DDRのユニット写真がちょこちょこ出てきてますなあ。
http://www.ddmspoilers.com/ddr_stats2-0.php
銀竜とかオニとかBugbear Headreaver とかEttin Jack-of-Irons とかブレットが超イカス。
普通のD&Dセッションに使いやすそうなユニットが多いのもいいカンジですな。
ところで、京都3氏にコメントで「EnWorldにコボルドのデータがでてる」と教わったので見に行ってみた。
聞いたときは「へー、でたんだー」「あー、こんなカンジなんだねえ」てな感想だったんだけど、よく見ると気になるところがいくつか。
・「Level1」ってなんじゃろ? 遭遇レベル? キャラクターレベルにしては強いもんねコイツ。
・「Small natural humanod」って生物になってる。
naturalって新区分ができたのね。
・「Conbat Advantage」 DDMでも急所攻撃の定義がコレになってたから、どうやら4eフォーマットではみんなこれでいくっぽい。
・Mob Attackヤバい。周りにいるコボルドの数だけatkに+1って。「リーダーがエンラージ+子分達がリデュースして周りにびっしり」とか夢が広がりんぐ。
・minor actionって言葉が。初出? アクション自体がブレカナっぽく区分されるようになるのかしら。
「minor actでshift(=5ftステップ)が出来る」がわざわざ明記してあるってことは、DDM同様shiftはmove actってことなんだろうか。
minor actがフリーアクションの代替語的に使われるなら、実質「追加で1回shift出来る」みたいな感じになるのかな?
でもそうすると「moveでshift」「moveでshift」「minorでshift」という、夢の15ftステップが可能に(笑)。
・アライメント記述からLawとかChaosとかなくなってね? 赤箱っぽくなるのかしら。
・技能がうわさ通り統合されてていいカンジ。
あと、別のところでブラックドラゴンの能力拾ったので掲載ー。
いっやー、鬼強いわ(笑)。
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Basic stats of the black dragon (powers now added):
Young Black Dragon Lvl 4 Solo Skirmisher
Large natural magical beast (aquatic, dragon) XP 875
Init +11 Senses Perc +9; darkvision
hp 280, bloodied 140 (bloodied breath)
AC 24; Fort 19, Ref 21, Will 18 Resist 15 acid Saving throws +5
Speed 7, fly 7 (clumsy), overland flight 10, swim 7
Action Points 2
m Bite (standard, at-will) * Acid Reach 2; +10 vs AC; 1d6+3 damage and ongoing 5 acid damage (save ends)
m Claw (standard, at-will)Reach 2; +8 vs AC; 1d4+3 damage
M Double Attack (standard, at-will)Makes two claw attacks
M Tail Slash (Immediate reaction, when a melee attack misses the dragon; at-will)
Uses tail to attack enemy that missed it, reach 2; +8 vs AC; 1d6+4 damage and push 1 square
C Breath Weapon (standard; recharge 5 6) * AcidClose Blast 5; +7 vs Ref; 1d12+3 acid, and target takes ongoing 5 acid damage and -4 to AC (save ends both)
C Bloodied Breath (Immediate reaction; when first bloodied; encounter) * AcidBreath weapon recharges automatically, and dragon uses it immediately
C Cloud of Darkness (standard; sustain minor; recharge 3 4 5 6) * ZoneClose burst 2; creates a zone of darkness that remains in place until end of dragon's next turn. The zone blocks line of sight for every creature except the dragon. Any creature entirely within the area except the dragon is blinded.
C Frightful Presence (standard, encounter) * FearClose burst 5; targets enemies; +5 vs Will; the target is stunned until the end of the dragon's next turn; Aftereffect: The target takes a -2 penalty to attack rolls (save ends)
Alignment Evil
Languages Draconic
Skills Nature +9, Stealth +17
Str 16 (+5) Dex 20 (+7) Wis 15 (+4)Con 16 (+5) Int 12 (+3) Cha 10 (+2)
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・「Large natural magical beast 」になっとる。ふむう。
・Action Points 2持ってる!
・Double Attackっていう「能力」として記載されてるね>ツメ2回攻撃
・Tail Slash 怖い。「攻撃されてはずれたら即座にやり返す」とかもうね。Bloodied Breath はもっとヒドイ(Bloodiedになった瞬間にブレス一発)
・Cloud of Darkness 普通に持ってる。しかも「Any creature entirely within the area except the dragon is blinded.」とかガチで殺る気マンマンですよこの人。
・コボルドもだけど、LanguageにDraconicしか書いてないね。共通語通じないのかしら。
・なんか能力値ボーナスおかしくね? 通常の奴に種族ボーナスがどうのってのをどっかで読んだ気もするんだけど、どこだったか忘れた。
こなかじ。
ううむ、やっぱし竜を強くするってのはデフォの方針なんじゃのう。
ヤバイぜ。
ラブライブ!スーパースター!! 第3期第7話
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今回は上海でLiella!メンバーと一緒にパフォーマンスをして、少しづつ心境が変化していくマルガレーテと冬毬、そしていずれは11人でと思っていても2人を見守るかのんの3人のお話。
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5 日前
4 件のコメント:
オフィシャルのExperienceでpdf落とせます。熱い。
Quick Rules Primer
Character Sheets
見ましたー。
なんかかなり変わってますなあ。
3eから移行と言うよりは完全に別ゲームになってる印象。
ただ、端々にD&Dとしてのマインドが生き残ってるカンジはしますねやっぱり。
Int20でスリープ1回。無防備率が半減してるような。slowだとあまり足止めにならんし。毎ターン半分は復帰するし。これで1日1回・・。一方ダメージ力はコンスタントですね。3.5MMを見ると、ウィザードとクレリックの呪文リストでたいていの遭遇はクリアできる設計かなと思うのですが、4Eはどの敵、どの遭遇でも、同じような戦い方にならないか不安です。←杞憂
あと、事前情報や読みで、扉の前でキャストするのはどうなるんだろう。読んだ人の優位性はなくなるのか。エンカウント間のつながりが見えないんでローグ系の役割も。
こっちではPHBのspelllistの一部がリークされてますね。
http://www.enworld.org/showthread.php?t=220481
なんかミラーイメージがAC上げる呪文になってる!とかビグビー先生やオーティルク先生がご健在とかいろいろ。
効果時間なんかも変わってますなあ。
うーむ。
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