2009年4月5日日曜日

D&D4e遊んできた&WH遊んできた

昨日、今日とプレイヤーで参加。

昨日は新宿某所にて”シャドウフェル城の影 ”第3回セッション。

ようやく冒険はメインテーマであるシャドウフェル城に突入。
存分にコーデルっぽさを満喫

落とし穴&穴底にはSwarm&前衛が落ちるの確認してから弓兵が十字砲火とかどんな優秀な軍師が備えてたんだと。
つうかお前は真田幸昌かと。

そしてダンジョンは相変わらず無駄に広すぎ、宝物は相変わらずショボイ

あるキーNPCから「世界を救うためにこれで悪を倒せ!」と渡されたマジックアイテムが”ロンソ+1・「1日1回アンデッドのhp0にしたら回復力1回ゲット」”とかもうね。

「ロンソじゃなくバッソになりませんか?」とのパラディンの訴えもむなしく誰も使わないアイテムとしてずた袋の肥やしになること確定。
海外のプレイング情報掲示板では「使い道ないからレシディウムに換えた」とかいう書き込みまであった逸品ですよ!


実はプレイ1回・DM1回やってたのでアレなんですが、何度やってもコーデル死ねの思いを新たにできるあたり、さすがコーデルと言わざるを得ない死ね



そして今日は世田谷某所にて「ミドンヘイムの灰燼」第2回。

ルール付属シナリオの第1回に引き続き、ビーストマンに町を追われ難民を率いたPC一行がついにミドンヘイムの難民キャンプにたどり着く。
第1回で拾った聖人画(イコン)を教会に届けたらえらい司祭のおっさんが大喜びして報酬くれたものの、PCが退室した直後に暗殺される。
「最後に会った客」として警備本部に拘留されるPC達は、暗殺者がスケイブン(ネズミ人間)である事を突き止めた。

ところまでは良かったんだが、そっからが大変なことに。

なんせここはエンパイア。
教会関係者だろうが警備関係者だろうが全員に対して陰謀を疑わなければならない
なので真っ先に教会内のスパイを疑い、次に対立宗派の一段を疑い……と話が進まないことこの上なし。

結局現場百編の基本に忠実に同種事件の殺害現場を調べたりとかで犯人追跡に成功。

したら「臭いから意志と知力-20%*」とか「天井低いから攻撃-20%」とか「でも敵は平気ですイェー」とかまたコーデルか
 【濡れ衣です】

特に「意志-20%」なのに「アンデッドが出てきて恐怖判定」とか「暗殺者の持ってる毒で意志さらに-10%」とかもうね。
ホントに殺す気マンマンだなオイ。

まあ結局死者も出ず、なんとか生き残った訳ですが、「負傷治療技能持ってる奴がいないのが辛すぎ」な状況は第一回からまるで変わらず。

結局純戦闘系である”傭兵”であるところの俺のPCが泣きながら”用心棒”になって負傷治療修得後上級キャリアに移行とかいう泣けるキャリア設計をしなければならない模様。
知力28しかねえのにー。のにー。
ままならねー! ギャワー!

まーでも、シナリオとしてはかなり面白い話なので、次回も楽しみ。
ちょっと古い感じのシナリオなんでハンドリングがしんどそうではあるけど、ウォーハンマー世界を満喫できるって意味ではなかなか楽しい良いシナリオだと思います。

絶版になる前に買っとけ!

*……このゲーム、「恐怖」能力持ちが来たらPCは意志チェック(大体30-40%)を強いられ、失敗するとその場で恐怖に震えて行動不能に。なので「意志が下がる環境」と「恐怖持ち」はGMの明確な殺す気を示すコンボとして広く用いられている。

3 件のコメント:

ジョウセン さんのコメント...

コーデルさんパネぇっす。
コーデルさんにはお世話になりっぱっすよ。









死ねっ・・・・・

コーデル・・・・・っっっっ!!!

Kashi さんのコメント...

宝物がショボイと言われますが、出てくる量(価値)に関しては標準通りなんですよね。
3レベルに上がるまでに出て来る財宝額(質にあらず)も標準ですし。

あと、件の剣についてもサンプルキャラのパラディン用に出したものだと思われますし、これに関してはノーカンだと思われ。
実際の話、ノーマルのバッソよりも+1ロンソの方が命中率が上な分強いですし、6レベルパーティには力不足でレシデュウムに変えられるのも仕方ないかと。


ぶっちゃけ、彼の戦犯は5レベル上の超強敵クラスの遭遇を(たいてい疲弊している)1レベルパーティにぶつける事と、財宝の質が全体的に1レベルずつ下な点かな。
あ、あと財宝額の総合計がかなり足らない点ですな。

いしかわ さんのコメント...

>コーデルさんパネぇっす

昔はこういうの、モンテの仕事だったんですけどねー。

そして、サイヤ人風にいうなら
『ここからが本当の地獄だ……』

イヤマジで。
いままでのがヌルく感じられるアレがアレします。

>Kashiさん
>財宝額(質にあらず)も標準ですし

やー、額だけあってもねーってのが正直なところで。
エンカウントきついんだからその分報酬ももそっと考えようよーってのが。

>これに関してはノーカンだと思われ
や、あの剣の出てくるシーンとか背景とか剣のデザインとか、そう言うものをひっくるめた上であの性能ってのは「さんざあちこち探し歩いたトンヌラ王子がレベル1だった」みたいなアレが(笑)。


どうもプレイ感から、コーデル4eのじゃなく3.5eの感覚でシナリオ作ってる気がするんですよねー。
あとルールエラッタ(例の「達成値10さげる」やつ)が当たってない状態でやってると罠とか環境がスゲエ強敵。DC25の罠なんて3レベルローグが見つけらんねーっつーの!

……とか考えると2ndのころから変わってないような気がしてきた(笑)>難度