2009年4月9日木曜日

ダウンロード販売と違法アップロードと

ふぇるでいんさんとかD16さんとか某社の某氏に触発されたのでちょっと記事にしてみる。

WotCがアメリカ、フィリピン、ポーランドの違法ダウンロードやってた個人を訴えたらしい。
http://ww2.wizards.com/Company/Press/?doc=20090406
どうもPDF版のPHBII(製品そのまま)をファイル・シェアリングサイトにアップしてた模様。

それに伴い(なのかどうかは知らんが)DriveThrueRPG、RPG Now、Pazio社等での全てのWotC製品のPDF販売が停止されてる。
そんでPaizo社からのアナウンスでは「今後PaizoではWotC社のPDF製品を取り扱いを停止する」とのこと。

ギャー!
「いつでも買えるし」とかなんとか言って買ってなかった2ndのサプリがー!
ドラゴンランスのシナリオがー!
ギャワー!

あー。DriveThrueのD20サプリみたく署名付きpdfとかで復活してくれんかなあ。
まあそれがどんだけ抑止力になるんだっていうと微妙なところですが。少なくとも流出元は辿れるからなあ。
P2Pとかにウィルスで流出したりしたときはどうしょうもないけど。

でなきゃWinXPみたく「パソコンそれぞれに1回だけインストール可」にするとか?
でもそれだと不便だよなー。
持ち運び用と処理用とで分けたいもんなあ。

どうやってもクラックするやつは出てくるだろうし(まあそれは書籍版でもスキャンするやつがいるから同じっちゃ同じだけどね)。

っても、どのみちGoogle Searchに全文出ちゃうんじゃねえか(*)とかって気もするが。ドンマイ。


*聞いた話だけど、「アップされたくない人は申請してね」から「申請されててもアップするよ。困る人は訴訟してね」って態度に変わったとか。てことは裁判で勝つ見込みがあるってことなのか。著作者(米作家協会)とは(絶版本に限り)1冊につき60$支払うことで和解が成立したんで、出版社なんざ目じゃねえ、ってことなんだろか。
「ベルヌ条約のおかげで加盟国(日本を含む)の約200か国で発行された書籍の著作権者にまで本和解の効力が生じる」ってことらしいし。
何そのジャイアン的論法。

0 件のコメント: