ので、さっそく読んでみたんだけどさ。
なにこれおもしれえ。
いつものモンスター紹介サプリかと思ったら、多分にPLよりで、PCとして各種吸血鬼を使うような指針まで示されているほか、ダンピールとかヴァンパイアハンターについても掲載されてる。
まあ、Paizoの紹介記事でも言ってるようにPFはモンスターをPCに使うような遊び方を公式に推奨してるゲムではないんだけど、ウースタラブあたりで遊んでるとやっぱりアンデッドとかダンピールとかのPCやりたくなるよねー。
あと、ヴァンパイアと一口に言ってもいろんなヴァンパイアが用意されてるのもイイカンジ。
いわゆるドラキュラっぽいイメージの「モロイ」、より怪物的な「ノスフェラトゥ」、インドとかあの辺の吸血鬼っぽい「ヴェータラ」なんかがあるけど、個人的にはやっぱこいつだよな-。
ええ、キョンシーですよ。
いろいろ間違ってる感じだけどw
コイツに”徒弟の手”取らせて武器ぶんぶん投げて「アイヤー!」とか言ったりドラを触媒にしてサウンド・バースト使ったりしてえ。
あとエアウォークで空中歩いたりとか。
<参考画像>
ほかにも、変身形態についての説明があったりとか、特技でいろいろ強化したりとかできるんで
ヴァンパイアPCのために”Hunger(血の渇望:吸血をがまんしてるといろいろペナルティが付いたりする)”ルールなんかもあるぞ!
ヴァンパイアを強化する以外にも、ダンピールPC制作のためのガイドラインとか、”ヴァンパイア狩人”についての解説なんかもあるほか、”狩人”用特技なんかも用意されてる。
あと、呪文がスゲエイイカンジ。
「Steal Years」は3レベル呪文で、接触した対象から2レベル毎1d4年(5d4まで)の若さを吸い取る。
これが5レベル呪文「Greater Steal Years」になると、レベル毎1d6年(最大10d6)吸収できるようになったりするので超燃える。ぜひアサスのカマキリ人間に使ってやりたい。
地味にイカスのはTransmute Wine to Blood。
その名の通り、1本のワインを1HD相当の動物の血に変更する。
触媒が1本10gp以上のワインてのもいいよねw
これで年中飲んだくれてるふりをして生きながらえる「殺さない」ヴァンパイアプレイも出来るってもんですよ!
とまあ、ヴァンパイアスキーには堪らん内容の一冊なので、いいから買っとけ!
3 件のコメント:
自分も書きましたが、やはりキョンシーができるとなると、レイレイが思い浮かびますよね(^^;
デミトリもそうですし、Bestiaryにはサスカッチもいますしw
ダンピールは夢が広がりますよね~。
キョンシーといえば幽幻道士。テンテンとデブ署長とコミカルなキョンシー達ですね。
>りょう。さん
あら、ネタがかぶったw
そうか、ヴァンパイアハンター出来るんですなw
半魚人もフランケンもいるし、銃もあるし。
ヤバイザベルやりたい
>匿名さん
スイカ頭、好きだったなー>幽幻道士
最近もなんかやってましたね。キョンシーもののドラマ。
すごい予算少なそうなのw
コメントを投稿