2009年3月16日月曜日

更新:状態異常記録表

かねてから「状態異常の管理メンドクセ」って話になってたんでいろいろ考えてたんですが、ちょっと作ってみました。
クリーチャーの状態異常管理シート。
4thcage本家(右のロゴクリックで飛べます)にアップしてます。

実は一番時間がかかったのは各種アイコンだったよとかガタガタ言わない。

印刷してホワイトボードに貼って、磁石で現在の状態異常を示すようにしておくとDM的に便利かな、と。
ついでにHPとかイニシアチブとかメモれる欄も作っておいた。


                 [作例]
作例ではホワイトボードに両面テープでじか張りしてるけど、ラミネーターなんかを持ってるお大尽はパケしてから貼っておくと記入欄を水性ペンで使えて便利かも。そしたらダメージ管理も同時にできるぞ!

ちなみにいしかわは100円均一でオセロのパチもんを買ってきて、
  白 → 1ターンで効果が切れる
  黒 → セーヴで終了
という風に使い分けてます。

DM的にはこういうの作った上で、PLに管理任せちゃうとラクでいいかも。
イニシアチブボードとか敵のHp管理なんかは良くやってる人見かけるし、敵に与える効果はPL側の方が詳しく知ってたりするからね。

あと、実はPC用のも用意しておく方がラクになるかも、とか思った。


状態異常は全部入れると狭くなりすぎるんで「なると困りそうなもの」を適当に選択。
空欄も一列だけ作っておいた。
もし「これが欲しい」とかあったらご意見下され。

6 件のコメント:

鯛足烏賊/Tirthika さんのコメント...

ああ、これは真似ようと思ったお昼の出来事…。お見事です。
状態異常管理もPLに丸投げはいいアイデアですね、うちもそうします (^ω^)

各種状態名は日本語なのに Condition Record Sheet だけ英表記だったり、Verが振ってあったりと作成者をうかがわせる何かが笑えましたw


No1~10は敵に振られるナンバーですね?
でしたらオセロ駒(白)の表面にはPCナンバーを書き、誰のターンで終了するかも表示すればなお良いと思います。

厳密に言えば「ターン開始時終了」と「ターン終了時終了」がありますから、白駒の縁に色塗って見分けた方が良いかも(煩雑すぎますかね?)。

複数目標に効果を与えたりするので1PCあたり3~5個のコマを用意したいところですね。

霧島 さんのコメント...

同じく、似たようなのを作成しようかと考えていたところでした。
週末に試しに使ってみようと思います。

いしかわ さんのコメント...

>鯛足烏賊さん
>Condition Record Sheet だけ英表記

「拾ってきたサプリメント風アルファベットをついカッとなって使ってみた。pdfにしてみたら普通のフォントにもどっった。いまは後悔している」

>オセロ駒(白)の表面にはPCナンバーを書き

サイズ的に100均の丸シールぴったりなんで、色違いにして管理したりしてます。
このシール使えば
>「ターン開始時終了」と「ターン終了時終了」
これも分けられるかもですね。

>1PCあたり3~5個のコマを用意したい
この辺が面倒なところですねー。
うーん。

>霧島さん
ああ、そりゃちょうど良かった。使ってくだされ。

アレなら改造できるように元のexcelファイルとかも出しましょうか?

霧島 さんのコメント...

使ってみて感想・・・

「キャラの名前を入れる欄が欲しい!」

でした。

いしかわ さんのコメント...

>霧島さん

ふむう。
PC用に名前記入欄設けたものを作りましょうか。

他に何か欲しいものはありませんか?
「この状態異常があったほうが」とか。

いしかわ さんのコメント...

ということで本家に「PC向け状態異常表」追加ー。
使ってやっておくれやっしゃ。