2009年3月6日金曜日

PF(β版) クラス邦訳できたよー。

ということで『Sakiさんとパス・ファンダー祭のゆかいな仲間達』の力作
パス・ファインダーβ版 クラス全邦訳だよー。



本家>PathFinders からダウンロードできます。
ファイルは38MBとちょっと重いんで、ダウンロードはやさしくね!

ものっそいプロ仕様で「このまま金取れんぞこれ!」ってな仕上がり。
3.5eやってた人は見とけ! マジで!


いや、パスファインダーってこれまでのTRPGの頂点かもしれんよ。
俺がD&D3e好きだからってひいき目抜きにしても、ここまで時間と人手かけて練り上げられたゲームって無いと思うんだ。

もちろん「ルールが重い」って問題はあるかも知れんが、コイツにはそれを越えるだけの価値があると思う。
ちょっとでも興味のある人は、一回見てみておくれ。
3.5eやってた人ならほとんど違和感なく移行できると思うんだ。

14 件のコメント:

D16 さんのコメント...

やべ、ソーサラーがメチャクチャ楽しそうだ!

いしかわ さんのコメント...

ウィザードも楽しいよ! 特にspecializeをuniversalにしたときの「メイジハンドで剣持って攻撃」がスゴイ。【知】で殴ってダメージですよ! 強いッス。

あとPFで大幅に強化されたクレリックがもう。キュア呪文全く不要になってるのがスゴイ(笑)。

D16 さんのコメント...

今改めて読んでるんですが。
モンクが……(ノ∀`)
特技、特技で変わるのかッ!?

いしかわ さんのコメント...

何だと! 新モンクになにか文句があるのか!


……ゴメン。


モンクは4レベルからもらえるKiがパネエッス。
レベル1/2+wis modプールできて、1ポイントで
 ・連撃攻撃回数+1
 ・移動+20ft
 ・AC+4
のどれかですよ!

あとお察しの通り特技がイカス。
Medusa's Wrathは対象がデイズ、朦朧化、flatfooted、麻痺、staggerd、意識不明の敵にしか使えないけど、連撃時追加攻撃2回ですよ!

前提条件特技2つだけど! 余裕!

匿名 さんのコメント...

>>このまま金取れんぞこれ!

いやまったく!
ついでにバードの呪文使用回数の
表も無料で修正してくれってのな!
どうだか!

位坂 さんのコメント...

こちらでは初めまして。
 普通にクラス一本上げが強くなっているのと、無駄が少なくなったのが好印象ですね。
…レンジャーがますます浪漫クラスになった印象が。

あと、p44左側下から3行目に誤字が。

いしかわ さんのコメント...

>匿名さん
>位坂さん

おおっと! お知らせありがとうございます!
作者の方に連絡しておきますねー。

他にもエラー等発見された方、お知らせ下されー。

そして>位坂さん
>普通にクラス一本上げが強くなっているのと

ですねー。
昔カプコンの人がストIIバージョンアップするときに「できること削って調整するのはカンタンだけど、それまで楽しんでくれてた人が楽しくなくなっちゃう。だから僕たちは大変でもその技を無くさず、調整でがんばる」みたいなことを言ってていたく感動した記憶がありますが、今回のPFもそういう感じかなーと。

スカルヘッド さんのコメント...

クレリックとドルイドのOrisonsの訳がそれぞれ異なっているのは意図されたものですか?
それそれが祈祷と初級信仰呪文になってます。

Spellcraftを〈呪文学〉から〈呪文形成〉に訳語変更、慣れからするとちょっと違和感を感じます。

あと、秘術の系統の力術の1レベル能力のところ、いらない行がまぎれてるみたいです。

モカ?

いしかわ さんのコメント...

わっと、こちらもお伝えしておきます。
>Orisonの訳
>Spellcraftを〈呪文学〉から〈呪文形成〉
この辺、複数の人間で訳してるんで訳語統一してないってアレがでてるんですな。
〈呪文学〉 は単なる間違いだとは思いますが(笑)

そしてモカはとりあえずいしかわ担当分には無いのでまだついてませんイエー。

まぁず さんのコメント...

私はパスファインダーをプレイする機会は無さそう
なので斜め読みですが、非常に魅力的ですね。
日本語による展開を切に願います。
また、3.5eを上回らんばかりのその情報量に圧倒
されてしまいます。サマリ作成の労力を考えると只、
敬服するばかりです。

重箱の隅を突くようですが

ページ番号13の表4-1 
累積経験地>>累積経験値

ページ番号51のデザイナーズ・ノート:
クラスのヒット・ダイス
クレリック~ローグは、今や皆d6のヒット・ダイスを
>>d8のヒット・ダイス

が誤植のようです。

反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 さんのコメント...

悔しいから重箱の隅をもっとつつきまくってやるってのな!くそ!
ページ記述するのを忘れたので、検索でよろしく!うっかり!
必ずしも誤りではないかも!どうだか!余裕!

■はは→は
レンジャーの有効ドルイド・レベルはは

■。。→。
する事ができる。。

■ソーサラー秘術の極みより。何を使用できるの?
君は発動時間を増加させずに使用することが出来る。

■クレリックはクレリックは→クレリックは
高い【判断力】能力を持つならば、クレリックはクレリックは

■d6→d8
中ぐらいのペースで伸びるクレリック、ドルイド、バード、モンク、ローグは、今や皆d6のヒット・ダイスを得る。

■揺らぎ
魔法的に操作されているイバラや野バラの茂み、植物の生い茂った範囲の作用は受ける。
動きを妨げるために魔法的に操作されている植物の作用は受ける。

■揺らぎ
エネルギーの放出(超常) Ch a n n e l En e r g y:
正のエネルギーへの導管(超常) C h a n n e l P o s i t i v e  En e r g y:

■揺らぎ
この30日間の間、パラディンは-1のペナルティを攻撃およびダメージロールに被る。
パラディンはこの30日の期間、命中判定とダメージ判定に-1のペナルティを被る。

■揺らぎ

ごと

■揺らぎ

わな

■揺らぎ
ヒットダイス
HD

クラスは違うけど、同名の特殊能力があると揺らいでるなー。みんなでやってるから仕方ないけど!余裕!

いしかわ さんのコメント...

>まぁずさん
>反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋さん

ご両人とも、ありがとうございまず。
こちらも編者の方にお知らせしておきますー。

>非常に魅力的ですね。日本語による展開を切に願います。

いやまったく。どっかで出してくれないかしら。
【HJとか国際通信社の方をチラ見しながら】

>悔しいから重箱の隅をもっとつつきまくってやるってのな!

くそ! 重箱か!
出てくる煙で老人になるぞ!
それ重箱じゃねえよ! うっかり!

モンク向上委員会 さんのコメント...

それにしても即身成道が相変わらず泣ける仕様ですたい。
3.5のディヴァイン・クルセイダーで、「来訪者(原住)になる」とアップデートされたのを反映して欲しいところ。

>モンクになにか文句が
これスベリモカとかつくんじゃねえ?

追伸。
件のモンク記事、結局ある程度書けてることは書けてるのですが、どうもまとまりのない短文乱発で、Tipsみたいな風になってしまい申す。しかも順番ぐちゃぐちゃ。
そういうものは自サイトでも作ってやるべきだろ常考って思いもありますが、それでもよろしければ、いくつかお送りいたします。いかがでしょう?

いしかわ さんのコメント...

>モンク向上委員会さん
>即身成道が相変わらず泣ける
ほんとにねえ。なんかこう、DR20/-くらいあってもいいじゃん茨の道なんだしとか思いますなあ。

20レベルまで生き残れればねドゥフフフフ!
【いやらしい笑い声で】

>これスベリモカとかつくんじゃねえ?
いやいやいやいや、まあまあまあまあ!
【袖の下とかいろいろ用意しながら】

>それでもよろしければ、いくつかお送りいたします。いかがでしょう?

もちろん! 送って下され!
こういうのはいろんな視点での意見がライブラリ的に見れるのが大事だと思うのですよ。

ということで他にも作ってるよい子がいたら隠してないで送るといいんじゃよ? ほら、はずかしがらないでぇー!
【逮捕されそうな勢いでだばだばと走りながら】