2012年12月4日火曜日

【PF】NPC Codex来たれり

ようやっと届いたー。

定期購読してるのでPDFは前から見てたんだけど、こういうサプリはやっぱり本で、ペラペラめくりながらニヤニヤしたいよねー。


昔サプリで出てた”NPC Guide”とか”Rival Guide”とかに近いサプリだね。
だいたい260ページの各ページに1~2キャラのNPCが掲載されてるほか、アイコンキャラの1,7,12レベルデータとか、「動物の友達」の動物リストが掲載されてたりする。




いろんなレベルのNPCが用意されており、それぞれNPCとしてすぐにゲムに使える作りになってるのはもちろん、ちゃんと装備や能力も手抜き無く作ってあるのでPC作りのサンプルにもなる。

なによりうれしいのは、こうした各NPCに、それぞれ新作イラストが用意されてるところだ。
低レベルのザコっちいのは2人に付き1枚とかだけど、高レベルのNPCはすべて独自のイカスイラスト付き。

たとえば人間バーバリアンのLifestealerさん


ううむ、かっけぇじいさんはいいのう。

ノームバードであるところのLion Tamer。



いや、なんでライオン連れてんのアンタ。バードなのに。
ていうかなにそのリボン
 #設定的にはサーカスマスターってことみたい。

もちろんお色気方向もちゃんとフォロー。
バード12レベルだそうだがいったいどんな技能に秀でているのか。
ドンマイ。

とまあ、ことほどさようにイラストがイカスサプリなので、PCのポートフォリオ選びにもイイカンジですよ。


そんで、本書のスゲエところはなんと言っても巻末のAppendix2
テーマごとに「どのNPCを組み合わせれば必要なCRになるか」のリストが設定されてる。
つまり、なんかでNPCグループが出したくなったら、その場でこの本に載ってるNPCを組み合わせて、パーティとして出せるってことだ。

たとえばシナリオの流れで「町の警備隊」を出したければ、”City  Diffender”のリストから、CRが適合するリストを選べばいい。田舎の町なら一番弱いCR4のグループを選べば、リストは「Guard(ウォーリア3) 1人とRecruits(ウォーリア1)6人」を出せばよいことを教えてくれる。
リストには他にも「Local Adventure」だとか「Thieves Guild Bravos」「Wizard guild agents」なんて、セッション中にアドリブで用意したくなる連中が用意されてるし、そのレベルも低、中、高と用意されてるから使いやすい。



そして恐ろしいことに、コイツもコアルール系に分類されているためDL版なら$9.99で購入できてしまう


つーても、だらだら見るためなら絶対書籍版をオススメしますが。
300ページ超のハードカバーで3000円くらいなんで、あんまり割高感もないしね。

いいから買っとけ!

2 件のコメント:

りょう。 さんのコメント...

>こういうサプリはやっぱり本で、ペラペラめくりながらニヤニヤしたいよねー。

分かります(^^)
なので自分もPDFだけでなく本誌を手に取って読みたいので、定期購読してますね~。
まぁすぐにパッパと読めるほど英語に通じてはいないのですが(^^;

このサプリは本当にイラストが素敵ですよね♪
ARGはちょっと残念だったので(;´Д`)
おまけの遭遇表は使えますね。
UEの脅威度別の宝物表と一緒にGM御用達のサプリだと思います~。

いしかわ さんのコメント...

いやほんに。
GMの心のコアルールと認定してもよい逸品かとw