfoci次第で何とかなるかも。[火]とか結構危険な予感が。ががが。

>霧島さん
オレツウェイはオレノータッチ。
なのでcdspeあたりで言うが吉。
あるいはメールとか。

>ほりびさん
いやいやいやいや、まあまあまあまあ
【キャバクラのチラシとかティッシュとか割引券を薦めながら】