2009年12月31日木曜日

教えてくだされー

出先でPHBがないところでprPC直さなきゃいけなくなった。
ので、ヒマな方誰か教えてくだされー。

1)《ドワーフ流武器訓練》ってクリーヴの副次ダメージに載せていいんだっけ?
2)《ドワーフ流武器訓練》ってリーピング・ストライクのハズレの時のダメージに載せていいの?
3)「クラッシング・ブロウ」のダメージってどういう式で書かれてますか?
  
どれもPHB見ればわかる質問ばっかりでスマン。
頼む頼む。

2 件のコメント:

オカ さんのコメント...

fromオカ

もう、分かった後かもしれませんが。

まず、PHB引用します。

<>
君はすべてのアックス類及びハンマー類への習熟を得る。
また、それらを用いてのダメージロールに+2の特技ボーナスを得る。

「クリーヴ」
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。使用者に隣接している別の敵一体は使用者の【筋力】修正値に等しいダメージを受ける。

「リーピング・ストライク」
ヒット:省略。
ミス:【筋力】修正値の半分のダメージ。使用者が両手武器を使用しているなら、使用者の【筋力】修正に等しいダメージ。

「クラッシング・ブロウ」
ヒット:(2[W]+【筋力】修正値)ダメージ。
 武器:使用者がアックス類、ハンマー類、またはメイス類を使用しているなら、使用者はダメージロールに自分の【耐久力】修正値に等しいボー名を得る。

と言うわけで、
 1)ダメージロールが発生していないので、乗せられないように読めます。
 2)同様にダメージロールが発生していないので、乗せられないように読めます。

では、失礼します。

いしかわ さんのコメント...

ありがとう!
激しく助かります!

おかげでリーピングストライクの間違いを発見できましたw