2012年3月6日火曜日

Distant World 「彼方の世界」

パスファインダーについに宇宙サプリが!
ぶっちゃけ俺以外喜ぶ人はいないと思ってたら、意外と需要ありそうなのでご紹介ー。


見よ、このタクエツしたSFマインドを!


本書は惑星ゴラリオンの属する太陽系と、宇宙の移動や関連する魔法なんかについて書かれている。
特に、太陽系にある惑星についてはかなり詳しく解説されており、各惑星や衛星の名前、大気や重力がどのくらいあるか、どんな生物が住んでいるか、主要な都市や有名な場所などについても掲載されている。

せっかくだから各惑星について、ちょこっと解説ー。
ちなみにゴラリオンは太陽系第3惑星。
これ、太陽系図な。



■第1惑星 ”馬の星”アバロン
ゴラリオンから見ると非常に早く動いて見えることから「馬の星」と呼ばれるアバロンは、空気も薄く、わずかな生物は半分凍りかけたジャングル「氷の井戸」などに分布している。また、陸のあちこちには奇怪な形をした機械の都市があり、無表情な機械生命体が棲んでいる。
「無表情な機械生命体」さんのご真影。
どんな生き物なのかはまったくわからんが、銃っぽいものとかが
付いてるあたりからデザイナーが何をさせたいのかはわかるw

みんなで星を渡る汽車に乗って、アバロンで永遠の生命を手に入れよう!【手に入りません】

■第2惑星 ”緑の星”キャストロヴェル
熱帯雨林と沼でいっぱいのこの星は、空気組成や重力がゴラリオンと近く、他の惑星より過ごしやすいらしい。しかし、酸素濃度が高く肥沃なこの惑星では植物も動物もゴラリオンより大きく、しかも強い
また、エルフが高度な魔法技術を維持しており、ゲートを使って他の星に移動したりしている。

■第3惑星 ”檻の星” ゴラリオン
Rovagug神が封印されていることから”檻の星”と呼ばれているらしい。
でまあ、ゴラリオンについては他のサプリ参照と言うことで、本書では月についての説明がされている。
ゴラリオンの月はかつて巨大な隕石がゴラリオンにぶつかり、体積にして実に7%が切り離されてできたものらしい。なので、いまも月の表面にはかつてゴラリオン上にあったものが残っているそうな。
他にも、12000年前、アズラント人が魔法儀式によってアビスにつながる穴を開け、魔力を得ようとした(moonscarと呼ばれる)が、それを知ったアビス勢が地盤を築き、月面に棲み着くようになった。いまや月面はアズラントの魔力とアビスの力が入り交じり、スポット状にジャングルができたりとか不思議なことになっているようだ。

■第4惑星 ”赤い星”アキトン
鉄を多く含む砂と岩に覆われた”赤き星”は、かつてあった海もいまは涸れ果て、広大な砂漠が広がっている。砂漠にはウロコの赤いリザードマンや、身長12フィート、灰色の肌と4本の腕をもつ戦士種族”Shobhads”(本誌の表紙に出てるクリーチャー)で有名。

■第5惑星 ”線の星”ヴェルセス
陽に当たる範囲が固定されているため、星の半分は常に昼、半分は常に夜という星。
いずれも暮らすには不向きであるが、両者の中間の細い帯のような部分(the line)で生物が暮らしている。
そんなところの割に生物相は豊かで、住民の間では科学も発達しており、金属製の空飛ぶ船Aethershipや、機械で体を強化した(Augumentedと呼ばれる)連中がいたりする。

■小惑星帯 ”失われたもの”ディアスポラ
かつてこの位置には、かなり近い距離に2つの惑星ダミアーとイオヴォがあった。2つの惑星は姉妹星として互いに交易を行うなど友好的でったが、あるとき戦争があったのか、それとも魔法的な何かが暴走したものか、とにかく2つの惑星は砕けてしまった。現在、この場所には惑星だった岩石やアステロイドの漂う小惑星帯となっている。
しかし現在も、宇宙海賊やアバロンの足の長い機械蜘蛛、金属を採取する宇宙鉱夫たち、10~15ftの細身の人型種族sarcesian(かつてダミアーとイオヴォに住んでいたといわれている)など、惑星の残骸に棲むものがおり、大きな小惑星の中には川や都市のあるものもある。

■第6惑星”屍の星”イオクス
占星術師たちはイオクスの逆行運動*1に不吉の兆しを見出してきた。イオクスは大昔、豊かな森と黄金の海を擁する星であった。Eoxian(イオクス人)はうすい肌色と大きな頭(とそれに見合う前脳)を有する種族で、ゴラリオンとは異なる独自の文化や芸術、そして遠くの星々にまで及ぶ高度な科学を有していた。しかし、やがてイオクス人は科学の発展とともに人間性を失い、平和を知らず、ただ欲望だけを求めるようになり、最終的には神性への挑戦すら行ったという。
やがてイオクスで起きた戦で使われた武器は、イオクスの地表を焼き尽くし、街は黒く焼け焦げ、海は沸き立ちヘドロを残すのみとなったという。そして、わずかに生き残ったイオクス人たちを、大気に取って代わった毒性のガスが襲った。
そして、彼らはアンデッドになった。"The Great Change"あるいは”the Undying”と呼ばれるその変異を機に「肉無き賢者 Bone Sage」を名乗るようになった彼らは、生きるために必要な物資が不要となり、代わりに時間のすべて、己の情熱のすべてをを魔法と科学につぎ込むようになった。宇宙を駆ける船に乗るときも、空気や食料を必要としない彼らの体は大いに役立っている。
あと、科学力の一例として、軌道上にある3マイルほどの防衛設備”センチネル”とか、王国のことをlichdomって呼んでたりとか厨二成分もパネエ

■第7惑星 ”放浪者”トライアサクス
公転軌道が大きくゆがんでいるせいで、太陽から遠い時期と近い時期の差が激しい星。1公転が317年あって、太陽に近いとき(夏)は生き生きとした森が生まれ、太陽から遠いとき(冬)には一面の雪と氷と化すという激しさなんだけど、そのそれぞれのじきに独自の生態系があり、棲んでる人型種族も時期に寄って姿を変えたりするらしい。
ドレイクランドって竜ばっかり棲んでる竜の名産地があったりする。ヤバイ。

■第8惑星 ”夢見者”リアヴァラ
でっけえガスジャイアントで、いろんな色の輪っつーか縞が見える。まあ木星だね。
一番太い輪(The Ring)を囲むように複数の月があり、それぞれいろんな生物が棲んでいるらしい。月といいながらゴラリオンくらいでかいのもあるし。それぞれ、なんか妙な生態を持つ生き物が多くて楽しい。

■第9惑星 ”揺籃の星”ブレセダ
もう一個のガスジャイアント。ブレセディアン(ブレセダ人)は”浮かぶもの Floater”とも呼ばれるように、ガスジャイアントの”海”に浮かびながらも高度な文明を築いて暮らしている。厳しい環境から、仲間同士で助け合って暮らしていく文化があり、帰属意識が強いんだそうで。また、いくつかある月にも人型生物なんかが棲んでたりとか。

■第10惑星 ”使者の星”アポスタエ
不吉の象徴と伝えられるこの星の岩がちな表面には空気もなく、生き物がいるようには思われない。しかし、その地下には数千マイルに及ぶトンネルが掘られ、アイリーIleeと呼ばれる種族が文明を築いている。
アイリーご真影。
なにこの神話生物。

他にも、他の星々(別の太陽系にも!)に通じるポータルがあるとも言われている一方、星の中心 world heart(Chambers of Sleepersとも)はテレポートなどの魔法も一切通じない、謎に満ちた場所である。

■第11惑星 ”来訪者の星”アウクターン
この星は太陽系で唯一謎に包まれている。
あらゆる魔法を駆使しても見ることはかなわず、ポータルによるネットワークからも外れているためだ。暗黒の帳Dark Tapestryや黒の領域Domain of the Blackとの関連を挙げるものもいるが、本当のところはよくわかっていない。
太陽から最も遠く、大気は毒性を帯びている上緑黄色で地表を見ようとするものを阻む。しかし、長年にわたる観察の結果、この星はいまもゆっくりと息づいていると考えられている--盲目にして巨大な神にも近いものが眠っていると考えているものもいる。星には古代の建築物や半透明の幽霊めいた者がいるというものもいる。また、暗黒の帳を求める古いカルトや旧神その他の神々をあがめる者たちの信仰の対象となっている。
なお、この星に降りればずっと毒を受け続けるだけでなく、体に名状しがたき変異が訪れるという。
……「一切謎に包まれてる」わりに知られてること多いなw

このほか、関連する魔法やいろんな星の”宇宙人"のデータなんかも載ってます。

スペルジャマーとかが載ってないあたりが非常に残念だがw
お好きな人にはたまらない逸品。
いいから買っとけ!




*1:普通星は東から西に向かって動くんだけど、惑星の位置との関係上、西から東に向かって動いて見えるときがある。地球でも金星や火星が逆行するのは比較的よく見られる。

2 件のコメント:

りょう。 さんのコメント...

自分も天文大好き人間ですので、これは楽しいサプリですね~(^^)
まぁAPとかで遊んでいると中々使う機会はないと思うんですが(^^;
The Shattered Starの次あたりに、ゴラリオン外惑星を舞台にしたSF仕立てのキャンペーンを公式でも出してくれると嬉しいですよねw
エーテルの海とか金星人や火星人との冒険とか、血沸き肉踊りますもんね~。

いしかわ さんのコメント...

私もエーテルの海とか超燃える方なんですが、ゴラリオン宇宙は常識を守ってる宇宙っぽいので残念w
仕方がないので「宇宙船の窓を開けるな! 真空が入って来るだろ!」っていうネタを披露することにします。

宇宙ネタのシナリオはじきに出してきそうですけどね。なんかいろんな惑星に伏線っぽいものようけ貼ってあるし。