2008年3月5日水曜日

ガイギャックス氏 死去




3月4日朝、自宅にてゲイリー・ガイギャックス氏が死去されました。
享年69歳。

写真は家族の方が撮った最近のものだそうです。

以下ニュース邦訳。
間違ってたらスマン。


------------------------------

近年は腹部の静脈瘤などで調子を悪くしていた、と夫人のゲイル・ガイギャックスさんは語っています。

ガイギャックスとデイブ・アンダーソンは1974年、中世のキャラクターと神話的な生物を使ったD&Dを発表しました。奇妙な形のダイスを使うこのゲームは、特にティーンエイジの少年達に楽しまれ、ビデオゲームや小説・映画にもなりました。

ガイギャックスはいつも熱心なファン達との交流を楽しんでいた、とレイクジェネバ----ミルウォーキーの南西55マイル----に住む夫人は語っています。体調を崩していたにもかかわらず、今年の1月まで毎週DMを楽しんでいた、とのことです。
「たくさんの人たちから、一年を通して連絡をいただきました。そして、彼は連絡をくれた人たちが求める役割-----医者、弁護士、警官などを果たしていたのです。彼は、本当に楽しそうでした」

D&Dプレイヤー達は架空のキャラクターを作成し、複雑なルールを使いながら冒険の旅へと向かわせる。いわゆる「オタク」的な楽しみは無数の類似商品を生み出し、今もなお人気の続くコンピューターゲームのジャンル全体に活気を与えています。




http://www.cnn.com/2008/TECH/03/04/obit.gygax.ap/index.html?section=cnn_latest



-----------------------------



ありがとうガイギャックス。

あなたのまいた種は極東の小さな島にも流れ着いて、ささやかだけどきれいな花を咲かせています。


ゲームを、そしてなによりプレイヤーを愛するあなたの姿勢は、きっと、D&Dを通じて世界中に受け継がれていくことでしょう。






R.I.P. ガイギャックス。


どうか天国で待つ大勢のファンとの交流を楽しんで下さい。


Good Gaming!










ヤバイ泣きそう。

4 件のコメント:

霧島 さんのコメント...

>Good Gaming!

本当にそうですね。
きっと、昔の友人たちと仲良く天国でゲームを楽しんでいることでしょう。

合掌。

チョモラン さんのコメント...

すいません泣きました。

マジありがとう!ヘイローニアスの祝福があらんことを!

かわうそ さんのコメント...

マジに、驚きました。
彼に感謝をし、冥福を祈ります。

合掌……。

いしかわ さんのコメント...

なんというか、69歳だで、大往生と言えなくもないのでしょうが。


でもねえ。
もうちょっと生きてて欲しかったよねえ。

1月まで毎週DMやってたとか聞いちゃうと、余計にね。