2009年4月20日月曜日

ウォーハンマーやってきた

於新宿某所。

こないだの下痢しまくり御者の続き。
なのだがお休みの人が多くてパーティに<負傷治療>持ちも<読み書き>持ちもいない。
とーりょー。

と思ったら新規参入者がかろうじて<読み書き>持ちにしてくれたので最悪の事態は免れる。
イヤもう何が最悪ってあのこすっからいウォーハンマー世界で文字が読めないとか言ったらどんな酷い契約を結ばされるかと思うともう。


なぜか連絡が途絶えた開拓荘園に手紙を届けるのが今回のミッション。
なのだが、届け先がビーストマンの大群に襲われてるところにばったり。
なんだかんだで撃退するも、重傷者2名。一人はhp0まで追い込まれる。

どうしょうもないので4日寝る。(*)
つもりでいたら傷が治らなくて6日寝る。ドンマイ。

その間もビーストマンが増えていく。
着古した鎧と黒色火薬を報酬として前渡しでもらったPC達はビーストマンの足跡を辿り、なんとか連中の巣へ。

到着したはずがなんでか巣にはミノタウロス先生がおいで遊ばす。
死ぬっつーの。


まあ倒したけど。

とはいえ、能力値が低い我がキャラはラッパ銃と前回拾った銃とあわせて2回射撃したらもうやることねー。
トロール殺しとかが60%ぐらいでガンガン殴ってるのを横目にちまちま35%で殴ってるのは切ない。
でも一人殴る人間が増えると命判が上がるので参加しないわけにも行かず。
まあ受けとか回避とかハラハラして楽しいからいいんだけど。


その後、ミノタウロスの首を持ち帰り、村の入り口にディスプレイしてビーストマンどもをビビらせた翌日、敵の足跡をさらにたぐるつもりでミノタウロスの巣穴に行ったら何でかジャイアントスパイダーが。それも2匹。ギニャー。
ぶっちゃけ恐怖(意志力チェックに成功するまで行動不能)持ち+麻痺毒持ちのGスパイダーの方がミノタウロスより怖えぇぇぇぇぇ!

恐怖に身を凍らせたり、毒で前衛が麻痺らされ絶体絶命な空気が流れる中、すごい勢いでそれまで出目の悪かった民兵のハルバードが爆裂! 
1回の攻撃で26点ものダメージを叩きだした。
[衝撃]スゲー(**)。

あ、御者のラッパ銃はクモの敏捷が60あるって聞いてただの棒と化しました(***)。
無理無理無理無理!


やーなんつーか「ままならねー!」ってところが楽しいのう。
キャラ作成からままならないのに、その後の装備も揃わなければ買い物さえチェック抜きにはできないとかもう。

あと「焼きたてのふかふかの食パン」食って感動できるところ。
「スゲエ! ふすまが混じってない! しかも甘い!」とかもうね。
思わずはだしのゲンプレイですよ。
「あんちゃん、うまいのううまいのう。ほっぺたおっこちそうじゃあ!」


やっぱTRPGってのは雰囲気大事だよなあ。
そういうハードで死が間近な世界だからこそ、体を張って人助けする事の重みがスゲエ重くなったりもするわけで。

あー、なんかエベロンやりたくなってきた。


*ウォーハンマーは普段は1日1hp回復・<負傷治療>に成功すれば1d10hp回復するんだが、重傷(hpが3以下)になると1週間で1hp・<負傷治療>に成功で1hp回復する。つまりhpが0になったらどう頑張っても4日は寝てないと重傷から回復しない。鬼。
**ウォーハンマーのダメージは全ての武器が1d10(+修正値)なんだが、[衝撃]属性の武器は2d10して良い方を取れる。んで、10が出てるとクリティカルロールでd10振り足しできたりするんで、[衝撃]武器だとクリティカルが20%で出る計算に。つえー。
***ラッパ銃はいわゆるショットガン。命判いらない代わりに、敏捷力チェックに成功されると当たらなかった扱いになります。

0 件のコメント: