2009年3月3日火曜日

更新情報:4thCageに2点追加

更新情報ー。

■アクションリスト 
HGMさんご投稿。
以前GameDay用に作ったアレを、がっつりいろんなアクションに対応するようグレードアップ! 
言うまでもなく便利。使っとけ!
HGMさんありがとう!

■DDMユニットリストにWarDram追加 
まいどおなじみ客商売さんのご投稿。 
いつもありがとう! 
ちなみに今回からはボランティアのDDM好きグループによって作成されたリストに。

なったので、以前のやっつけっぽい奴らより明らかにゲームバランスが良くなってます(笑)。

<ユニットピックアップ>
・Arcane Barista
 なんか近接攻撃覚えてる! 射手なしで撃てるようになってるし、射手いればスゲエ強くなるしでかなり強力に。
・Arcanic Guard
 さすがに昔の狂った性能は影を潜めてます。そもそもArcaneのユニット自体が減ってるけどな。
・ASPECT OF MORADIN
 性能自体は「ptから言えばこんなもんか」と思うが、チャンピオンパワーの「このラウンド敵はシフト禁止」がやばそう。
・ELEMENTAL WALL
 「壁になる」んじゃなく「壁と隣接したら視線と効果線を遮る」ように。
 敵も味方もなんで使い勝手は微妙かも。
・SACRED WATCHER
 非実体ルールの変更で昔よりはずっとましに。まあ18ptで実質hp60+Defenderだからそれでも充分強いけど。
・SandGiant
 昔の微妙さからAC30になることで脱却。「Smoke張れる+自分はsmoke無視」とかもいけてる。
・SHIELDWALL SOLDIER
 SKELETAL LEGIONNAIREもそうだけど、「隣接する仲間のAC+2」ってヤバくねえ? 複数いたら重複したりするんやろか。
・WARFORGED CAPTAIN
 ポイントの割にかなり優秀。5マス以内の仲間がConfuse無視とかどう考えてもメタ向けな能力付き。Tombbound涙目。チャンピオンパワーもいけてる。
・WARPRIEST OF MORADIN
 チャンプパワー「セーヴ自動成功」って強くね? 3ptもあるし。
・BRASS SAMURAI
 重傷になると「攻撃アクションのたびに基礎攻撃1回できる」とか狂ってる。攻撃アクション毎ってことはブレス後でも良いってコトじゃんね。
・HUNTING COUGAR
 9ptで「1回余分に移動」と「pounce」持ってる。てことは突撃込みで「21マス動いて+10で2回攻撃」とかできますよ!
・LION OF TALISID
 Pounceのほか、キュアがマイナーアクション、フレイムストライクが15+継続10[火]ダメ、チャンプパワーが仲間のbeastは出目17+でクリティカルなど地味に強力。本人も強い。
・WARBOUND IMPALER
 52ptで命判+20は脅威。その上Aura of Thorns(隣接マスで起動or侵入してきた敵に自動で10ダメ)はヤバい。  
・KHUMAT
 なんか昔より強くなってね? Immob.の手段増えてるし、Immob.相手に自動ヒット持ってるし。緑なんでダイアベアと組むと結構ヤバイ気がする。
・Night Hag
 昔より強くなってね? その2. こっちはよりはっきり強くなってる気が。命判上がってるしWave of Sleepの再チャージ条件もカンタンだし。
・TERROR WIGHT
 昔よりACや命判が上がったり能力が地味に強くなってたりで、ひょっとしたら使えるクリーチャーになってるかも。
・HILL GIANT BARBARIAN
 相変わらず危険。命判もダメージもいい上に、Mサイズ以下に対して命中+2・ダメ+5。Wild Swing(+17・40ダメで、はずれたら自分がimmob.)とかGiantStrideとかも危険な香り。
・OGRE WAR HULK
 あれ? もしかして使えるユニットになってね? Flail SweepがBlast3ってなにげに強いよ?
 まあACもhpももう一声! って感じではあるが。
・ORC WARDRUMMER
 逃亡ルールがなくなって弱体化したうえ、DramBeatの有効範囲が10マスに。まあでも19ptならハラたたんかも。って程度には使えそう。

なんか全体的に「おっ!」と思わせるユニット増えてるねえ。
いいよいいよー。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

掲載ありがとうございました。

>SKELETAL LEGIONNAIREもそうだけど、「隣接する仲間のAC+2」ってヤバくねえ?

ですよね。+1でも採用したくなるのに+2は奮発しすぎという気も・・・
ただ「同名能力の効果は累積しない」という原則があるので何体いても+2どまりだとは思います。

いしかわさんの注目クリーチャーが自分とほぼ同じでなんか嬉しかったです(笑

いしかわ さんのコメント...

>「同名能力の効果は累積しない」という原則があるので何体いても+2どまりだとは思います

やっぱそれでいいんですよね?

でもなんとかアンデッドを引っ張る方法考えればSKELETAL LEGIONNAIREとセットで+4かー。とか邪悪なことを考えたり。

>注目クリーチャーが自分とほぼ同じ

ゲーマーの業ですなあ(笑)

いしかわ さんのコメント...

>SKELETAL LEGIONNAIREとセットで+4かー

とか考えてたら「両者の”ACを上げる能力名”が同じだから累積無理」と突っ込まれました。ションボリ。

客商売さんありがとー!