2009年3月1日日曜日

ドラゴンランスコン総括

や、俺が総括するアレでもないんですが。
なんとなく思ったことを適当に。

◆PLさんだけで40名。うち半分ほどが赤箱等旧版からの”出戻り”組。
 さらに(おそらく)10名ほどのTRPG初心者組。
 でもDM連の話を聞くに、その多くは普通にプレイに順応できてた模様。
 いやー、やっぱ良い小説のパワーってのはすごいなあ。

◆そんななんで、非常に温かい雰囲気な和やかな会に。
 いいねー、こういう「みんな同じものが好きな人の集まり」って雰囲気。
 アスキーメディアワークスのドラゴンランス担当の編集の人が来て、スゲエ感動してました。
 なんか業界の面白い話がいっぱい聞けたし。
 あとマーガレット・ワイスのサインとか黒レイストリンのフィギュア(自腹)とかを参加者プレゼントに提供されてました。スゲエ! 太っ腹!

◆みんなドラゴンランス読みなので共通の話題に困らない(笑)。
 「ヴェルミナァルド卿の乗騎ってなんて名前だっけ?」とか無理っぽいネタ振ってもすぐ答えが返ってくる。スゲエ。
 ガチで読んでる人も多く、原書版で読んでるって人もちらほら。スゲー。俺もがんばろー。

◆会場ではずっと「アニメ版ドラゴンランス」放映中(笑)。
 ヴェルミナァルド卿のナイトブリンガー(魔法のメイス)の描写が日本人にはちょっとできない感じでものすごいメリケンっぽさを感じさせる。
 あとみんな顔が濃い。ティカが可愛いとは言い難い。タッスルがまるで可愛くない。シルヴァネスティエルフが死人の肌色。など、いろんな意味でメリケンのアニメ。 ……やり直しを要求する!
 どんな絵かは当日ご参加のハイランス卿が昔紹介してるんでそちらを。

◆ファンの集いのハズなのにDMがガチ(笑)。
 ハイランス卿の卓では「スターム・ローラナ・タッスル死亡、大司教の塔陥落、当然都も陥落」というすさまじい結果となったそうな。オープニングの戦闘で一人死んだって言ってたもんなあ(笑)。その顛末は卿のブログにて
 ほかにも(自称)仏のふぇるでいんDMが例によって初心者対応卓であるにもかかわらず死亡1・意識不明3というガチっぷりを発揮。
 さすが仏(の大量生産者)のふぇるでいんさん、生き方は死をもって学べという「いいからみんな死んじゃえよ」って教義の破壊神みたいなその優しい心根は五大陸に響き渡りますよ!

◆またやりたいなー。
 ねえ霧島さん?  
  【とさりげなく重圧をかけてみる】

  【さりげなく?】

 あと「今度はダークエルフ物語コン」どうよ? って言ったら「そんな陰惨なコンベはイヤだ」と言われました。ドンマイ。

3 件のコメント:

霧島 さんのコメント...

当日は色々とご無理を聞き届けてくださり、有難うございました!大変、感謝しております。色々と不手際がありまして、申し訳ありませんでした。「反省すれども、後悔せず」の精神で次回は頑張りたいと思います。

>さすが仏(の大量生産者)のふぇるでいんさん

ねぇ、酷いですよねー。仏のふぇるでぃんさんは(笑)
でも、参加下さった方の嬉しそうな表情がとても印象的でした。〈憩いのわが家〉亭にいるような、始終和やかな雰囲気で会がすすんで良かったです。惜しむらくは、全卓にPL参加したかったです!(笑)

また何かのタイミングで企画しましょう!
その際には、またご協力お願いします^^

オオツカ さんのコメント...

いしかわさん卓でタニスをプレイさせて頂いたオオツカです。
当日は大変楽しませて頂きました。ありがとうございました!
プレイしていると、いろいろと忘れているのがわかりますね。
早速エンターブレイン版で通勤時に復習を始めました。
(買ってあったけど、富士見版しか読んだことがなかった)
仲間内ではなかなか集まれないので、こういったコンベンションにこれからもちょこちょことお邪魔させて頂こうと思っています。
またチャンスがあればご一緒させてください!
どうもありがとうございました!

いしかわ さんのコメント...

>霧島さん
>参加下さった方の嬉しそうな表情がとても印象的でした。

イヤホント。殺された人も「なんかいいもん見たわー」みたいな感じで話してましたし。
会場も和やかなムードですごく良かったです。
またよろしくー。

>オオツカさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
楽しんでいただけたようでなにより。

わたしもセッションに向けて久しぶりに1巻読んだら止まらなくなって6巻まで一気読みしたりしてました(笑)。

>コンベンションにお邪魔
HJコン他、初心者対応してるコンベンションも増えてますによって、ぜひ!

わたしもあちこちふらふらしてますで、どこかでお会いしましたらその節はよろしゅうにー。

あと、こっちには他の人も書かれてますで、よかったらー。
http://jbbs.livedoor.jp/game/46752/