2009年4月15日水曜日

勇者の宝物庫

お、そういや今月じゃん。



4/30 発売じゃよー。

アイテム本として発売されてるコイツは無数のバカアイテムで(主にDMを)悶絶させてくれること間違いなし!

例えばエクスキューショナーズ・アックス。
新能力Brutal2を持つコイツはダメージダイスであるd12を振ったさい、目が1か2だったら振り直しできる
あまつさえ「高クリティカル」武器なんでクリティカルしたらさらにd12。これにも振り直しは適用される。
んで、パワーでダイス増えてもやっぱり同じ。4Wの武器で殴ったら4d12してそれぞれ2以下なら振り直し。
もうね、アホかと。
戦闘簡略化するために4eのルール大幅変更したんちゃうんかお前ら。
振り直しとか超めんどい事あっさりルール化してんじゃねえよ。せめて「1か2なら3とみなす」とかだろ常識的に考えて。

ほかにもルール簡略化の名の下に削除されたダブルウェポンがあっさり復活してるし。
なんだかなー。

あと装填がフリーアクションで撃てるリピーティングクロスボウ単純武器として追加。
いやこれ普通のクロスボウ持つ奴いなくなるだろ。


それから、マジックアイテムは単純にPHBのアイテムの上位互換だったり、新しい能力だけどいままでのマジックアイテムスポイルするようなアレが多くて楽しいです
【鬼の形相で】


例えば突撃時のダメージを増やすにはPHBのホーンドヘルム(6lv※)しかなかった我々に、Vangard(3lv。突撃成功したら1d8追加ダメージ(無限回)かつ1日毎パワーとして突撃成功したら10マス以内の仲間の命中+1・ダメージに+【魅】修正)というステキアイテムをもたらしてくれるローガン・ボナーには惜しみない拍手を送りたい。ホーンドヘルム買ってる奴はバカだな!
【金髪の大男の形相で】

やっぱWotC的にサプリ買わないと強いキャラは作れないよね!
【鬼の形相で】


あーでもブーツとかアクセサリーは面白いの多いかな。鎧とかも。
いままでイマイチしょぼかった[装具]も結構充実してきた。

腕スロットのStrikebacks(10レベル。機会攻撃+1・遭遇毎パワーとして即時・割込で「殴られた直後に基礎攻撃で殴る)とか楽しそうだよね。
まあ、腕スロットは基礎攻撃+2系で埋まるの必定だけど。


あ、乗騎ルールとか乗り物ルールはそれなりにイイッスよ。
1レベル20gpで買えるAntivenom(毒にセーヴボーナス)をはじめとする各種錬金術アイテムは安価でそれなりに対抗手段を与えてくれるアイテムがいっぱい出てるのは嬉しい。
効果微妙なの多いけど。ドンマイ。


とまれ、キャラクターを(PCでもNPCでも)強くしたければ買っとけ!
余裕!
【半ばすてばちに】

※ホーンドヘルム6レベルだったよゴメン。でも追加ダメージは1d6だった。あと付属パワーはやっぱりなかった。なんだそれ。

2 件のコメント:

D16 さんのコメント...

遠距離専門キャラビルドだと、10本マガジンはちょっと足りないけどねー>リピーティング・クロスボウ。マガジン交換に1標準は怖い。
前衛のサブ遠距離武器として使うにも中途半端で、射程が10/20だったらジャヴェリン投げる方が命中が(能力値の関係でダメージも)いいとゆー。
実のところ、データ面よりも「どこで誰が使うんだこれ?」って感じの性能。パワーで複数回攻撃する時には装填の手間考えないし。
パラディンがエンゲージする前に使うくらいかなぁ。
Brutal武器はさすがに特殊武器で特技一個使う分の性能があると思います。これで、ククリの命中ボーナスが+3だったら言うこと無かったんだけど、全部+2止まりですねえ。あ、振り直しはロマンだけどめんどくさいかもと言うのには同意(笑)
ダブルウェポンはちゃんとAC上がるのが嬉しいです。あと、ダブルソードが、重刀剣かつ軽刀剣、副武器属性持ちってことで実はローグと相性が良い。
ヴァンガード・ウェポンはむしろホーンドヘルムと合わせて突撃で+1d6+1d8がロマンかと。これ、おいしいのは突撃と併用できるパワー持ってるヤツですね。
錬金術アイテムで最高級錬金術師の火が45000gpとか言ってて笑いました。どんな化学薬品だ。

いしかわ さんのコメント...

>「どこで誰が使うんだこれ?」
いやそれ言い出したらクロスボウも同じでしょ(笑)。
ていうか飛び道具は素の+1アイテムがリロードも弾切れもなくて一番安心な罠。

>ヴァンガード・ウェポンはむしろホーンドヘルムと合わせて突撃で+1d6+1d8がロマンかと

イヤ、論点そこじゃないから(笑)。
そしてホーンドヘルムが+1d6なのいま思い出した。ホントコストパフォーマンス悪いなホーンドヘルム。

あーでも、突撃でダメージ稼ぐファイターとか面白いかなあ。機会攻撃喰らうの覚悟で走り回ってつつきまくるファイター。基礎ダメージ上げて。

>最高級錬金術師の火が45000gp
うわ、アホっぺえ。わりにダメージ4d6とかしょっぱいし(笑)。